「あれこれ手仕事日記」 は、こちらから

                 

  縫いしぼり(弐)
    

何枚あっても困らない。水分をぬぐうのはもちろんのこと、
包む、束ねる、かぶせる。ちょっとしたことに使える。それがハンカチ。
布がそれほど大きくなく、薄地のため、気軽に染めを楽しめる。
たたみ方で模様の見え方が変わってくるのもちょっとした楽しみ。ついつい増えてしまう。

ハンカチ

まんまるを染めたかった。
周りに曲線を入れてみた。
そしたら、こんなふうにできあがった。


まるのほかの、こんなかたちも。


・四角形    
右と左、全く違う模様に見えるもの。
しかも、山折りにして左右対称の柄に。
実は、縫ったのは三角形。




・六角形    
全面を六角形で埋め尽くすつもりが、
根性と時間が足りなくて所々あきらめた。
結果的に、母がとても気に入った。
いつか、プレゼントしよう。


・こんなのも。

  
ゆるやかな線であそんでみました。


近頃の流行り文句ではないけれど、
偶然的に生まれる模様は、まさに「Only one」。
気に入っていただいた方から「同じものをつくって」
と言われると、ホントに困ってしまう。

ぜひ、一枚どうぞ・・・。

手仕事のことIndex
縫いしぼり(壱)  縫いしぼり(弐) 板じめ          2005クリスマス飾り
簡単シャツ作り ハンカチ デザイン集
手製布雑貨の店・完売御礼