観察手帳 26 ここにカーソルを置くと格調高い空海さまのお言葉が聞けます・・・

2008/9/1 観察手帳26としました。

通勤途中や出張先、街角の小さな出来事を『特別な目』で、『詳細に観察』し、報告するための手帳です。
観察手帳21

この「観察手帳」は日付の古いものが下になっています。文章は、体調、飲酒の程度によっては誤字・脱字・脱線だらけです。

このページは頻繁に更新しておりますが、お使いのブラウザによっては、最新の画面にならない場合があります。

画面、上の「表示」→「最新の情報に更新」をクリックしてみてください。


現在の月齢  


                      いやぁ、手抜きの典型ですな!、これを貼り付けるんです。 

        晴れ  のち  曇り   ときどき  雨    雷    雪        


2009/01/01からは観察手帳27をご覧下さい。


2008年12月31日(水)               8Km

 「インライン・スケート」

 今日は風が強くて、向かい風でスピードも出ず疲れました!

 向かい風に苦しむマラソン選手の気持ちがよく分かります。

 公園内を散策している人は少なかったのですが、公園内のドッグ・ラン広場は賑わっていました。

 こういう場面を見ると、最近の犬の流行がよく分かりますね。

 最近は、シベリアン・ハスキーや大型コリー、チャウチャウなどはさっぱり見ません。ましてやスピッツも。

 

 「大晦日の番組」

 "年忘れ歌の祭典"とか、古い演歌歌手がたくさん出てきて…… 古い歌の歌詞には味がありますね。

 私達の年代の感想ですが、男と女の切ない想いなどでも、それとなく教訓じみている…・・

 それに、歌詞の中にカタカナ(えいご)が出てこないというのもこの時代まででしょうかね。

 最近の歌は、歌詞の半分以上がカタカナ、しかも日本人が作詞したカタカナ、誰にでも分かる単語の羅列が多いと思うのは私だけ?

 こういう感想を言い始めたこと自体が立派な年寄りに成長している証拠なのだ!

 

 「御礼」

 今年1年間、よく訪問して下さいました。 来年もまたよろしく。

 来年からは「観察手帳27」となります。


2008年12月30日(火)     

 「グロー・ランプ」

 大掃除で、居間の蛍光灯のカバーを外して掃除をした際に、グロー・ランプが緩んでいるのに気づきました。

 隣の蛍光灯も同じようにグロー・ランプ緩んでいました。

 産業用の機械でもそうですが、温度変化のあるところに使われているネジは緩むことを前提にしておく必要があります。

 ネジが緩む原因は、振動だけではないんですよね。

 

 「スタッドレス・タイヤに交換」

 タイヤ交換をしようとして今日気がついたのですが今度のクルマは、ジャッキを当てる箇所にゴムパッドが取り付けられています。

 交換したスタッドレス・タイヤは前のクルマと同じサイズなので無駄な出費をせずに済みました!

 ところが、アルミホイールの中央部分のカバーが見あたりません…・・ トランクに入れたままでしたので、下取りに出した際に?。

 まぁ、そんなことを気にしてもしょうがないので"このまま"。

 

 「明日はインライン・スケート」

 久しぶりに、インライン・スケートに行こうと思っています。

 元旦は初詣。2日は義父宅に年始挨拶。3日はツーリング。


2008年12月29日(月)     

 「大掃除2日目」

 昨日は風邪気味で節々が痛かったのですが今日はいくらか回復。

 明日は、クルマのタイヤをスタッドレスに交換します。 これが結構力仕事なんです。

 

 「カレンダー」

 会社に届いたカレンダーをいくつかもらってきました。

 最近は届くカレンダーの数が減ってきたような気がします。

 

 「山での遭難」

 遭難が相次いでいるようです。

 "自分は遭難なんかしない"と思って山に入るのでしょうが、吹雪での体温低下など想像以上のものがあるのでしょう。

 また、視界不良でのルート喪失や滑落なども…・・

 捜索隊も二次遭難のリスクがあるので大変です。

 

 「お正月」

 私達が子供の頃の正月のイメージがだんだん薄れていきます。

 今は単なる"連休"という感じ……


2008年12月28日(日)     

 「年末になると…・」

 部屋の掃除をした後、"時代劇チャンネル"で忠臣蔵を見ておりました。

 時代劇は製作するのにセットや衣装など相当費用がかかるようです。

 それに最近では屋外ロケの出来る場所が少なくなってきているのではないでしょうか。

 ちょっと"遠景"にすると、ビルや高圧線などが入ってしまったり……

 峠道の場面でも、舗装されていなくてタイヤの跡のない道など少ないでしょうからね。

 ところで、"忠臣蔵"、70歳過ぎの年寄りたった一人の命を狙って47名(一説によると46名)もが深夜に刀剣類を所持して押し込む…・・

 という批判もなくもないのですが、日本人向きのストーリーになっていますね。

 まぁ、一種の復讐劇なんですが、ハリウッド映画でもアクションものはほとんどが復讐劇です。

 

 「スキー場の積雪」

 お正月明けに会社のイベントでスキーに行くのですが、2日前まで積雪0cmだったのが、今日は90cmで全コース滑走が出来るようになったようです。

 いつも行くスキー場も、積雪110cmとここも全コース滑走OK!

 年末年始の営業に間に合ってスキー場もほっとしていることでしょう。


2008年12月27日(土)     

 「お歳暮お届けツーリング」

 今日は義父宅にお歳暮を届けにバイクで行ってきました。 リヤキャリアに20kgのミカンその他を積んで……

 リヤキャリアに重量のある荷物を積むと、重心位置が高くなるので、低速でのコーナリングでは倒れ込むようになり、なんとなく不安定になりますね。

 一般道は結構混雑して所々で渋滞。 国道はスムースに走れました。

 新年は初詣ツーリングの予定。

 

 「新人」

 先日テレビを見ていたら、民放の女子アナが「新入社員の○○アナで〜す」と軽薄そうに出てきました。

 "新入社員"を強調して、出演者や視聴者にいったい何を求めているのか?

 @たぶん、とちると思うけど"新入社員"だから大目に見てね!

 A"新入社員"だから若いのよ!

 程度なんでしょうが、局の教育のなさにあきれてしまいました。

 引き合いに出すと怒られるかもしれませんが、芸者の置屋では、立居振る舞い、踊りなどが客に見せられる域に達するまで宴席には出しません。

 テレビでは、基本が出来ていなくてもお構いなしなんですね。

 

時々飲みに行く店の特別メニュー「ネギトロ・ボール」

ぱりぱりの焼き海苔にワサビを乗せ、ネギトロを好みの量だけ包みます。

そうです、手巻き寿司のように…・・


2008年12月25日(木)     

 「パチンコ景品卸売り会社」

 パチンコ店との取引で使用済みの収入印紙を使って総額約2500万円の印紙税を免れたと、

 景品卸売り大手「○○商会」(名古屋市北区)が、名古屋国税局から指摘されたことが分かった。

 複数の営業担当者が関与し、不正使用した印紙の総数は約2万5千枚にのぼるという。  

 同国税局は、悪質な印紙税逃れとして、同社に3倍の過怠税を適用し、約7500万円を追徴課税した模様だ。

 これほど多額の不正使用が発覚するのは珍しい。営業担当者ら5人前後が印紙を換金して着服したことを認め、すでに退職している。

 この種の事件には驚きもしないが、愛知県尾張、知多地方の約200のパチンコ店に景品を卸しているだけで年商が6500億円も、!!

 パチンコ業界全体の売り上げって一体いくらあるのだろうか?

 一説によると、30兆円以上?

 きちんと収税出来ているのだろうか?

 来年度の日本の国家予算が88兆5000億円……


2008年12月23日(火)     

 「デコメールってあるやろ? アレ、受け取った側にも料金かかんねん!」

 パケット割引プランに入ってない場合、具体的にどのくらいかかるのか聞いてみると……。

 「全角100文字でバックに色をつけた場合、送信側は5円。受信側は3円になります」

 「デコメールピクチャというイラストの場合、5キロバイトまで送信側は19円、受信側は16円かかります。

 また、全角100文字で、『デコメ絵文字』というものを10文字つけると、送信側が20円。受信側は18円です」

 ついでに、写真を受け取った場合の料金……。

 「写真は重さによって料金が大きく異なりますが、たとえば1万バイトだと、送信側が28円で、受信側が26円。

 もっと重いものだとその分余計にかかり、2メガバイトだと送信側は5500円、受信側は3600円になります。

 ただ、2メガバイトの写真を送るようなケースはなかなかないと思いますが……」 となると、

 受信側もそういったメールを頻繁に受け取るなら、パケット割引プランに入ったほうが?

 場合によっては、デコメールなどを拒否する手もあったりして?

 「いえ……。デコメールだけを拒否することはできませんね。特定のアドレスからのメールを拒否するくらいしかないですね」

 そうなのか……。

 

 「割り勘負け」

 意味は「複数での飲食の支払いで割り勘をし、ある人が払った金額より飲み食いした量が少なく、損をすること」。  

 で、「割り勘負けしない方法」。

 ▽酒が飲めない場合はその分食べる

 ▽単価の高いものを頼む

 ▽明らかに"負け"そうな飲み会には参加しない―などが主な内容。  

 これについて、「村さ来」の店長の証言。

 「ここ数年、特に女性を中心に同じ割り勘でも、一円単位まできっちり割りたがる人が増えているようだ。

 また、驚くのは『別会計で』という客が時々いること。若い女性グループに多いが、数年前はこんなこと、まずなかった」。

 絶対に損をしたくないということか。

 いずれにしても、若者たちの金銭感覚がビミョーに変化しているようだ。  

 サントリー次世代研究所課長は

 「割り勘負けという考え方は、物理的な平等を望んだ結果で、割り勘から一歩進んだ個人主義といえる」と分析。

 「割り勘では、飲食の量に個人差があるのは当たり前という共通認識があり、みんなで楽しむことが大事で、損得は抜き。

 だが、そういう考えが通用しなくなってきたのかも」と力を込める。  

 また、博報堂生活総合研究所の上席研究者は

 「背景には、飲み会などの幹事の調整能力が落ちたことがある。

 本来の幹事の役目とは、男女や飲食の量などのバランスを考え、傾斜配分でお金を徴収すること。

 最近は若い人を中心にこの役目を果たせない人が増えている」と指摘する。

 いずれも説得力があってナットク。

 ところで、一度も「負け」たことのない人の疑問。割り勘勝ち≠チていう言葉もあるようですよね。

 以前勤めていた会社のある人は、目の前に自分専用のお膳が出てくるような宴席では、あっという間にそれを食べ尽くし、

 コップもしくはおちょこと割り箸を持って同僚の席に移動します。

 そしてその人のお膳の料理に箸をのばすのです。

 鍋料理や焼肉では、4人でひとつの鍋、ということが多いのですがほかの3人はその人と一緒になると皆イヤな顔をします。

 その人に私がつけたニックネームは、『人間回転寿司』でした。

 料理が回ってくるのではなく、人間が料理のあるところに移動していく……


2008年12月21日(日)     

 「日米の雇用環境の大きな2つの違い」  

 1つはシニアリティ。日本では企業が立ち行かなくなると、入社年次が上の人材からやめさせる。

 人件費が重いほうから減らして企業負担を軽くしようとする。  

 米国では若い人からやめさせる。若い人ほど次の就職先を決めやすいから。  

 もう1つは米国ではレイオフ、これはクビではなく、「しばらく横においておく」くらいの意味らしい。

 景気が悪い間は違う仕事してね、という措置。

 だから、社会としての人材流動性が高くリストラ、転職があたりまえ、なんだそうです。

 でも日本の場合、リストラされると戻れません。通常は片道切符で戻れない。

 米国のレイオフは往復切符か周遊券みたいなイメージかも。

 

  「マクロ・レンズ」

 近くの庭園で、久しぶりにマクロ・レンズ(90mm F2.8)を使ってみました。

  


2008年12月20日(土)     

 「年賀状」

 夕方から、作って、印刷。 やっと終わりました。

 全く内容の違う家内の分まで作成し印刷……・毎年暮れの私のお仕事です。


2008年12月17日(水)     

 「傷痍軍人」

 子供の頃に街角でアコーデオンやハーモニカで軍歌を演奏しながら"寄付"を求めている人達を見た記憶があります。

 "本物"も"偽物"も混在していたと思います。

 『○○羽根募金』など、中学生や高校生を動員して募金していますが、

 そういう団体が送付先としている"ところ"に果たしてどのくらいのものが渡っているのでしょうか?

 "必要経費"の名目で差し引かれた残りは本当にあるのでしょうか?

 そういう報告を聞いたことも見たこともないのでどうしても斜めに見てしまうのです。

 ある国に海外出張した際、厳冬期でしたが地下鉄の階段の脇に乳飲み子を抱えた若い母親(と思えた)が汚れた身なりで物乞いをしていました。

 目の前に置かれた空き缶に通行人は誰もお金を入れません。

 後で聞くと、あの乳飲み子も"借りてくる"のだそうです! 

 そういう"商売"なんだそうです。

 現地の人達は承知しているんですね。

 

 「宣言」

 国立感染症研究所は、全国5000医療機関から報告されたインフルエンザ患者数が、流行開始の目安となる数値を超えたと発表。

 過去10シーズンの中で2番目に早く、厚生労働省も「インフルエンザ流行入り」を宣言し、注意を呼びかけている。

 こういう余計な宣言の必要性は疑問です。 梅雨入り宣言しかり、「入った、と宣言すれば、明けたと宣言しなくてはならない」

 

 「ウイルス」

 家電量販店「ビックカメラ立川店」で、デジタルカメラの写真プリント注文機がコンピューターウイルスに感染し、

 利用者の持ち込んだメモリーカードにも感染が広がっていたことがわかった。

 感染していたのは写真プリント注文機の1台で、画像が記録されたメモリーカードを同機に差し込むことで感染して

 拡大していく「ワーム型」と呼ばれるウイルスが確認された。メモリーカードを経由してウイルスが持ち込まれた可能性が高いという。

 メモリーカードも外では安易に使えませんね。


2008年12月16日(火)     

 「社会保険事務所」

 年金請求の手続に行ってきました。

 何かと話題の"社会保険事務所"なので、結構混雑しているかと思いましたが、すぐ手続き出来ました。

 記入内容、添付書類も不備はなく窓口担当者から『完璧です』と言われましたが、

 そちらこそ"完璧に処理して下さいね"と思わず言いそうになりました!

 年金申請の窓口で、手続をしている時、隣の窓口には80歳(聞こえてしまった)というお年寄りが座っていました。

 ご本人の病歴やら生活のことなどを繰り返し説明していましたが、

 ここは『年金の相談窓口であって、病(やまい)や人生の相談窓口ではないのに・・・』と思ってしまいましたが、

 もちろん私がそのようなことを口にするわけにもいかず、担当者の書類チェック状況を眺めながら思わず苦笑してしまいました。

 いろいろと言われている社会保険事務所ですが、こういうお年寄りや、スーパークレーマーのような人も時々来るのでしょうから、

 どんな仕事もいいことばかりではないですね。

 

 「どうでもいいけど」

 最近、パートナーのことを「ウチの奥さんが・・・・」という男が増えているように感じます。

 「家内」とか「女房」とか言わなくなった・・・・・・

 もっとも、「刑事コロンボ」も、「ウチの"カミさん"が・・・」と言っています。

 私の飲み友達であり先輩でもあるKさんは、「ウチの"かかぁ"が・・・・」と言っています。

 家庭内の力関係が如実に出ている? それとも"強がり"、はたまたその"逆"?

 

  「プロ野球の選手の中でドラフト指名されて希望チームと違ったために浪人、もしくは進学して希望チームに入った選手は?」

 中日ドラゴンズ 福留 孝介 外野手

 1995年のドラフト会議では指名順位1位で7球団競合の末、近鉄が当たりクジを引き、交渉権を獲得。

 この時は希望球団(中日・巨人)以外だったので指名を断り社会人,日本生命へ進む。後に逆指名で中日入りした。

 福岡ソフトバンクホークス 新垣 渚 投手

 1998年ドラフト会議ではオリックス・ブルーウェーブから1位指名を受けたが新垣はオリックスへの入団を断り九州共立大学へ進学した。

 読売ジャイアンツ 内海 哲也 投手

 2000年ドラフト会議でオリックスが1位指名したが、本人は巨人志望を表明し、東京ガスに進んだ。

 読売ジャイアンツ 江川投手

 3回、一位指名をされ、いずれも指名球団に入団していない。

 高校卒業時は、阪急。

 大学卒業時は、クラウンライター。

 一年浪人後、「空白の1日」で巨人がドラフトボイコットをしたので、阪神が一位指名。

 その後、小林繁とのトレードを経て、やっと巨人入り。

 巨人の元木

 ダイエーに指名されたが、1年浪人してハワイで野球をしてその後希望通り巨人に指名された。

 だいたい引き当てて拒否されている球団ってオリックス(近鉄)が多いですね。

 ところでFA権を行使したけど、獲得したいっていう球団が無かったらどうなるのか?

 お情けで所属球団が再契約してくれるのが慣例だが、その際は結構足元見られた条件を出されるらしい。

 FAって聞こえは良いけど訳せば「自由契約選手」。

 契約してくれる所がなければプレーできなくなる。

 有力選手でなければ宣言することで自らを路頭に迷わせることにもなりかねない。

 権利を取得しても行使しない選手ってたくさんいるが。そういう意味のようだ。


2008年12月14日(日)     

 「やっぱり政治家は…・・」

 「100年に1度の危機」と叫んでいたくせに、何もしない、何もできない無能無責任政権に対して、自民党内でも"倒閣運動"が起きている。

 支持率も20%台とヨタヨタで、解散も打てず、選挙をやっても大敗確実とあっては、もはやニッチもサッチもいかなくなった。

 漢字読めない、空気読めない、経済読めない、のトリプルKY首相はこの先どうなる、どうするのか。

 このまま居座って来年クビになるのを待つか、何もかも行き詰まって自ら辞めて政権を投げ出すか。はたまたヤケっぱちのバクチに打って出るか。

 ここまで批判的に書かれて、ノイローゼになるようでもなし…・・やっぱり政治家は!

 

 「嘉納杯柔道」

 柔道や剣道の試合を見るのが好きで、今日はなかなか面白かったです。

 話は変わりますが、私にとってやるのも見るのも興味がないのは「球技」です。

 バスケットボール、バレーボール、ラグビー、サッカー、テニス、野球、ピンポン、ゴルフ、パチンコ…・どれも"×"ですね。

 唯一、幼稚園の"大玉ころがし"は見るのもやるのも好きですけど…・・


2008年12月13日(土)     

 「メタボ族の"鍋の掟"」

 忘年会シーズン真っ盛り、鍋の季節です。

 メタボ族は鍋の種類や食べ方にまで気を配らないと、後悔することになるそうな。

 ではメタボ中年にはどんな鍋がいいのか? 

  ポイント  
理由
野菜をタップリ取る!鍋に野菜がたくさん入っているかどうか。メタボの人は、食物繊維を意識的に取る必要がある。食物繊維は肥満を防ぐだけでなく、生活習慣病予防など幅広い健康効果がある。
"魚の脂肪"や魚介類もいい!高血圧・動脈硬化・脳卒中などの生活習慣病を予防、改善するDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が多く含まれている。
"こればっかり食"はヤメるどうしても好きなモノだけに手が伸びてしまう。これは要注意だ。 鍋にはいろいろな食材が入っているのに、だれでも大好きなものから食べる傾向にある。メタボ族は、それがほとんどお肉。これはダメ。野菜にしてもキノコ類にしても、同じものばっかり食べるのは決していいことではない。 要は、栄養をバランスよく取ること。"さっき野菜を食べたから、今度はお肉"みたいな食べ方がベストだ。
食べる順番も大事!まずは、お肉は我慢して野菜やキノコ類から食べること。野菜は食物繊維だから、おなかが膨れる。
メタボ族向きの鍋

@寄せ鍋

魚介類、野菜類、キノコ類に、焼き豆腐や鶏肉も入って、栄養バランスが抜群。野菜と魚介類がタップリの海鮮チゲもいい。唐辛子に含まれるカプサイシンによって熱エネルギーが発生し、体内脂肪が消費される。

A白菜鍋

食物繊維の宝庫。

メタボ族が要注意の鍋

@アンコウ鍋

アンコウは低エネルギー、高タンパク質。しかし、アン肝は、血中コレステロールが高かったり、痛風の人は避けた方が無難。石狩鍋も同様に、サケにはDHA、EPAが豊富だが、味付けのみそで塩分が高い。高血圧の人には、お薦めできない。煮詰まる前に食べるのがポイント。

Aみそ味のカキ鍋

塩分摂取量が増えてしまっては、免疫力を高める亜鉛摂取が台無しになってしまう。

Bすき焼き

すき焼きの牛肉は、脂身少なめ、できれば赤身がベター。

Cおでん

練り製品のつなぎには、でんぷん、砂糖などの糖分が含まれている。ダイコンやコンブが無難。

Dもつ鍋

タンパク質源としてはいいが、コレステロール値を上げる。痛風の人や高尿酸血症の中年族には大敵。

 


2008年12月12日(金)     

 「通信販売」

 いろいろと書こうと思ったのですがやめました。

 実は、他の人はどうしているのか知りませんが、私はWordで書いてから、HPソフトに貼り付けています。

 HPソフトに直接書き込むことは当然出来ますし、ほとんどの人はそうしていることでしょう。

 でも私は、Wordで書いた文章を一応読み直して貼り付け、アップしていて、

 読み直しているうちに、今日はこれは書かないでおこうと踏みとどまったのです。

 このHPで既にアップしている内容も、危なっかしいものだらけですが…・・

 なぜかわかりませんが、そういう事にこだわる日があるんですね…・


2008年12月11日(木)     

 「失言しないコツ」

 自民党の元幹事長は、麻生首相らの相次ぐ失言を受けて、「失言しないコツ」を披露した。  

 避けるべき六つの「T」として、

 〈1〉「正しい」と思い込んで不要な発言をする

 〈2〉「立場」をわきまえず、言ってはいけないことを言う

 〈3〉人を見下すような「態度」を取る

 〈4〉話す「タイミング」を間違える

 〈5〉「旅先」で気がゆるむ

 〈6〉笑いを取ろうと「例え話」をする――を挙げ、戒めた。

  しかし、これって、常識人なら当たり前のことじゃないんですか?

 こんな事を言われないとわからない人が一国の総理なんですか?


2008年12月8日(月)       

 「ホンダF1撤退」

 記事には、 ホンダの社長は「今回は撤退。将来は白紙」と未来の展望を封印した。

 日本に空前のF1ブームを巻き起こした“HONDA”の悲しい決断だった。

 とありましたが、ホンダの主業は二輪とクルマの製造販売であって、「F1は余力 でやっている販促活動」です。

 主業が思わしくない時に、余分な出費を抑えるのは当然。

 F1ファンから見れば残念かも知れないが、ファンは1円も出してはいない。

 販促活動とはいえ、技術開発面のブランクの影響は大きいと思うが、収益に余力が出れば将来 的にまた復活することは充分考えられよう。


2008年12月7日(日)     

 「ツーリング」

 快晴でしたので、野田の清水公園までバイクでミニツーリング。

 手袋が冬用でなく薄いものだったので走行中は指先が冷たくなり、初冬を感じさせました。

 公園の紅葉はもう終わりかけ……温室の中の花を撮影させてもらいました。camera103

  この写真、ボケがよく出ていると自身で勝手に思っています…・・

 

 「孫」

 昨日、今日と連日孫が遊びに来て、腰痛気味です!

 一緒に遊んであげるのは体力を使いますね。

 お正月にゲレンデ・デビュー(但し、最初はソリ)の予定なので、ビクトリア(スポーツ用品の量販店)で、ソリを買ってきました。

 芝滑りにも使えるのでこのソリは今後出番が増えそうです。


2008年12月5日(金)            

 「出張」

 出張しておりました。

 

 「客引き」

 居酒屋の客引きのために通行人につきまとったとして、警視庁は東京都迷惑防止条例違反の現行犯で、大学院2年の男(24)を逮捕した。  

 調べでは、男は西池袋の路上で、通行人の女性(36)ら4人の前に立ちふさがり、「お客さん、鍋のほういかがですか」などと話しかけ、

 約75メートルにわたってつきまとい、客引き行為をした。

 男は近くの居酒屋のアルバイト従業員で、客の入りが悪いと外に出され、客引きをしていた。

 連れてきた客1人に対して、50円が支払われたという。

 この大学院の男、アホやね。

 わずか50円のために逮捕されるまでつきまとうか?

 この居酒屋は以前から評判が悪かったらしい。

 バイト先を変えるべきだったよね。

 

 「電動ハイブリッド自転車」

 三洋電機は、走行中にも発電・充電できる電動ハイブリッド自転車の新モデルを発売する。

 道路交通法施行規則(「アシスト比率」(人の力に対するモーターの力の比率)が従来の最大1対1から最大1対2に変更された)の

 一部改正に合わせて、モーターの力の比率を高め、パワーアップした。

 希望小売価格は13万6290円。

 きつい坂道やこぎ出しなども楽に走行できるという。  

 また、「ループチャージ」機能で、下り坂や減速時などに生まれるエネルギーを発電に利用して充電できる。

 さらに、ブレーキ操作でモーターを発電機に切り替える「ブレーキ充電システム」と、

 平地・上り坂・下り坂などを内蔵センサーで検知 して充電や省エネ走行を自動制御する「オートモード」を装備。

 充電1回あたり最大約1.8倍の走行距離を可能にしたという。  

 後輪はペダルをこぐ人力、前輪はモーターで駆動する「両輪駆動方式」を採用し、安定感のある自然な乗り心地にした。

 自転車に乗るだけで楽なのに、こんなにしてまでさらに楽をしようとは、人間の欲には限りがない!

 自転車を健康的に使うには、

 @だらだら漕がない、とにかく車道をクルマに負けない速度で疾走する

 A必要がなくても、後の荷台に50Kg以上の荷物を常に積んでおく

 Bさらにカラダに負荷をかけるために、ブレーキを引きずりながら漕ぐ

 C電動自転車を発電モードだけにして漕ぐ などを工夫すべきではないでしょうか?


2008年12月1日(月)       

 「横浜からフリーエージェント(FA)宣言した三浦大輔投手(34)との契約を逃した阪神」

 三浦選手は横浜ファンの声で、阪神行きをやめたようですね。

 阪神は、網に入れた大きな魚を取り逃がした気分でしょう・・・・・・

 どちらにしても、「声がかかっているウチが華」です。

 

 「2008年新語・流行語トップテン」(カッコ内は受賞者)

 「アラフォー」(俳優・天海祐希)=大賞

 「グ〜!」(お笑い芸人・エド・はるみ)=大賞

 「上野の413球」(ソフトボール選手・上野由岐子)=審査員特別賞

 「居酒屋タクシー」(衆議院議員・長妻昭)

 「蟹工船」(書店員・長谷川仁美)

 「ゲリラ豪雨」(ウェザーニューズ社)

 「後期高齢者」(マスターズ陸上競技選手・山崎英也)

 「名ばかり管理職」(日本マクドナルド店長・高野広志)

 「埋蔵金」(元自民党幹事長・中川秀直)

 「あなたとは違うんです」(前首相・福田康夫が受賞辞退)

 「蟹工船」が流行語とは違和感がありますね。

 私は、「あなたとは違うんです」を推します!!


2008年11月30日(日)     

 「紅葉」

 遠くまで行かなくても、近くの庭園で紅葉の撮影が出来ました。 camera102

 ウチの庭だと思えば満足です! 庭師もいて手入れは欠かさずやってくれるし……

  

 

  

 

 「キヨハラ化が進んでいる?」

キヨハラ
タカハシ(由)
96年オフにFA宣言し、5年契約で西武から巨人に入団。01年オフには年俸4億5000万円で再び4年契約を結んだが、「ここが痛い。あそこが痛い」と故障を繰り返し、契約が切れる05年オフには追われるように寂しく巨人を去った。06年オフに4年30億円の超大型契約を結んだものの、その後2年間さっぱり。昨オフに4年16億円の大型契約を結んで迎えたシーズンだったが、持病の腰痛に苦しみ、5月には二軍落ち。6月に一軍に復帰しても状態は上向かず、迷惑をかけたくないと、二軍でのリハビリを願い出たこともあった。打率は11年目で最低の.236、17本塁打、41打点現状維持の3億6000万円プラス出来高払いで更改。「反省することはたくさんある。腰はすぐには良くならないので、開幕にはこだわらないで、しっかり治したい」と悠長なことを言っているが、ラミレス、谷に加え、鈴木尚、亀井などが台頭してきた。外野の定位置争いは厳しく、長いリハビリを経て帰ってきたところで守る場所は?。

 

 「お笑い芸人」

 寿命が短いですよね。

 "エドはるみ"、24Hマラソンでしたか、走った後は、さっぱりテレビに出なくなりましたね。

 下積みを長く経験してやっと全国ネットに出られたのに……

 "蝉と同じ?":土の下に7年、地上生活一週間。

 一発芸で目立っても、その後の工夫や努力がないと続かないのは何事も同じことなんでしょうね。

 芸人にも「ピーターの法則」があるようです。


2008年11月29日(土)     

 「成田ゆめ牧場」

 穏やかな晩秋の一日、「成田ゆめ牧場」というところに孫と一緒に遊びに行ってきました。

 もちろん私は、運転手。

 入場すると、親子連れの行列が出来ています。

 見ると、一頭の大きなホルスタインと"記念撮影"するために並んでいるようです……

 そうか、来年は丑年だ!、年賀状に使う写真かな?

 久しぶりにこういう場所に来て、芝の上で家内の作ったお弁当を広げて一緒に食べていると、

 もう30代半ばになる子供達の小さい頃のことをつい思い出しました。


2008年11月28日(金)       

 「雨」

 朝の通勤時は結構強い雨でしたが、お昼にはあがって後は晴れ間が。

 

 「コート」

 ↓に書いたその後。

 コート、出てきました、意外な展開で……・

 夕べのお店にコートを取りに行って、大将にお礼を言って、「近いうちにまた寄ります」ということに。

 

 「お祝い」

 職場の仲間から、還暦のお祝いに記念品をいただきました。

 大振りのクリスタル・グラスに記念の文字が彫り込まれていました。

 Very Thanks!


2008年11月27日(木)         

 「コート」

 朝夕寒くなってきて,雨が降っていたこともあり今日から薄手のコートを着て出勤。

 夜の会合があり二次会で,[コートと鞄をお預かりします]というので預けて、しばし歓談。

 帰りに、私のコートがない!

 どういう事なんでしょうね!!

 コートには何も入れていなかったのでよかったのですが、無くなったのが鞄でなくてよかった!

 これからのシーズン、気をつけなくては…・

 

 「記念日」

 今日は私の誕生日でした!

 還暦です……

 私の年齢では、年金の支給は64歳からですから、まだまだ「悠々自適の生活」というわけにはいかないのです!


2008年11月26日(水)    

 「帰宅」

 久しぶりに広島方面に行って、先ほど帰宅しました。

 

 「シニア」

 リフト券のシニア割引。

 55歳以上から、60歳以上からと、スキー場によってまちまちですが、60歳になると間違いなくどこでも割引になります。

 ほとんどの所が割引額は1,000円ですが、お昼の生ビールがサービスされるようなものです…・・

 居酒屋なんかにもシニア割引があるといい……・(願望)

 

 「統計」

 「ひき逃げ」と「ひったくり」が多いのは大阪だと書きましたが、逆に大阪で少ないのは「振り込め詐欺に遭う件数」だそうです。

 話は変わりますが、

 大阪の地下鉄で聞いた"おばちゃん達"の会話はまるで、上沼恵美子がたくさんいるようだったし、

 裏通りでタクシーの直前を横切った子供達はじゃりン子チエの友達みたいだった……

 関西と関東の笑いは違うのだそうですね。

 関西では、普通の会話の中でもすでに"笑う準備"をしている!

 吉本新喜劇なんかでは、灰皿で頭を叩いたり、単純に"見せる笑い"が多いような気がします。

 観客はすでに笑う準備をしているから、待っていたようにすぐ笑うのです。

 良く言えば、観客と舞台の上の一体感があるのかな?

 落語を聞いた帰りの電車の中で伏線に気がつき思い出してクスリと笑う、そういう笑いとは違う、直接的な笑いが大阪の笑いのような気がします。

 関東の笑い?…・関西人に批評してもらわないとよくわからない。


2008年11月20日(木)    

 「KY首相」

 空気も漢字も読めない首相。

 党内からも批判の声が相次いでいます。

 こりゃ長くないね。

 

 「年賀状」

 もう年賀状の季節です。

 例年、私が家族全員の年賀状の作成から住所チェック&変更、印刷までやらされております!

 今使っているプリンターはいつ買ったか忘れたほど…・・買換えてもいい時期です。

 年賀状を印刷する程度のプリンターなら、キヤノン製で14,800円。

 しかし、いずれ買わなければいけないインクが高いんですよね。

 5色セットで4,280円。

 消耗品で儲ける商売の典型です!

 ところで以前流行った「ぷりんとごっこ」、まだ商品として存在しているのでしょうかね?

 

 「クリスマス・プレゼント」

 ウチは仏教徒ですから、クリスマスは関係ないのですが、孫に何かあげないと……何か言われそう。

 月に一回はクルマや電車のおもちゃ、先日は"地球ごま"もあげたし……

 クリスマスは、「手作り模型」で行くか?

 手作りといっても、ホームセンターやらで材料や部品を揃えていると、安いラジコンくらいすぐ買えるような価格になるんですよね。

 でも、私自身も楽しめるし……

 

 今週は飲み会と週末の旅行、週明けには出張などが続きますので、しばらく更新出来ません。悪しからず。 


2008年11月17日(月)    

 「お好み焼き」

 新大阪駅の新幹線から地下鉄に乗換える通路の下に下がると食堂街がありますが、そこのお好み焼き屋に時々行きます。

 腰を抜かすほど美味いわけではないのですが、単なる定食ではなくたまにお好み焼きを食べたくなるからです。

 大阪特有というか関東ではまず見られないメニューは「お好み焼き定食」ではないでしょうか。

 「お好み焼き定食」とは、お好み焼きにご飯・お味噌汁・付け合わせの一品&お漬け物などがセットになったもの。

 「炭水化物×炭水化物」という、エネルギー重視の一品ですが、これが大阪のお好み焼き店には、ごく普通の顔をして並んでいます。

 関東では「豚天」、「イカ天」、「ねぎ天」……と、この天とは、「天かす」の略。

 関西のお好み焼きの代表的な表記である"玉"は卵のこと。

 お好み焼きの全国を通じての人気の具材は"豚"らしい。

 しかし2位以下は、関西は牛スジ、関東はイカ。

 さらに関西では牛玉やベーコンなどのお肉、関東ではイカに限らずタコやエビなどシーフードの人気が上々なのだそうですよ。

 これも、関西ではお好み焼きはオカズの一種、関東ではつまみという面があるから?


2008年11月16日(日)        

 「東京国際女子マラソン」

 今年が第30回で最後の大会。

 渋井選手の前評判が高かったし、本人もいつものように強気発言。

 渋井選手は、今回は出ていませんが福士選手と似たところがあります。

 結果は、後半大きく崩れてしまいました。

 2回目のマラソンで優勝した尾崎選手の監督(女性)がインタビューで答えていました。

 「この子(尾崎選手)は、マラソンに向いていると思っていた。」

 そういう言い方をすれば、10回走っても安定性に大きく欠ける渋井選手はマラソンには向いていないようです。

 渋井選手の監督は、「はまったら強い」との評価ですが、裏を返せばやはり「安定性がない」ことは見抜いている。

 このマラソンを走る予定だった高橋尚子は、テレビ解説をしていました。

 いままで、女子マラソンの解説は、増田明美が多かったのですが、これからは彼女も出番が少なくなるのでは?

 

  「また、ひき逃げ」

 車で数キロ引きずられ死亡か 逮捕の男「飲酒運転で逃げた」というニュース。

 なぜかまた大阪で。

 ひったくりとひき逃げは大阪が一番多いそうです。

 詳しく分析する必要がありますよね。

 ひき逃げ事件の容疑者を年齢別でみると、20歳代(34.7%)が最も多く、次いで30歳代(25.3%)・40歳代(17.3%)の順番になっています。

 続いて「逃げる動機」まず、ここ5年間の全国のデータでは、

 @飲酒運転

 A恐ろしくなって

 B無免許運転

 やはり、どこか後ろめたい人が逃げてしまうケースが多いようである。

 これを大阪だけでみるとちょっと違う傾向がでてくる。

 @飲酒運転

 A刑事、行政処分を恐れて

 B無免許運転

 大阪はA位が違いますね!

 この結果について、大阪府警では『損得勘定に敏感な大阪人気質の表れではないか』と分析する人もいるそうだ。 

 

  「2008流行語大賞候補」

 ポニョポニョ、さかなの子〜♪  メーク・レジェンド  千年紀(源氏物語千年紀)  おなごの道は一本道にございます。  オネエマン(ズ)  言うよね? 

 霞ヶ関埋蔵金  朝バナナ  蟹工/蟹工船  エア芸  婚活  カレセン  くいだおれ太郎   おバカキャラ  世界のナベアツ 

 ホームレス中学生/解散!  私もあなたの作品の一つです  これでいいのだ  キモティー  屁の突っ張りでもないですから  アラフォー 

 居酒屋タクシー  一斉休漁  ゲリラ豪雨  汚染米/事故米  名ばかり管理職  チョリ〜ッス  後期高齢者  サイバンインコ  ゆるキャラ 

 再発防止検討委員会  毒入りギョーザ  チェンジ(CHANGE)  あなたとは違うんです  メタミドホス  ロスジェネ(宣言) 

 ゆとり世代/脱ゆとり教育  ねんきん特別便  燃料サーチャージ  フィルタリング  上野の413球  よし、よし、よーし!  神様 仏様 上野様 

 ささやき女将(つぶやき女将)  ガソリン国会  暫定税率  フリーチベット  何も言えねー 


2008年11月15日(土)                     8Km

 「ミニ・ミニ・ツーリングでインラインスケート」

 久しぶりのインラインスケートだったのですが今日はバイクで行ってきました。

 走行距離はごくわずか。

 本来はポータブルナビ用に取り付けたハンドルポストの雲台に、デジカメをセットして走行中ビデオ撮影。

 帰宅してみてみたら、エンジン音も結構入っていて面白い。

 ツーリングで郊外の信号のない道でまたセットしてみよう。

 

 

 

  
 

 

 「デジカメに1000万画素はいらない!」

 ネットで見つけた「デジカメに1000万画素はいらない!」という本がおもしろそうだったので、

 カメラ量販店での買い物のついでに書籍売り場をのぞいてみました。

 この量販店、規模は大きいのですが、カメラの雑誌は少ない!

 目的の本も置いていない!

 しかし、よく考えると、カメラ量販店の中の書籍売り場にこのような本は置きませんよね……・


2008年11月14日(金)    

 「また!」

 と思ったら、同じ時期の事件なんですね。

 群馬県警高崎署は、集団で暴行した疑いで私立桐生第一高校=桐生市=の男子生徒ら3人を逮捕した。  

 桐生第一高校では同じころ、元生徒らによる傷害致死事件や野球部員による強制わいせつ事件など、不祥事が相次いだ。

 こういう犯罪は再犯率が高いらしいから要注意ですね。

 

 「オバマ」

 次期大統領となるオバマ氏が、就任準備のために上院議員を辞職するらしい。

 辞職すると黒人の上院議員はオバマ氏の他には誰もいないのだそうですよ……

 

 「役人の言い訳」

 厚生労働省、自衛隊など、不祥事の言い訳や都合の悪いことは公表しない体質など、誰に教わるわけでもなく自然に身につくのでしょうか?

 "役人"というのは、一般市民の"役に立つ人"の事だと思うけど……・

 "役得の人"が多すぎないか?

 

 「ウインター・シーズン」

 北海道では既に自然降雪で滑走出来るゲレンデがオープン。

 私がよく行くスキー場も、オープンは11月29日(土)。

 最近はどのスキー場も、スノー・マシンがあるから、標高の高いところでは気温が低いので、ほぼ予定通りにオープン出来るようです。


2008年11月13日(木)    

 「讃岐うどんネクタイ」

 が新たな名物として注目されている。

 柄は「かけ」「ざる」「ぶっかけ」の3種類。1本5040円。  

 5年前、讃岐弁をプリントしたネクタイを発売したところ「うどん柄はないの?」と問い合わせが相次いだのがきっかけ。

 広報担当者は「丈夫な糸を使い、締め心地にもコシがあります。太く長いヒットを」とさらなる売り上げの「伸び」を期待する。

 「じゃこ天うどん」の柄も欲しいね!

 

 「ETC」

 国土交通相は閣議後記者会見で、自動料金収受システム(ETC)の搭載車を対象に高速道路料金を値下げする方針が

 追加経済対策に盛り込まれたことに関連し、ETCの設置費用引き下げを新たに検討する方針を明らかにした。  

 同相は「現在は機械と設置料金で計1万5000円ほど掛かるが、(高速道路の値下げと)セットでやりたい」と述べた。

 追加経済対策では、「土日祝日に大都市圏を除く高速を走った乗用車は1000円定額」などが打ち出されたが、

 対象はETC搭載車に限られる方向となっている。

 四輪だけでなく、是非二輪もお願いしたい。

 二輪こそ、料金所通過時に手間取るのでETC設置を促進して欲しいものです。

 二輪用のETCは販売台数が少なく防水や盗難対策などもありメーカーは一社のみ、

 価格も高いものになっています。

 そのためか、軽自動車で設定されたETCを二輪に流用している人もいるそうですよ。

 

 「ユーザー登録」

 新しいソフトを買ったりしてユーザー登録する時、必ず電話番号やらメールアドレスの入力を求められます。

 これが、その後いろいろなメールマガジンなどの配信につながり、鬱陶しい限りです。

 配信停止にはまたメールアドレスの入力が必要・・・・・こういう個人情報が裏で売買されているわけです。

 YAHOOで買い物をすると、その後とたんにメール配信が増えます・・・・

 

 「価格カルテル」

 欧州連合(EU)の執行機関、欧州委員会は、ガラス製造大手の旭硝子など日欧の4社が、

 新車用ガラス製品の価格つり上げを狙ったカルテル行為を行い、EUの競争法(独占禁止法)に違反したとして、

 総額約1690億円の制裁金を科すと発表した。

 旭硝子の制裁金は約140億円。

 EUの新車用ガラス市場における4社の売り上げは全体の90%を占めるという。  

 欧州委は、カルテルによって長期にわたり適正な競争が妨げられ、欧州の消費者や自動車メーカーが損害を被ったとしていますが、

 どのような還元方法をとるのでしょうね?

 今日の夕刊には、液晶でシャープの名前が挙がっていましたよ。米国で…・・

 

 「はんざつ」「みぞゆう」 

 首相、誤読連発  

 麻生太郎首相は、母校の学習院大で開かれた日中青少年友好交流年閉幕式であいさつした際、

 日中両国首脳の「頻繁」な往来を「はんざつ」と読み違えた。

 中国・四川大地震に触れたところでも「未曽有」を「みぞゆう」と読んだ。

 首相は、首相官邸で記者団に誤読の多さを指摘されると「単なる読み間違い。もしくは勘違い」と釈明。

 首相は7日の参院本会議でも村山富市首相談話を「踏襲」と言うべきところを「ふしゅう」と答弁した。

 単なる読み違いじゃないよね、漢字を読めない、この程度のものを・・・・

 ふりがな付きの漫画ばっかり見ているからでは?

 

 「病院で」

 ある大学病院の待合室で。

 大声で、「るせぇんだよ!」と。 つかみかからんばかりに看護士に食って掛かっていました。

 周りの人達がみんなその方向を見ています。

 好奇心旺盛な私ももちろん見たわけですが、"整形外科"の"スポーツ外来"に来ていた"松葉杖をついた20代の若者"が騒音の主でした。

 診察室に入っても大声で叫んでいます。

 何に不満があるのか知るよしもありませんが、普通ではありませんでした。

 違う"科"にかかるべきでは……


2008年11月10日(月)    

 「男の料理」

項目
割合
内容
料理をする男性
84%
得意はチャーハン
週1日以上、料理をする男性
49%
 
夫婦共働き家庭
50%
 
専業主婦の家庭
32%
 
料理を始めたきっかけ

36%

 

お金の節約、

趣味の一つにしたくて、家事への参加の順

20代
46%
節約
料理をする理由

35%

 

妻や家族、恋人を喜ばせたい

料理が好き、節約が続く

得意料理

チャーハンが1位で、

カレー、野菜いため、パスタと続く

 得意料理とありますがこのメニューじゃ、料理のウチに入らないのでは?  

 せめて肉じゃがとか、豚汁、炊きこみご飯とか・・・・・覚えて欲しいものです。

 ちなみにウチでは、私は料理はやりません。

 理由は、「膨大な量」を作ってしまうから……・禁止です。

 その代わりに、"後片づけ"が喜ばれます…・

 

 「来春の花粉」

 来春はちょっとつらそう。 

 スギ花粉の飛散は今年の2倍以上も、花粉症の人はご注意を。

 来春のスギ花粉の飛散量が今年に比べ、「2倍以上になる地域もある」と、日本気象協会が予測している。  

 前年夏の気温が高く、降水量が少ないほどスギの花芽が育ちやすくなるためで、今夏の暑さが厳しかった地域ほど、飛散量が多くなるとみられる。  

 同協会は東海、近畿、中国、四国地方と九州では「非常に多くなる」(今年の2倍)、

 東京、神奈川、千葉、群馬、山梨の5都県では「同じか多い」(同1・5倍)としている。

 こんな予報はしてくれなくていいよ!

 

 「ザ・ゴールデン・カップス」

 1960年代のグループサウンズ絶頂期に「長い髪の少女」「愛する君に」などをヒットさせた「ザ・ゴールデン・カップス」のリーダーで

 歌手のデイヴ平尾さんが、東京都内の病院で死去。63歳。

 このページのBGMが「長い髪の少女」です……


2008年11月9日(日)    

 「一斉検問」

 11月を指名手配容疑者の捜査強化月間としたことに合わせ、全国の警察本部は7日夜から8日朝にかけ、

 幹線道路や繁華街周辺など約2800カ所で一斉検問を実施した。

 警察庁のまとめによると、飲酒運転や無免許運転などで1万991件を検挙し、指名手配容疑者1人を含む47人を逮捕した。

 これから忘年会シーズン、こういう一斉検問の回数を多くしてほしいと思いますね、交通災害を少なくするために。

 但しいつも同じ場所での検問は幼稚すぎる。

 地方の居酒屋など、店の前が大きな駐車場になっているところが少なくありません。

 駐車場がないと客が来ない、駐車場がないと車で行けない、という"客も店も当然"という考え方…・・

 飲酒運転で人身事故を起こすと一生を棒に振る場合もあるのに、俺だけは大丈夫、今まで事故を起こさなかった、という過信。

 

 「西武、逆転で4年ぶり日本一」

 西武の粘り勝ちですね。

 優勝した渡辺監督のインタビューで「選手と、家族と何より全国のライオンズファンの皆さんのおかげです。」と話しておりましたが、

 もう一つ抜けていますよね、感謝する先が!

 "全国のアンチ・ジャイアンツ族"………・

 

 「漫画首相」

 亀有の"両津勘吉"像の除幕式に麻生首相が来た。

 亀有では、駅前に3つの"両さん像"が出来たことになります。

 「亀有駅前の両さんの像の前で」という待ち合わせは出来ません!

 北口、南口、南口商店街の3ヶ所に"両さん像"がありますので…・・


2008年11月8日(土)      

 「航空ページェント」

 航空ページェントの写真をアップしました。 → @A

 

  「掃除」

 朝の通勤時の駅前にタクシーが客待ちをしていますが、早い時間ですので待ち時間が結構あるようです。

 タクシーから降りて運転手仲間が喫煙しながら談笑している中、

 個人タクシーの運転手が一人、トランクから箒(ほうき)とちりとりを出して、落ちている吸い殻やその他のゴミを片づけていました。

 時々見ますので習慣付いているのでしょうね。

 それにしても歩きながら喫煙している人って吸い殻を投げ捨てる、

 新しい箱を開けた時の紙くずを投げ捨てる、平気でやっていますね、少なくない人達が。

 喫煙者が嫌われる要因のひとつでもあるようです。

 

 「おばあちゃんの知恵」

 年頃の孫娘に知恵を授けたそうな。

 結婚を考えた相手とは、一緒に"サンマの塩焼き"を食べてから結婚すべきかどうかを判断した方がよい、と。

 焼いたサンマの皮や内臓を食べ散らかす人とは結婚しない方がよい……・

 孫娘に理由を聞かれたおばあちゃんの答。

 "そういう人に床上手はいない"

 違いがわかるおばあちゃんもどこで覚えたのかわかりませんが、たいしたもんだと思いますけど……・

 まぁ、客観的に考えると「丁寧さ」なんでしょうか、現役をすぎてしまったので私にもよくわかりませんが。


2008年11月7日(金)        

 「血液型」

 今日、会社の防災避難訓練があったのですが、避難時は各自の防災用のヘルメットと軍手を着用するように指導されています。

 で、事業所長や消防隊の講評を聞いている時、

 前に並んでいる人のヘルメットを見てふと思ったのですがヘルメットの後部には名前の他に「血液型」が書かれていますが、これは何のため?

 被災して病院に担ぎ込まれ、輸血などが必要な場合でもいくら何でも、ヘルメットに書かれた血液型をそのまま信用して輸血なんかしませんよね、

 最近は特に医療過誤は世間が許さない状況ですし。

 そうすると何のために書かせているのか?

 「血液型別相性」を確認するためなんでしょうか?

 例えば、「O型」と「B型」は相性が悪い、とか。

 それとも単に、物忘れ防止?…・俺の血液型って何型だったっけ??

 手帳の裏の個人情報欄にも必ず血液型を書く欄がありますね。必要性がよくわからん!


2008年11月5日(水)      

  「大阪の死亡ひき逃げ、22歳の男逮捕」

 やっと捕まりましたね。 無免許、飲酒運転……

 逮捕される直前の映像が流されていました。

 「人は見た目9割」……そう感じました!

 それにしても犯人を雇っていた建設会社は、免許証を確認せずに会社のクルマを運転させていたことになりますね。

 

 「初の黒人大統領実現」

 "CHANGE"を繰り返していた新大統領、さて、これから米国そして世界はどう変わるのでしょうか?


2008年11月4日(火)      

 「今日のニュースは小室哲哉の話ばかり」

 日本に影響大なる米国大統領選など、他に重大なニュースはたくさんあるでしょうが!

 それにしても小室哲哉、安物の2時間推理ドラマと同じパターン。

 最近はヒット曲が出なかったとか、プロデューサーの仕事もぱっとしなかったらしい。

 組織でいうところの"ピーターの法則"の典型でしょうかね。

 それともそんな上等なものでなく単なる借金地獄?

 話は変わりますが、私は、テレビ番組で、「匠(たくみ)の世界」なんていうのがあると、飲まずに直帰してそれを見たりします。

 日本刀の研ぎ師でも、輪島塗の職人でも、一流といわれる人の言うことは決まって同じ。

 「不器用なので自分にはこれしかないと思ってただ一筋に続けてきただけ。」

 会社組織なんかに入ると、それを続けたいと思っていても、突然営業職に職種変更させられたりして…・

 結果としてそれがよい方向になる場合も、単なる遠回りで終わってしまう場合もありますが、その時々に決断の時があったはず。

 気づかなかったり、決断出来なかったり、私のような凡人は"ただ一筋"ということを続けた人をただただ尊敬します。


2008年11月3日(月)    

 「第22回航空ページェント」

 今年も群馬県太田市尾島まで行ってきました。

 利根川の河川敷に町が作った立派な模型飛行機専用の飛行場があります。

 現「富士重工」、旧「中島飛行機」の創始者の出身地でもあり、この航空ページェントは地元の観光協会も後援しています。

 最近は東京近郊ではこのような大規模な催しは場所が無くて出来なくなってきました。

 ここ数年は、ギャラリーは3万人前後、ピーク時は7万人もの観客で17号線が大渋滞し、所轄の警察から苦情が出たそうです。

 11月3日は「晴の特異日」らしいのですが、今日は朝からどんよりと曇っては肌寒い一日でした。

 それでも雨で中止になったことがないというジンクスは今年も……・

 会社の仲間2名も現地で合流、Mさんは3年連続ですが、

 初めてのKさんは「単なる"模型飛行機"と思っていたけど、アクロバット飛行や実物の1/3スケール(縮尺)の大きさに圧倒された」

 との感想で来年も見に来る、と!

 私は300mm望遠ズームとコンパクトデジカメを持参しましたが、レンズ(F値)が暗いのでISO400の感度でも早いシャッタースピードが切れず、

 なんだかぶれている写真ばかり! 

 今年の写真撮影は失敗でした…・・

 画像に少し手を加えて週末にでもアップします。


2008年11月2日(日)      

 「今年も」

 今日、ホームセンターに買い物に行ったのですが、クリスマス・イルミネーション用の電飾部品がたくさん売られていました。

 年々派手になる一般家庭でのイルミネーションの飾付け。

 通勤の帰りに見るとなかなかいいモノです、見る人は何の負担もしないでよいのですからね!

 

 「三角窓」

 思えばいつ頃から無くなったのでしょうか、自動車の三角窓。

 単純に考えると、どのクルマにもカーエアコンが装備されるようになった頃からだったのでしょうね。

 当時の自動車犯罪も、「三角窓を破って…・・」と、クルマを大事にしたような犯罪が多かった?

 

 「還暦万年筆」

 セーラーから売り出されています。

 31,500円。

 色はもちろん「赤」ですが、日本の伝統の3種類の"赤"を組み合わせているのだとか。


2008年11月1日(土)    

 「芸能界」

 清水健太郎容疑者5度目の逮捕はひき逃げ。

 過去4度、大麻や覚せい剤取締法違反で逮捕され、実刑判決も受けていたそうですが、何度も芸能界に復帰出来たんですね。

 

 「日本シリーズ」

 初戦は西武。

 

 「焼酎ランキング」

 焼酎の銘柄にやたらこだわる人がいます。

 私は、ここ数年は"芋のロック"ですが、銘柄は全くこだわりません。

 たまに、これ、うまいじゃんといった味の芋焼酎に出合っても、次回からその銘柄にこだわるわけでもありません。

 いろいろなアルコールがある中で、一番美味いのは日本酒だと思っていますが、

 日本酒は美味いゆえに飲み過ぎやすいので大人数で飲む時は焼酎を飲むことが多いですね。 (日本酒は差しつ差されつ、で、きりがない?)

種類
ランキング
銘柄
度数
製造元
芋焼酎
@
森伊蔵
25度
(有)森伊蔵酒造
A
魔王
25度
白玉醸造(名)
B
伊佐美
25度
(資)甲斐商店
C
佐藤 黒麹
25度
佐藤酒造(有)
D
村尾
25度
村尾酒造(資)
麦焼酎
@
百年の孤独
40度
(資)黒木本店
A
中々
25度
(資)黒木本店
B
二階堂 吉四六 壷
25度
二階堂酒造(有)
C
神の河
25度
薩摩酒造(株)
D
兼八
25度
四ッ谷酒造(有)
米焼酎
@
野うさぎの走り
42度
(資)黒木本店
A
山翡翠
25度
(株)尾鈴山蒸留所
B
吟香 烏飼
25度
(資)鳥飼酒造場
C
それから
25度
サントリー(株)
D
洞窟かめ貯蔵「巌窟王」
25度
宝酒造(株)
黒糖焼酎
@
れんと
25度
(株)奄美大島開運酒造
A
朝日
30度
朝日酒造(株)
B
氣 黒麹仕込(通常熟成)
25度
(株)西平本家
C
あじゃ
25度
(有)奄美大島にしかわ酒造
D
里の曙
25度
町田酒造(株)
そば焼酎
@
吉兆雲海
25度
雲海酒造(株)
A
那由多の刻
25度
雲海酒造(株)
B
玄庵
25度
アサヒビール(株)
C
「十割」そば全量
25度
宝酒造(株)
D
刈干
25度
高千穂酒造(株)

 


2008年10月31日(金)    

 「人は見た目9割」

 以前にも書きましたが、犯罪を犯した容疑者などに対する周囲の声

 @「優しそうな、きちんと挨拶もする人だったのに・・・・・・」という”意外性 ”

 A反対に、「不気味で何をしているかわからない人だった。」という”当然性(? )”

 どちらも、「見た目」で人を判断していたことになります。

 よく読んだ「池波正太郎」の複数の本の中では、”人の二面性”について作者自身 の考えが表現されています。

 ”正直者で通っている人間がとんでもない悪を犯す”

 ”悪人が通りすがりの人に親切な行いをする” 事がある。

 それぞれ”その人だけの理由”があったり、”その人にもわからない理由”がある・・・・・

 さて、大阪梅田の悪質なひき逃げ犯は、早く検挙して欲しいものですが、はたして どのような「見た目」の人間なのでしょうか?


2008年10月30日(木)    

 「政治家の顔」

 ラスベガスで、米大統領選挙の候補者2人をパッケージに起用したユーモラスなコンドームを発見。  

 共和党候補のジョン・マケイン上院議員の顔が入ったパッケージには「古い(歳をとっている)がまだ使える」という文字が、

 また民主党候補のバラク・オバマ上院議員の顔が描かれたパッケージには「良識を働かせて使え」と書かれている。

 こういうのを使う人って、すごく焦っていると思うから、パッケージに何が印刷されていても読まないと思うよ!

 もちろん、使い終わったあとで読み直すとも思えないし・・・・・

 日本で、麻生さんの写真入りで発売したりなんかして、間違えて直前にパッケージの顔写真なんか見ると"萎える"?

 

 「WBC」  

 プロ野球の加藤良三コミッショナーは、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に臨む日本代表監督の相談役に王貞治氏が就任したと発表した。

 王氏はWBCに関するコミッショナー特別顧問を務めており、原辰徳監督と連絡を取りながら、チーム編成を進めることになる。  

 加藤コミッショナーは原監督には巨人監督としての日本シリーズに集中しなければならないとした上で、

 「(コーチの人選と選手選考など)これから先は原さんに一任すべきで、王さんと相談しながら進めてほしい」と話した。

 これで原監督も楽になったね、というより"原監督が実質的にどんな役割をするのか?"疑問ではありますが。

 一方で、原でも何とかなると言う意見も。

 「能力のない選手を教育して育てろというのではない。出来上がった選手を使いこなすことが求められているのだから、巨人の現状にも似ている。

 あとは投手のローテーションと継投を考えてくれる参謀さえ付ければ」

 「WBCでは、コーチや代表選手の選考は、加藤コミッショナーや王特別顧問の下に12球団の監督が集まり意見を出し合って行い、

 負けたときの責任はみんなで負うべき」…・

 もう伏線を!?


2008年10月28日(火)    

 「WBC」

 プロ野球の加藤コミッショナーは、来年3月に行われる「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」の日本代表監督の就任を、

 読売巨人軍の原辰徳監督(50)に要請すると発表した。

 原監督にそういう手腕やカリスマ性があるとはとても思えませんが、背景にはこのゲームを読売新聞社が後援しているということもありそうです。

 星野を拒んだイチローは果たしてどういうコメントを出すのでしょうか、出さないのでしょうか?

 

 「金ブーム」

 素人はドルで金を買っておこう、と考えるらしいが・・・・・

 金融関係者は、「いまのブームは金融恐慌の一歩手間のため、投資家が資産を金に避難させておこうとしているから。"有事の金買い"というわけ。」  

 とはいえ金を妄信するのは危険。

 暴落を虎視眈々と狙っている連中もいるらしい。

 「目が離せないのは金産出国のロシアと南アフリカ。今後、金を先物取引で売りつつ金を増産して値下げさせ、儲けを狙おうとしているフシがある。

 その先には暴落が待っている。 また、原油価格が落ち着いてきていることも重要。

 原油が下がれば金の採掘コストも下がり、それにつれて金の取引価格も低下する。

 さらに金を買ってきたファンドマネーがサブプライムローンで傷つき、手じまいし始めていることも下落の要因。 」  

 グローバルに見れば値下がりの要因がそろっているわけだ。  

 金は値動きが激しい。

 9月30日につけた1グラム3220円が6日には2961円まで下がっている。

 ブームに乗せられてホイホイ買うと身を滅ぼしかねない。

 「これから金を買う人は、いまが高値圏だと認識すべき。当分は2500〜3500円をウロチョロするだろうが、3600円まで行ったら危険水域。

 金は投資ではなく投機なのだから、使うのは資産の5%に抑えること。

 1000万円 持ってい るなら50万円以上買ってはいけない。」らしい・・・・・

 もっとも、信用する、しないは個人の自由。

 

 「女子マラソン」

 2000年シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子(36=ファイテン)が、現役を引退することが分かった。

 今年の東京国際を皮切りに、大阪国際、名古屋国際の3大マラソンを連続で走ることを表明していたが、

 思うように練習が積めずに出場を断念。

 すでに米コロラド州ボルダーでの合宿を中止し帰国した。

 「男の引き際」ということがよく言われますが、女にも"引き際"、"潮時"というのがあるわけでして・・・・・

 彼女の場合はタイミングを逸した感がしますね。

 マラソンのプロであり、周囲にそれを支えるスタッフがいる、

 そのこと(スタッフの生活がかかっている)が自ら実力が落ちたことを自覚していても"辞めるに辞められなかった理由"かもしれませんね。

 11月16日の東京国相女子マラソンが迫り、緊急記者会見になったということでしょうか。

 記者会見の前に書いていますので間違いがあるやもしれません。


2008年10月27日(月)           

 「偽装」

 何でも偽装……

 中国人男女間の子供に日本国籍を取らせるために出産直前の女が日本人の男と偽装結婚!

 日本では子供の養育が重視されて定住や永住資格が取りやすいのだと…・ 今後心配なのは、『偽装認知』だそうですよ。

 外国人の間に子供が生まれたら、日本人の男に報酬を払って自分の子と認知してもらえば偽装結婚の必要もない。

 こうなると、本当の夫婦間の子供もDNA鑑定付きとなるかも。

 しかし、そうなると意外な事実関係が判明したりしてこれまた別の問題も出てきそうです!


2008年10月26日(日)      

 「廃校」

 私の卒業した高校、70年の歴史に幕が引かれようとしています。

 かつては9万人を超えた市の人口も今では2万7千人台とか。

 数年前から"道教委から間口減(一間口は1学級40名単位)を提示"され、

 そして今年になって間口数の少ない学校は「統廃合」する計画案(H23年度募集停止)が示されたようです。

 同窓会をはじめ関係者が「母校存続運動」を行なってきましたが、願いが届かず残念な結果になってしまいました。

 もちろん全国的に少子化の影響などで、同様な結論に達した学校も少なくないと思いますが、

 青春の多感な時代を共有した友人や遠く離れているがゆえに懐かしい当時の風景を思い出す時、

 単なる母校愛などという感傷だけでない何かを強く感じます。

 

 「ホテルのロビーにて」

 先週都心である会合があり、予定時刻よりも早く着きすぎたのでホテルのロビーのソファーで時間調整をしていました。

 しばらくして、5〜6m離れたソファーに座った中年の男性が、

 立ち上がったり座ったり落ち着かない動きをし始めましたので気になって様子を見ていました。

 背中に何か付着しているようで、上着の下の部分をしきりに気にしていました。

 上着を脱げばすぐわかったのでしょうが、ソファーの背もたれの部分に何かが付着していて、それが上着に付いてしまったようです。

 チューインガムにしては大きすぎる付着物(手のひらの半分ほどもある大きさの白い付着物)で、その人は洗面所に向かっていきました。

 その付着物は誰かのイタズラなのかどうかはわかりませんが、有名ホテルのロビーであっても座る前によく確認する事が必要ですね。


2008年10月24日(金)      

 「忘れないうちに」

 今日は朝から激しい雨でした。

 先日、激しい腹痛に襲われ何がなんだかわからず不安な思いをしましたが、原因は「尿路結石」でした。

 原因がはっきりして、ほっとしたのですが、あの激しい痛みは"もう勘弁して欲しい"と思います。

 でも誰かに明日同じ症状が出るかもしれないわけでして、経験した者がその症状を語っておくことも必要かなと思い、以下に記します。

 @激しい痛みの4〜5日前の夜、周期的に左脇腹に痛みを感じました。

  数分おきに痛みが来て4時間ほど続きその後痛みは消滅。

  我慢出来ないほどではなかったのですが、単なる腹痛とは違う痛み。

 Aそれから2日ほどしてまた夜に同様の痛み。今度は2時間ほどで解消。

  何か異常があると確信、近々医者に行こうと思いました。

 B休日、コスモスの写真を撮りにクルマで1時間ほどの所に出掛けました。

  クルマで移動中から腹痛が。 撮影中はまだなんとか我慢出来ましたが、次第に痛みがひどくなってきました。

  で、急いで帰宅する途中から、いやぁ、ひどい痛みで、途中"脂汗"や"吐き気"も。

 C自宅に着いても痛みは治まらず、どうにも我慢出来ずに歯医者で貰っていた"痛み止め"を飲みました。

  しかし、何の効果もなし!!

  痛みを具体的に表現すると、『睾丸を強く握られたような"激しい痛み"』でした。

  これが間断なく続くのです!

  後日貰ったパンフレットには、「結石の痛みは"七転八倒"」と。

  これも後日に別の内科医に聞いたのですが、病気での痛みの筆頭は"結石"だそうです…・・

 Dこの痛みは普通じゃない!と判断し、東京都の救急医療センターに電話。

  救急センターの電話受付者に症状を説明すると、"万が一のことを考えると外科医のいる病院がいいのではないか"

  と3ヶ所の病院を"テープ"で紹介してくれました。

  結局、5軒の病院で断られ、6軒目でようやく受け入れて貰いました。(大学病院)

  何度も症状の説明を求められたあげくに"受け入れを断られる"……

  もっと切羽詰まった病状の人はどうするのだろうと懸念しておりましたが、

  数日前に、妊産婦が同様に受け入れて貰えずに死亡した事例が報道されていました。

  救急病院って何なんだろうと感じましたよ!

 E病院での検査

  救急当日は、尿検査、血液検査、下腹部のレントゲン撮影(3枚)でした。

  熱はなし、尿の色は肉眼ではわからないが血液反応有り、レントゲンでは"石"らしい影があり。

  診断は恐らく"尿路結石"だろう!と。

  腎臓から膀胱につながっている尿管に石が詰まっているらしい。

  専門医ではないので、処置は「痛み止め(内服薬と座薬)」だけ。

  日曜日だったので、翌日必ず"泌尿器科"の診断を受けるよう指示されました。

 F翌日、月曜日でしたが休暇を取って泌尿器科へ。

  いやぁ、驚きましたね、この泌尿器科の患者の多さ!! しかもほとんどがかなりの年寄り。

  かなり待たされて、前日と同じように"尿検査"、そして"CT"撮影。

  膀胱近くに"石"らしきものが映っていました!

  医師は、「膀胱に落ちるまで痛みが再発するかもしれないので、炎症防止の飲み薬と座薬」を処方すると。

 G激しい痛みの6日後、トイレで小用の後に"尿道に妙な違和感"があり、これは排尿後1分間足らずで解消。

  もしかしたら、「石が出そう?」 さらに2日後に、"にょろ"っとした感じで「焦げ茶色」の異物が…… どうも、出たようです!!

  この時は、痛みはありませんでした。

  "便器に石が当った音がする"と聞いていましたが、私の場合はそんな大袈裟なモノではありませんでした。

 H激しい痛みのほぼ2週間後(指定日)に再度泌尿器科に。

  尿検査と、レントゲン撮影。

  結果は、"石"は映っておらず、尿も血液反応なし。 「自力排出された」との診断。

  ほぼ再発するので、毎年、レントゲン撮影をしたほうがよいとのリコメンド。

  "石"の成分を分析しないと、食事などで何を制限すべきかは不明との説明でした。

  最大の予防法は「毎日3リットル以上の水分を取ること」だそうです。 尿の濃縮を防ぐためらしい。


2008年10月23日(木)          

 「大阪梅田のひき逃げ」

 悪質な運転手は早く逮捕して欲しいものです。

 それにしても深夜や早朝は酒酔い運転のクルマもあるだろうし、信号無視のクルマもいるだろうし。

 巻き込まれないようにしたい。

 

 「病院受入拒否で妊婦死亡」

 私も今月初めに、結石の激痛に耐えられず東京都救急センターに連絡、5軒の病院で外科医や専門医の不在を理由に断られ、

 結果的には6軒目で自分で探した大学病院で受け入れてくれましたが、その時にもっと緊急を要する患者ならどうなって いただろうかと思いました。

 それが現実になってしまいましたね。

 設備環境に恵まれているはずの東京都内でこれですから。

 地方の過疎地ではいったいどうなるのでしょう!


2008年10月21日(火)    

 「言葉を弄ぶのはやめよう」

 政府が公表した月例経済報告。

景気の基調判断の推移

2006年2月
回復している
11月
消費に弱さが見られるものの、回復している
2007年4月
生産の一部に弱さが見られるものの、回復している
9月
このところ一部に弱さが見られるものの、回復している
12月
一部に弱さが見られるものの、回復している
2008年2月
このところ回復が緩やかになっている
3月
回復は、このところ足踏み状態にある
6月
回復は足踏み状態にあるが、このところ一部に弱い動きが見られる
8月
このところ弱含んでいる
10月
弱まっている

↑は基調判断の上方修正、↓は下方修正、→は横ばい

  こんな表現で公表されて何の役に立つの? 

 世間一般はもっと早く微妙に感じ取っていますよ!!

 

 「気がかりなことがあったら…・」

 出張で東北新幹線に乗っていましたら、

 到着時刻や車内設備の案内の後に「……そのほか、"気がかりなこと"がございましたらご遠慮なく乗務員にお申し付け下さい。…・・」と。

 "会社をリストラされるかもしれない…・"、などという"気がかり"の相談にものってくれるのでしょうか??

 JR東日本は全席禁煙だし、車掌の検札もないので寝ていても無理矢理起こされることもなくGood!です。


2008年10月19日(日)      

 「霞ヶ浦までツーリング」

 午前中、快晴だったのでふと思い立ち、自衛隊霞ヶ浦駐屯基地の武器学校までツーリング。 →  camera99

 途中で雲行きが怪しくなりましたが、雨に遭うことはありませんでした。

 いつも思うのですが"茨城県ナンバーのクルマ"は交通マナー悪いね!

 

 「国会議員の数」

日本
米国
人口
1億2千万人強
3億人余
参議院(上院)
242
100(各州2名)
衆議院(下院)
480
435
合計
722
535

 次の選挙では、歳費の削減と国会議員数の削減を公約に挙げて実行してもらいたい!

 人口比で米国と同じにするなら、日本の国会議員数は215名程度でいいはず! 日本は"センセイ"が多すぎる。

 

 「事件」

 大阪府の診療所で、不眠症治療に使われる向精神薬「エリミン」が約30万錠なくなっていたことが近畿厚生局麻薬取締部の調べで分かった。

 診療所は06年7月〜今年7月、エリミンを計約34万7000錠仕入れたが、カルテなどでは月平均約2000錠しか処方していなかった。

 向精神薬を紛失した場合に義務付けられている都道府県知事への届け出もなかった。

 また、診療所は2年間で注射器を14万本以上購入しながら、大半が使われた記録がなく、外部に譲渡された可能性があるという。

 エリミンは依存性の強い睡眠導入剤。

 大量に服用すると幻覚や妄想などの症状が出るとされる。

 覚せい剤使用者が幻覚を取り除くために使うこともあり、違法な取引が横行しているという。

 どこに流れたか素人にも想像がつきそうな事件ですね。


2008年10月18日(土)       

 「福神漬けとラッキョウ」

 カレーのつけあわせとして、どっちが好み?

 私はラッキョウが好きですね。

 

 「半ズボン」

 私立の小学校では、昔ながらの短い半ズボンが制服になっている学校がありますね。

 それを除けば、最近の小学生は短い半ズボンを穿いている子はほとんどいないようです。

 理由は、小学生もブリーフからトランクスになってきたためだそうですよ。

 トランクスのほうがデザイン性があり、これだと短い半ズボンの裾から見えてしまうからだとか…・

 まぁ、運動会でも"ちょうちんブルマー"は見なくなったし。

 子供のファッションも大きく変わってきています。

 

 「東京都高圧ガス防災訓練」

 10/17(金)、見学してきました。 camera98

 

  「BSデジタル放送」

 既存のBS放送の番組編成がテレビ通販番組に偏っているとの意見もある中、

 当面8〜12の枠に放送局や大手商社、外資系企業など53陣営が名乗りを上げているらしい。

 収益一辺倒でろくでもない番組を垂れ流すのだけはやめて欲しいものです。

 

 「ノートパソコン」

 かなりの高機能で、バッテリーも長持ち、そういうPCでも重さが1kg程度になってきています。

 一方で、機能を絞った格安PCも出始めています。

 1kgとはいっても、実際に出張などで持ち歩くと結構重さを感じます。

 私は、記録媒体しか持ち歩きません。

 どこの会社、支店や営業所に行っても、空いているPCは必ずありますから、必要な時だけそれを借りればいい。

 なにも新幹線の中でまで仕事をしたいとは思わないのでね。

 最低限の連絡は携帯メールで充分だし…・・


2008年10月13日(月)                   16Km

 「久しぶり」

 久しぶりにインライン・スケートを楽しんできました。

 今日は公園もかなりの人出、小さい子も多かったのでスピードは控え目に滑走しました。

 公園内には、ドッグ・ラン広場やBBQ広場もありますが、こちらも大賑わい!

 インライン・スケートを終えて、靴を履き替え何気なしに前方を見ていると、30代の女性が一人、缶ビールを飲みながら散歩していました。

 小汚いオヤジと同じように日中から歩きながら缶ビール…・・いえね、いけないわけではないけど、ちょとあまり見ない光景!

 

 

  

 

 「最近」

 新聞一面の左下に時々出ている政府の広報。

 話題だけ書いて、「詳しいことはホームページを」と、URLが書いてあるだけ!

 国民全員がインターネット接続環境にあると思っているのであろうか?

 それとも、インターネットを見られない人は対象外、としたいのだろうか?

 公僕:公衆に奉仕する人、a public servant(民衆の召使い)

 役人:役に立つ人 

 という言葉が虚しいですね……  


2008年10月12日(日)      

 「ミニ・ツーリング」

 天気が良かったので、バイクでミニ・ツーリング。

 帰りに給油しましたが、ガソリン価格は一時よりかなり下がりましたね。 今日は、150円/Lでした。

 先日から何年も前に読んだライディングの本を読み直していて、今日乗っている時に思い出して実践。

 @後輪荷重

 Aコーナリング中は加速

 暑くも寒くもないバイク・ツーリングにとってもいい日で、気分良く楽しめました。   camera94

 

 「動物の写真」

 横顔が多いようですね。

 ペンギン、馬、アリクイなど正面からの写真が登場することはほとんど無い。

 魚もそうですね。

 まぁ、全体イメージを1枚の写真で表わすのには、横から撮影したほうがいいもんね。

 逆に、ミミズクやフクロウは横顔ではつまらない、やはり正面からの一枚が必要です。

 

 「応答メッセージ」

 "録音が終わりましたら、シャープを押してください"

 普段の何気ない動作。

 でも厳密に言うと、電話に「シャープボタン」なんか存在しない。

 電話にある"#"は、シャープではなくて"井げた"(イゲタ)。

 通信業界の世界基準が書かれた文書には"スクエア"と表記されている。

 (これが井げた:縦線が斜めになっている)

 (これがシャープ:横線が斜めになっている)

 応答メッセージで「録音が終わりましたら、井げたを押してください」なんて妙に正確に言われたら、どうする??

 同様にアスタリスクや米印も違うものである。(*、※)

 (そこのあなた、これ読んで、思わず携帯電話のボタンを見たでしょ?)

 

 「かゆいところはありませんか」

 床屋でシャンプーの時に毎回聞かれます。

 美容院でもそうなんでしょうか?

 そんなに"かゆい人"って多いのかなぁ?

 ところで、"股間がやたらかゆいんです"と言ったら、掻いてくれるんでしょうか?


2008年10月11日(土)          

 「病院」

 最近病院通いが増えて…・・ 今日も、都心のある大学病院に初診で。

 受付開始時刻より少し早めに行って番号札をもらい、カルテを作ってもらってから受診科へ。

 既に予約患者で待合い場所は一杯。

 結局、朝7時に家を出て帰宅したのは午後2時過ぎ、疲れました。

 200床を超える病院では、初診の際に3,150円を徴収してもよいことになっているんですね。

 私の場合は紹介状がありましたので、"無駄なお金"は支払わずに済みましたが。

 いいだけ待たされて、同じような検査をして、一万円札がすぐ消えていく感じ。

 

 「ロス疑惑」

 限りなく真っ黒に近いと週刊誌で取り上げられていた容疑者が、収監された留置場で自殺したとのニュース。

 あきらめか、抗議か、今となっては真実は闇の中。

 

 「走行距離」

 家内の乗るクルマ、納車されてから1ヶ月が経ちましたが、走行距離はやっと100Kmを超えたところ。

 1, 000Km点検はいつになる事やら……

 すでに左後部には"擦り傷"があったりして。


2008年10月6日(月)        

 「昨日」

 午前中から写真を撮りにクルマで出かけたのですが、途中で腹痛に。

 だんだんひどくなり、脂汗が出てきて吐き気がしてきました!

 経験のない激痛で…・・何とか帰宅。

 寝ていても立っていても治まりそうもないので、休日ではありましたがいつもの内科に連絡。

 ここからが大変でした。

 休日に診てくれる所って本当に少ないんですね。

 「症状を聞くと外科の医者に診てもらった方がよいと思うが当院には今日はいない」…・で、たらい回し。

 結局、救急センターで紹介してもらったところはすべて断られて、大学病院に電話したら「では来て下さい」と。

 その病院に行くと、急患がズラーッと並んでいて…・・痛みを我慢しながら約2時間…・待たされました。

 内科医しかいなかったので、X線を取ったり尿検査や血液検査をして、「恐らく尿路結石ではないか」との診断。

 とりあえず、痛み止めの薬のみが処方されました。

 今日再検査するようにとのことで専門医で診察を受けましたら、診断結果は同じ。

 腎臓から膀胱に繋がっている管路に詰まっているらしい……・

 CT検査の結果は次回で場所の特定をするようです。

 病院でくれたパンフレットに書いてあった通りの症状で七転八倒したくなるほどの痛みでした。

 しかし、症状がおさまっただけなのでまた痛みが来るかもしれないそうで、

 緊急用の座薬をもらいましたが、これは体重を見て処方するんですね!

 私は「こぶとり爺さん」なので大きな容量のものを出してくれました。     camera93

 

 「柔道「金」の石井はプロ格闘技へ」

 朝青龍との綜合格闘技を見てみたい。


2008年10月4日(土)    

 「歯医者」

 3月から毎週通っていた歯科治療も、今日で完了。

 半年後に定期点検に来て下さいとのこと。

 この半年間、土曜日のツーリングもお預けでよく通いました!

 

 「ねずみ算」

 (問題)お正月に、1つがいのねずみがいました。

 1つがいのねずみは毎月始めに雌雄6匹ずつの子供を産みます。

 子供は1ヶ月たつと親になって、同様に毎月雌雄6匹ずつの子供を産みます。

 12月末にはいったいねずみは何匹になるでしょう。

 この間、ねずみは死んだりしません。

1月末1つがい6つがい  7つがい
2月末1つがい

6つがい(2月生まれ)

6つがい(1月生まれ)

36つがい49つがい

 さあ、大晦日には何つがい(又は何匹)になっているでしょう!

 (答)エクセルでどうぞ。

 
1
つがい数
2
1
3
1月生まれ
SUM($B$2:B2)*6
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
14
12月生まれ
SUM($B$2:B13)*6
15
合計
SUM(B2:B14)

 答えは13,841,287,201つがいです、つまり27,682,574,402匹。


2008年10月3日(金)    

 「ゲーム機」

 子供が幼稚園の頃  ゲームウォッチが流行、なにやらパラシュートが落下してく るのを受けるという単純な操作に夢中になっておりました。

 その後はファミコンブーム、ファミコン用のカセットがたくさんありました。(BGMで今でも耳について離れないのが、スパルタンX・・・・・)

 業務用ではインベーダーゲームのころ?

 昔、ゲーム機と呼べるかどうかわかりませんが、ベルトが廻ってその上にクルマを走らせるというか、

 ハンドル操作しかできないのですが障害物を避けながらゴールまでクリアするというものもありましたね。

 まぁ、見たことのない人にはさっぱりわからない説明ではありますが・・・・・

 私達が高校生の頃は、ピンボールでしょうか。

 そうそう、6年ほど前に米国に出張した際に、米国人が日本のパチンコの説明をする時、「バーティカル・ピンボール」という表現をしていました。

 相手もそれでイメージを掴んだようでした。

 うまいことをいうなぁ、と妙に関心しました。

 

 「固定電話廃止」

 会社の固定電話が廃止になり、外線も内線もすべて会社から貸与されている携帯電話につながるようになりました。

 最近の携帯電話の機能はすごくて使い切れないほどですが、なにより困るのが表示文字のサイズ。

 専用の待ち受け画面から呼び出す電話帳の文字サイズを大きくできない!

 昨日も外出先で、鞄からお手元用のメガネ(世間では老眼鏡というらしい)を取り出してから相手先を選択。

 以前は、「離せば見える」状態でしたが、最近は「メガネ無しでは、携帯電話を床に置かないと見えない」状態。

 必然的に、この状態では電話をかけることが出来ません。

 細長い棒を持っていないとボタンを押せないのです・・・・・・

 というのは冗談ですが、昨日もよく見えなかったので間違えて「着信拒否にしている迷惑電話」にかけてしまった!!

 ”ワン切り”したので、相手もこの番号を着信拒否にしたかも・・・・・・・

 

 「冷麺」

 今日は、ある人に誘われて「韓国料理の店」に行ってきました。

 驚いたのは、9割以上が女性客。

 まぁ、我々にとってはどうでもいいことで、最後にお店のお勧めの「冷麺」

 初めての冷麺でした、こんなに細い麺は!

 なにやら、ビーフンのような麺。

 やはり、それなりの太さのある麺がいいですね、私達の年代は。

 この店は、”韓国家庭料理”を謳い文句にしているようですが、ウ〜ン、実際の家庭ではもっともっといい味を出しているのでは?

 


2008年10月1日(水)      

 「キヨハラ」

 引退試合に臨むオリックス・清原和博内野手(41)の2時間特番がTBS系で緊急放送されることが分かった。

 「緊急特番!独占生放送 清原和博41歳 引退 SP」と題して清原自身が生出演するほか、

 現役モデルで夫人の亜希さん(39) が8年ぶりにテレビ出演。

 さらに秘蔵映像や、プライベートショットが初公開される。

 はたして、一般視聴者がこれほどのことを望んでいるのでしょうか?

 最近多くなった、お笑い芸人の内輪話で出演者だけが盛り上がるパターンに似てい るような気がします。

 キヨハラはここ何年も満足に試合に出ていない選手、どこにそんな価値があるのかさっぱりわかりません。

 

 「放火」

 大阪の雑居ビル放火、ひどいですねぇ。

 容疑者は「生きるのがイヤになった・・・・・・・」

 安く宿泊出来るとはいえ、”命”と交換では・・・・・・・

 以前同じような新宿の雑居ビルで44人が亡くなったのも放火でしたが、こちらは犯人が捕まっていませんよね。

 

 「コメントのしようがない!」 

 2階ベランダに干してあった女性用下着を釣りざおで盗んだとして、警視庁巣鴨署 は窃盗の疑いで、トラック運転手(51)を逮捕した。  

 自宅から女性用下着約500枚が見つかっており、「18歳ごろから盗んでいた。おもにコインランドリーから盗んだ」と供述しているとい う。  

 調べでは、容疑者は駒込の民家の2階ベランダに干 してあった下着1枚を盗んだ疑い。

 2階にいた住民が、釣りざおが下から伸びてきて、下着が盗まれるのを目撃。

 容疑者が自転車で逃げたため、110番通報し た。


2008年9月29日(月)        

 「別れ話」

 別れ話から殺人へ・・・・・・時々ニュースで見ます。

 異性と別れる方法をある人に聞きました。

 嫌うとつきまとわれる。

 嫌われるとつきまといたくなる!

 要は、”嫌われればよい”と。

 では嫌われる方法

 @歯を磨かない

 A風呂に入らない

 B同床で寝ている時に”屁”をする

 C 同上        ”大便・小便”をする

 こうすれば、知らない間に出て行ってくれるそうですよ。

 

 「マッチ棒クイズ」

   5本付け加えて9にして下さい。

 答は、9月28日の最下段に。


2008年9月28日(日)    

 「今日も」

 すっきりしない天気です。

 

 「アホ大臣」

 辞任会見で、”舌っ足らず”だったと。

 そうではなく、”大臣の立場”を考えず余計なことを言いすぎ”舌足り過ぎ”だろう!

 自らが”国会のガン”であることに気がつかない、自分の”立ち位置”が理解出来ていない、本当に頭の悪い人間なんでしょうなぁ・・・・

 

 「衝突事故」

 さきほど自転車で買い物に行った帰り、前方から中型二輪車の若者とすれ違った直後、衝突音!

 停車して振り返ったら、信号のない交差点でミニバンの横っ腹に突っ込んでいました。

 間もなくライダーは立ち上がりましたが足元がふらついて・・・・・・・・・・・

 ミニバンを運転していたは、太った中年のオバサン。

 原因は、一時停止をしなかったであろう横道から出てきたミニバンであることは明らか。

 ちょっと見ていたのですが、オバサンは謝りもせず・・・・・・・・・・・

 たいしたケガもないようだったので私はそのまま帰宅しましたが、

 私がすれ違った時の二輪車の速度はせいぜい時速30〜40Km/h程度でしたからこの程度で済んだのでしょう。

 この道路は、結構スピードを出しているクルマも多いので、そういう車との衝突ではもっと大きな事故になっていた可能性があります。

 脇道から出るのに一時停止をしない、私には考えられないオバサンの危険運転ですが

 こういう自分のことしか考えていないような人間が実際にクルマを運転しているのが”公道”ですから、

 同じ二輪車を運転する私としても、今後とも充分に気をつけて巻き添えにならぬよう注意したいと思った事故でした。

 

 「11月2日投票?」

 ”与党幹部”によれば、今度の衆議院選挙投票日は11月2日と。

 3連休の真ん中に設定するのはもちろん「投票率を下げるため」らしい・・・・・

 

 「ポール・アンカ」

 「豆炭あんか」じゃないよ、米ポップス界のスター、ポール・アンカですよ。

 来日公演が27日、東京・有楽町の東京国際フォーラムで行われ、58年の初来日から今年で50年で、日本公演は5年ぶりだそうです。

 代表曲の「君は我が運命(You Are My Destiny.)」や、フランク・シナトラに書き下ろした「マイ・ウェイ」など今でも好きな曲です。

 しかし、驚いたのが年齢が67歳だということ。

 私とそんなに違わない!!!?本当?

 「君は我が運命」なんかは小学校5〜6年生くらいの時に始めて聞いたような気がするけど。(調べたら1958年の曲)

 どっちにしろ、50年前のことだから記憶は曖昧・・・・どうでもいいことです。

 

 「マッチ棒クイズの答」

   怒ってはいけません!  ジョークです。


2008年9月27日(土)    

 「秋を感じる時」

 なんといっても”朝のお勤め”で、便座に座った時に感じる冷たさ!

 そろそろスイッチを入れる季節だなぁ、と。

 

 「健康診断」

 検査項目のひとつに、「聴覚」があります。

 あるところで受けた時は、「防音ボックス」に入って、テスト音が聞こえたらスイッチを押す。

 この「防音ボックス」に入ったとたん(狭い閉所空間で)、納豆のような足の臭いがすごくて閉口しました!

 防臭、脱臭はきちんとしておいて欲しいですね、「健康診断」に来ているんですから。

 ”聴覚検査”ではなく、”嗅覚検査”かと思いましたよ!!

 

 「シートベルト全席着用!」

 秋の全国交通安全運動実施中‐政府広報

 というニュースが出ていました。

 国会議員の欠席や居眠りにも注意喚起して欲しいですね、

 国会の議員席にもシートベルト着用義務&居眠り禁止や確信犯的な失言など違反点数が重なると議員資格取り消しもあってもよいかと。

 

 「また抜歯」

 前回に続いて、今日は上の親知らずを抜歯。

 下はなかなか抜けませんでしたが、上の方が簡単でした。


2008年9月26日(金)    

 「ゴスロリファッション」

 新聞に出ていた記事。

 なんの事やらさっぱりわかりません。

 記事を読めばその説明が書いてあるだろうと思って最後まで読んだのですが、何にも書いていない。

 新聞を読んでいる年代層は幅が広いと思います。

 すぐ意味のわかる人もいるでしょうが、我々の年代以上だとわからない人が多いのではないかな?

 そこでさっそく調べてみました!

 ”ゴスロリファッション”とは?

 @「ゴシック&ロリータ(ゴスロリ)」・・・・・・・・今ひとつわかりませんね。

 Aゴシック&ロリータ・ファッションの略称。

  ビジュアル系バンドのファンの間でのブームがきっかけとなって広まり、雑誌「KERA!」において2000年頃から使われるようになった言葉。

  フリルやレースのあしらわれた服と、ヘッドドレスを付けるスタイルが主流のロリータ・ファッションにおいて、

  黒地に白レースのスカート(時にパニエで膨らませる)に黒や白のブラウスを合わせるのが基本スタイル。

  白一色で統一された「白ロリ」、ピンクや花柄を基調とした「甘ロリ」等もある。

 Bゴスロリとメイド服は混同されがちだが、全くの別物である。

 だそうですけど、わかりましたか?

 


2008年9月23日(火)        

 「バイク整備」

 今日は簡単なバイク整備をしました。

 週末はツーリングを兼ねてコスモスの写真を撮りに行こうと思っています。

 

 「関東と関西」

 「どうぞ」

 「……」。

 就職を機に、関東出身の人が、初めて関西の理容店に行ったときのこと。

 理容師に声をかけられた後、しばらく沈黙が続いたという。

 「『どうぞ』の意味が分からなかった。

 『シャンプー台で顔を洗って』ということだと、間もなく気付いたが、関東の店では客が何かすることはない。

 関西流の“セルフ洗顔”に、カルチャーショックを覚えた」。

 驚きなのは関西人の方。

 理容店で客自ら洗顔するのは、全国共通でなかったの?

 そこで調べると、関西と関東では、理容店の作業の手順が違う。

 「関西では、カット、シェービング、シャンプーの順が多く、それから仕上げなどに入る。

 対して、関東では、カット、シャンプーと続いて、シェービングへと移るのが主流で、

 その際、蒸しタオルでお客さまの顔をふくため、洗顔は必要ない」。

 関東や東日本では、理容師にすべて任せっきりということ。

 東日本では「床屋」、西日本では「散髪屋」と呼ぶことが多い。

 散髪屋での洗顔でさえも自分も参加したい。

 これこそ関西人気質?。

 

 「クルマ」

 月初に納車された新車。(家内用)

 まだ、1.5Kmしか走っておりません。

 はたして買換える必要があったのか?

 以前のクルマも、最初の1,000Km点検は半年くらい経ってからでした・・・・・・・・

 

 「朝青龍」

 今場所も途中休場に。

 日頃の言動のせいか人気よりも憎まれ役の印象が強い。

 けいこはあまりしないといいますから、そのツケが出てきたんでしょうね。

 政治や企業の世界では、どんなに憎まれ役でもいったん上の地位につくと居座れる場合が多い(!)けど、実力勝負のスポーツ界では

 そうはいきませんね。

 またモンゴルに帰って治療するのかな、ポニー・テールで・・・・・・・

 

 「王貞治監督(68)が今季限りで辞任」

 引き際をよく自覚していますね。

 でも、もう「野球や”ベースボール”の監督」はやらないよね!

 

 「閣僚人事」

 世間の反応と同じでまったく関心がありません。

 時限人事ですからね

 

 「お祭り」

 ”Iさん”、来月は”お祭り”ですね。

 写真を撮りに行きたいと思っていますが、なかなかタイミングが合いません。

 

 「秘宝館」

 温泉街とセットのようですが、単独で設置されているところはあるのでしょうか?

 そもそも何が”秘宝”なのか?

 誰かは、”珍宝”が置いてあると・・・・・・・・・・・・・・


2008年9月22日(月)         

 「ニュース」

 男児殺害はやはり母親が犯人でした。

 マスコミから流れる断片的な情報からも母親が怪しいと誰もが感じていたと思います。

 しかし、なぜ?

 

 「逃亡3日目で」

 飼育小屋から脱走したミナミコアリクイのタエが22日、館内のペンギンの展示施設の床下で捕獲されたそうです。

 引き戸を開ける技など、感心するほど!

 ところで人間には馬顔から丸顔までいろいろいるけど、”丸顔”の”アリクイ”っていないんですかね。


2008年9月21日(日)     

 「印紙税法」

 印紙税法によると、客が領収書を受け取らない場合、領収書が存在しない扱いとなり、課税対象にならない、そうです。

 こちらから言わないと領収証を発行しない店って少なくないですよね。理由はこういうところにある・・・・・・・・

 

 「ツーリング」

 土曜日は毎週歯の治療だし、日曜日は天気が悪くてなかなか行けません。

 秋は一番ツーリングにはよい季節ですが。

 

 「変な事件」

 男児が殺害されたり、女児が路上に放置されていたり・・・・・・・・・

 

 「過剰なサービス」

 Yシャツの包装   → いくつもの樹脂製のクリップ、薄い型紙など”鬱陶しい”。

 洋服屋の店員   → 選んでいる時にまとわりつかないで欲しい。

 電車の車内放送  → 次の駅名だけでいいよ。

 

 「名言」

 思った通りにはならないが やった通りにはなる。


2008年9月20日(土)     

 「回覧板」

 下町のせいか、地域としての隣組意識が結構残っており、町内会の回覧板もよく回ってきます。

 比較的新しく引っ越してこられた裏のお宅、”自分の名前の欄にすべて印鑑が押してある”・・・・・・・・

 ”以後、回覧板はもう廻してくれなくて結構です!”という意思表示なんでしょうかね?

 

 「日産のゴーンさん」

 最近の直接対面を避け、出来るだけメールで済ませようとする傾向について

 ”直接対面が苦手なためにメールを多用しているなら、マネジメントには向かないでしょう。マネジメントは人との対話ですから。

 自分一人でコツコツとやる科学者や研究者でさえ、対話や意見交換から何かを見つけるんです。”

 

 「公職にありながら懲りない面々」

 @警察官がホールインワン保険詐欺。

 A逮捕された教育委員会幹部、”20万円の謝礼は常識の範囲内”とわいろを否定。

 B食の安全問題、監督官庁の農水大臣と次官が相次いで辞任、”もうめんどうだからと、放り出し?”。

 C大学教授が教え子にわいせつ行為。

 地位も権限もなく、各種天引きを甘んじて受け入れるしかない給与生活者のオジサン達は、安い居酒屋で愚痴をこぼすことしかできませんが

 これから高額の社会保障負担を背負わされる子供達は、こういう不祥事の連鎖を見せられ続け・・・・・

 はたしてどうのように成長していくのでしょうか?


2008年9月15日(月)     

 「お隣の将軍」

 以前から心臓病、糖尿病、認知症、便秘という四つの病に悩まされており、脳卒中により新たな懸念が増えたとしている。  

 必要な休養期間は「不明」だが、中国側は「後継体制の確立が加速する」と見ている。

 クーデターなどの兆候は「ない」という。

 

 「星座」

 昨夜が中秋の名月だったのですが、満月は今日だそうです。

 秋から冬になると夜空が澄んできて星座を眺める人もいるようです。

 しかし、”星座”というのは、なろうとしてああいう配置になったわけではありません。

 無数の星の中から都合の良い星だけを結んで、”こぐま座”とか”北斗七星”とか人間が勝手に名前を付けたわけでして。

 人間の勝手な思いこみの典型とも言えます、こういうとロマンチックではありませんがね。

 かく言う私は、”射手座”です・・・・・・・・

 

 「パチンコ」

 最近パチンコのTVCMが増えていますよね。

 以前はほとんどCMはなかったのに。

 

 「論理パズル」

 論理村は変わった村です。

 村は二つの地区に分かれ、それぞれ正直地区、嘘つき地区と呼ばれています。

 正直地区の人は全員、いつも本当の事しか言いません。

 一方、嘘つき地区の人は全員いつも嘘しかいわないのです。

 ある人が、論理村に出かけたところ、老人に会いました。

 「おじいさんは、どちらの地区の方ですか?」と質問したら、ひどい訛で回答が聞き取れませんでした。

 で、傍にいた若いカップルに「今のおじいさんは、何と言ったのですか?」と聞きました。

 すると、青年の方は「"正直地区の者だよ"っていったのさ」と答え、娘の方は「"嘘つき地区の者だよ"って言ったのよ。」と答えが返ってきました。

 さあ、青年と娘の住んでいる地区を各々考えて下さい。3人とも論理村の住人です!

 こたえ

  おじいさんが正直地区に住んでいれば「正直地区」と答えるし、嘘つき地区に住んでいても「正直地区」と答えますね。

 (嘘つき地区の住人はいつも嘘をつくのですから)

 だから、青年は本当の事を言っているのです。

 つまり、正直地区の住人です。

 娘は嘘吐地区の住人ということになります。


2008年9月14日(日)     

 「不在」

 9日からずっと留守にしておりました。

 

 「中秋の名月」

 今日は中秋の名月なんだそうです。

 さきほど、雲の切れ間から見えました!

 このページの上段中央にある『現在の月齢』という部分をクリックすると、いつでもその時の「お月さんの状態」が見られますよ!

 

 「加油!! 中華家電」

 『Will』 → 『威力棒 Vii』

 ”大陸製日式遊戯機器風味最新型運動仕様登場!”

 ”洒落の通じない小国ニッポン”のマニアの評価は以下の通り。

 大陸製はコントローラーの精度が悪いからぶんぶん振り回さないと反応しない!

 周りにいる人に十分注意しないとケガを負わせる危険があるが、自分さえおもしろければよいという大陸的発想(コンセプト)・・・・・

 なお、本人には”腱鞘炎”が発生する可能性があります・・・・・・

 

 「中年暴走族」

 40代の中年暴走族が逮捕されたそうな。

 こんなんで驚いていてはいけません。

 もうすぐ、”還暦暴走族”が現われるはず!!

 受験地獄、猛烈社員、リストラや早期退職、年金支給の繰り下げ&支給額の削減など、

 人生の前半は頑張ってきたのに、後半になって世間や社会から冷たい仕打ちを受けている団塊の世代が今まさに還暦を迎えています。

 世間を騒がせる気力は今や少ししか残っていないので、せめて”爆音で近所を騒がせたるで!”・・・・・・・・・

 

 「デジカメの修理」

 やっと戻ってきました。

 修理内容は、「部品交換」。

 発売されて1年未満の新型なのでもちろん無償。

 しかし、修理報告書には、交換された部品名(本当に交換されたかどうかはユーザーにはわかりませんが)が記載されているだけ。

 ”無償交換”ということは、ユーザーに迷惑をかけたわけですが(実際、私の場合は先週からの旅行に使えなかった)

 ”ご迷惑をお掛けして申し訳ない”という一言も書かれてありません。

 メーカーからすれば、余計な手間だったんでしょうかね。

 『お詫びの基本』というのがあります。

  @迷惑をかけたことをまず謝罪する

  A調査する

  B原因を確かめる

  C改善の手法を明示する

 このほかに、事の重大さによってはD担当者の処分をする というのがあります。

 今回のこのデジタルカメラの場合は、相手が私のような素人であっても

  @購入間もなく不具合を発生させ誠に申し訳ない

  A○○という働きをする部品の初期故障のために指摘のような不具合現象が発生した(例)

  B不具合対策を行なった新しい部品に交換したので今後は同様な不具合は発生しない

  C複数回の再現テストを行なったが不具合は発生しないことを確認した

  D今後とも我社の製品を愛用して欲しい

 こんな簡単なことをなぜ書けないのかな? RICOHさん!

 

 「焼きそばU・F・O」

 ”日清焼きそばU・F・O”の”U・F・O”は、

 うまい

 太い

 大きい

 の略だそうですよ。 ウソ〜、ホント〜、オォ〜 ・・・・・・・・・

 

 「データ野球」

 日本シリーズも近づいてきております。

 過去の監督の比較を・・・・・・・・・

森 祇晶(もり まさあき)
長嶋 茂雄

1974/12/2

長嶋の引退試合の2ヶ月後、球団事務所で対談記者会見、TVカメラなし

西武ライオンズ監督で、9年間で8度のリーグ優勝、6度の日本一。

1974/10/14

5万人の大観衆を後楽園球場に集め現役引退

 

相手選手一人につきA3一枚にデータを集約、自軍選手の独自情報も書き加え、難読漢字は使わずに自軍選手に配布。

☆得意、不得意な球種とコース

☆引っ張るのと流すのとどちらが得意か

☆ヤマを張るタイプか、はらないタイプか

☆緩急への対応度

☆好機で強いか弱いか

☆エンドランノ巧拙

☆バントの巧拙

 ☆セーフティ、ドラッグ両バントをするか

 ☆走力

 ☆一塁側か三塁側か

☆スライディングの巧拙

☆ビーンボールや野次が効果的かどうか

動物的”勘”

 

 「100歳以上」

 明日は敬老の日ですが、テレビニュースによると、100歳以上のお年寄りの86%がなんと女性だそうですよ!!

 そういえば、日本の自殺率(人口10万人当りの自殺者数)は非常に高いそうですが、それも男性が多い。

 なぜ? 解答の出ている研究論文を見てみたい。

 

 「片付けのコツ」

 私も片付けは苦手です。

 まとめて片づけようとすると時間もかかるし、第一その気になるまでが大変です!

 ある”先生”のお話では、

 @今日は引き出し一段だけ とか場所と時間を決めて捨てるだけの整理から始める。(短時間、狭い範囲から始める)

 A捨てるだけだと途中でやめても散らからない。

 B5秒で「いる、いらない」を判断する。

 C服はその場で着てみると判断しやすい。

 そうです。

 「そうじ以前の整理収納の常識」 講談社 1400円 本多弘美著

 ところでこういう整理収納上手と思われる先生のご自宅の内外を見せていただきたい、と思うのは私だけでしょうか?

 

 「格闘技に転身」

 10日の夕刊紙の見出し!

 「露鵬と白露山が格闘技デビュー?」

 リングネームに興味がありますね・・・・・・・・「大麻鵬」とか「大麻露」?

 大阪プロレスで、先輩の曙とタッグを組む?   


2008年9月8日(月)              

 「何度も落ち続け」

 無免許40年 58歳、事故で発覚。埼玉県警は無免許でトラックを運転して事故を起こしたとして、

 畳職人(58)を自動車運転過失傷害と道交法違反 (無免許運転など)の疑いで逮捕した。

 同容疑者は、免許を取得したことがなく「 何度も運転免許の試験に挑戦したが落ちた。18歳からずっと無免許だった」と話 しているという。

 同署が事故の実況見分後、免許の提示を求めたところ、「実は無免許です」と話したという。

 これまで、交通違反で摘発されたこともなかったといい、同署ではさらに詳しく事情を聴く方針。

 免許試験は有効に機能したんですね。

 こういう適性のない人には与えない・・・・ ・・

 

 「病院の医療用酸素の誤吸入事故」  

 酸素は黒色、二酸化炭素は緑色と決まっているのになぜ誤接続したのか理解出来ない?と書きましたがもしかしたらと思うことがありました。  

 先日人間ドックで検査を待っている間、その検査室にも酸素供給ノズルが設置さ れていました。  

 加湿バブラーが接続された医療用酸素コックの色・・・・・・・・・「色」だったのです。  

 緑色に塗られた二酸化炭素の高圧ガス容器がそばにあったら・・・・・・違和感 なく接続する可能性は否定出来ません。  

 病室や手術室、検査室の医療用酸素ノズルは、容器と同じ「黒色」に統一すべきと思いますが、いかがでしょうか?  

 米国では医療用酸素は緑色に塗色することが決められているそうです。

 病院などで使用する各種医療器具は医療先進国である米国などからの輸入品も多いと思います。

 恐らくそういう関係もあるのではないでしょうか。

  なお、医療で二酸化炭素を使うのは腹腔鏡手術の際にお腹を膨らませたりする場合だそうです。

 

 「大相撲」

 大麻取締法は覚せい剤取締法や麻薬取締法と異なり、大麻の所持などは禁じているが、使用についての罰則はない。

 なんだか訳のわからない法律ですね。

 「使用は罰則なしだが、所持は禁じている」????

 それにしてもやっと相撲協会は世間並みの判断をしましたね。

 若ノ鵬、露鵬、白露山 解雇になりましたが、”興行”で来日している人もいるそうで、解雇となれば帰国せざるを得ないとか。

 綜合格闘技のTNGWさんあたりが動き始めているのでは???


2008年9月7日(日)              

 「納車」

 家内と娘の乗るクルマが納車されました。(1500ccのコンパクト・カー)

 家内の知人にも紹介し、この一ヶ月ほどで新車3台の成約となり、担当の営業ウーマンは大喜びです!

 最近は、新車がなかなか売れないようですからね。

 しかも、3台目の成約は、スカイライン370GTクーペでオプションを含めて5百万円を超えるクルマです。

 

 「事実」

 吉田茂 の娘 和子 は麻生セメントの社長であり衆議院議員でもあった、麻生太賀吉 と結婚した。

 吉田茂の母 さわ は、岸信介、佐藤栄作 の母 茂世 と姉妹である。

 麻生太賀吉 と妻 和子 の息子が 麻生太郎 で、太郎の妻の 千賀子 は元首相 鈴木善幸 の娘。 

 鈴木善幸の息子が衆議院議員の 鈴木俊一で、妻 敦子 は 宮沢喜一の従兄弟。


2008年9月6日(土)              

 「親知らず」

 今日、抜歯。

 なかなか抜けず、こんなに時間がかかるのか?、と。

 麻酔が切れたら痛いこと。

 

 「大麻」

 日本相撲協会の幕内の露鵬と白露山が大麻に陽性反応を示した問題で、ドーピング検査の専門機関による精密検査でも

 大麻に陽性反応が出たことが、明らかになった。

 関取集全員検査の中でこのロシア出身の兄弟二人だけという「結果」も、ねぇ・・・・・・

 分析にはガスクロを使用しているとのことなので、結果は成分別に含有量までわかりますから、判定としては極めて「●」に近いと思うのですが、

 本人は否定し、親方は「吸っていないという言葉を信用する」というばかり。

 9月場所は来週からだし、どういう決着になるのでしょうか?

 

 「汚染米の転売」

 この会社もひどいですね。

 恐らく経営は危機的状況になるでしょう。

 

 「自民総裁選」

 20人の推薦人を集めることさえ難しそうな議員が、総裁選に立候補!!?

 俺が俺がの売名行為・・・・・もっともこういう感覚でないと議員なんか務まらないのかな?


2008年9月3日(水)   

 「人間ドック」

 今日は人間ドックに行ってきました。

 午前中は、定番メニューですが、昨年と同じように「腹部エコー検査」の途中で、「お腹の手術をされたことはありますか?」との質問。

 「ええ、”胆嚢を摘出”しています。」

 腹腔鏡を使った手術でしたので傷跡が小さいので暗い検査室ではわからなかったようです。

 じつは、胆嚢がないことに気がつかないようでは信用出来ないなと、検査技師に事前に摘出のことを言っていなかった”人の悪い”私です!

 午後は、始めて『脳ドック』を体験。

 MRIでまず「頸動脈」続いて「脳」、合計時間は40分程度。

 入り口に、「コントクトレンズ装着の方は外しておいて下さい」と注意書き。

 最近は酸化鉄でコーティングされたレンズがあり、発熱の危険があるためだそうです。

 興味本位ではありましたが、「虫歯の治療で金属を被せているが大丈夫か?」聞いてみましたら、「OK」と。

 開始前に横になったら、ゴム風船様のものを握らされましたが、途中気分が悪くなったらこれを強く握って合図を送るんだそうです・・・・・・

 中に入れられると結構うるさい音がするんですね。

 以前の機械はもっとうるさかったそうです。

 この病院のMRI、液体ヘリウムの納入業者はどこかな?(これも興味本位?)

 しばらく待たされた後、午前中の血液検査のデータと合わせてMRIで撮影した写真を見せられて脳外科医の説明。

 他に、受診者もいなかったのでいろいろな質問に親切に答えてくれました。

 業務でX線フィルムを見慣れていますので、「脳内右側の動脈が左に較べて少し細いように見えるのですが?」

 との質問には「年齢的には異常ではない」と一言で終わり。・・・・・・

 そういう年齢になったんだなぁ!!

 まぁ、結果としては、脳梗塞の痕も、腫瘍もない、問題ない、知的レベルは医師の所掌範囲外、ということに。


2008年9月1日(月)            

 「早いものです」

 もう9月になりました!

 もうすぐお正月です。

 

 「講習会」

 1日付の韓国紙・東亜日報は、北朝鮮が韓国で活動するスパイに命令を送る通信手段を、

 従来のモールス信号から暗号解読が困難なデジタル方式に改めたことが確認 されたと報じた。

 昨年末から今年にかけ20回以上の命令がデジタル方式で送られた一方、モールス信号を使った通信は1件もなかったという。 

 こうしたシステム変更は通常の会社でも、何度も講習会を開いて習熟させますよね 。

 北の場合、国内側の担当者には何度も講習会に参加させることは可能でしょうが、

 出先の担当者(要するに潜伏してスパイ活動している工作員)に対する取扱説明などの習熟講習会はどうなっているのでしょうか???

 本当に、簡単に一発で切り替えられるの?

 帰国させて講習会に参加させる、などということも出来ないでしょうしね?

 (上述内容は、“単純な○○”ですよ、真に受けないよう。)

 

 「悩み相談」

 @母親の財布からお金を抜き取る息子

 A借金を繰り返す夫

 B彼氏に200万円貸した娘

 まさか、同じ家族ではないと思いますが 金銭に関する相談はいつも多いですね。

 

 「笑える出来事」

 チャリティ番組の24時間テレビ。

 エド・はるみというお笑い芸人が、時々ジョギングしながら113Kmを歩いたわけですが、

 この最後の2時間の視聴率が、北京五輪の女子マラソンを上回った、と。

 視聴者はいったい何を求めているのでしょうか?    

 

 「Nさん」

 あの日は、地元でカラオケに行ったのですか?

 

 「福田首相が辞意を表明=在任1年、政権運営行き詰まり−麻生氏が後継の軸に」

 というニュースが流れています。

 五輪の開会式も公費で見に行ったし、これ以上続けていてもいいことはなさそうだし・・・・・・・・というところでしょうか。

 前回から、”戦力外通告”の噂が聞こえてくると「放り出す」、この手法が流行りだしたようです!!

 もっとどっしり構えられる人材はいないのかねぇ。

 噂されている後任候補も、『失言の危険性』たっぷりだし。

 

 「このページのBGM」

 懐かしい、ゴールデン・カップスの”長い髪の少女”です。

 ”長い髪の症状”ではありません!

 知っている人は、初老のオジサン&オバサンのはずです!(長くて黒い髪が欲しい症候群)


 

 

MENU