「あれこれ手仕事日記」は、こちらから
     
   番外編2005クリスマス飾り   


我が家の玄関入ってすぐ。
ちょっとしたものを飾るための
スペースをとっている。

季節の花を生けたり、
縁起物を置いたりしている。

今はクリスマスシーズン。
手作りのものも
雑貨屋で見つけたものも
一緒にになっている。

新作手作りのものはないけど、
今年はこんな様子。

もう18年くらい前に作った壁掛け。ログキャビンのキルトに、クマの天使。ボンボンのリース。
私初の、キルトの中規模作品。
私の手作りの原点は、母からの影響。その母が作ったサンタクロース壁掛け。
15年ほど前に作った組み木のサンタさん。この当時の職場で、電動糸鋸を借りて熱さ2.5cmの木を切った。糸鋸の刃を何本折ってしまったことか・・・。それも楽しい思い出。
このサンタクロースも母の手作り。優しげで、とても愛嬌のある顔をしている。
飾り付けをしている反対側の壁。
ハンガーかけがある下に、このキルトをかけている。
クマの天使のキルトと同じ布を用い、違うデザインの姉妹作品。
作ったのも、確かその頃。
私初の大きなサイズの作品となった。

※写真をクリックすると部分写真へ
          
手仕事のことIndex
縫いしぼり(壱)  縫いしぼり(弐) 板じめ          2005クリスマス飾り
簡単シャツ作り ハンカチ デザイン集
手製布雑貨の店・完売御礼