桜さくら2 〜2005 SAKURA・SNAP


○府中市内 桜通りにて  〜夜桜〜

この日はまだ、三分咲き以下と言ったところだった。
暮れかかった時間だったので、
桜祭りの提灯の明かりが美しく見え始めていた。

人通りはまばらで、
わざわざ桜のために来たのは私たちだけだったようだ。
周りに比べ、少し花の咲き具合がいいな
と、思った枝。
このくらいの咲き方だと、
開いた花よりも、蕾の方へ目がいってしまう。
私の感じ方なんだろうけれど、
蕾の方がより桜色が濃く見えるから。
少しずつ大きくふくらんでいって、
元気を蓄えているかのように見える。
花開く瞬間が見られないのが
残念でたまらない。


○井の頭公園    〜昼間の桜〜

いきなり暖かくなって、いきなり満開になった。
至る所で、花霞み。


ここは、桜の名所として名高いところだそうで、
知人が誘ってくれた。
さすがに視界に入りきれる桜の風景ではなく、
辺りを見まわしてしまった。
春らしい、いい天気・・・とは言えないくらいの陽気。
まるで、夏が来たように日差しが暑かった。
噴水の水しぶきも、見ていて気持ちいい。

ここに訪れた人たちは、
思い思いに桜を楽しんでいるようだった。


*余談*
平日の昼過ぎ。
のんびりと桜を眺められると思っていたのに、
甘かった・・・。すごい人出。
休日ともなると、物凄い混雑になるそうだ。



大好きな枝垂れ桜を発見。
近くでは花を。
橋からは立ち姿を。
私の腕前では、そのままの美しさを写しとれなくて残念。
草花のことIndex
わが家の草花  部屋の中      ベランダ     雨の日の朝
風景の中の草花 桜さくら1 桜さくら2 桜さくら3
NYで出会った花たち