ベランダ風景 2005春はじめ頃


「どんなベランダにしよう」 なんて、コンセプトもないまま、
好きな花を好きな場所に置いて眺めてる。

↓大好きなムスカリ。
なぜ好きなのか。毎年、必ず咲いてくれるから。
園芸店に苗が出回る時期は、まだ葉っぱだけだけど、
ある日突然、蕾が顔を出す。
とてもかわいい。
もう何年経ったかな。
ニオイスミレ(左)とアップルゼラニウム(右)。
ニオイスミレはほとんど香りがしない。
名前間違えてるかな。でも、
花が愛らしいので、ホントはどちらでもいいの。
アップルゼラニウムは近くに寄っただけでも、
ふんわりといい香り。
小さな株で、いくつかの蕾がついた状態で購入した。
やっと、茎や葉が生長し、ちらほら花が咲いた。
つい先日、挿し芽のためにふた枝切った。

根付いてほしいな。
新参者のオダマキ。
宿根草らしい。どんなふうに生長するやら。
小振りの葉っぱと細い茎が気に入った。
よく見かける西洋オダマキよりも可憐な感じがすると思うのはひいき目かな。


二色売られていて、
どちらか片方の色を選べずに、
両方連れて帰った。
別々に植える気になれず、
並べて同じ鉢に植えてみた。
赤い花びらに黄色の蘂。コントラストが美しい。
茶色系のオダマキを初めて見た。とても好きな色。

言わずと知れたビオラ。
植えた時期の差で大きさが違う。一番左の色のが、すごく香りがいい。
草花のことIndex
わが家の草花  部屋の中      ベランダ     雨の日の朝
風景の中の草花 桜さくら1 桜さくら2 桜さくら3
NYで出会った花たち