部屋の中 2004冬終わり頃



南向きの窓においてある植物用のベンチ。
冬の間、外においておけないもので混雑してた。
(これからは少しだけ、マシになるかな。)
でも、みんな、お気に入り♪


中でも、特にお気に入りの鹿角シダ。
部屋に入れた途端に新芽が大きく生長し、
今までの葉っぱよりも大きくなってしまった。
普通は吊り下げ用に仕立てるらしいが、
重たい鉢に植え替えて倒れないようにしている。
もう2年目に入ったかな。


こっちへ引っ越してきた時に初めて買ったミニバラ。
寒い時期、部屋の中にバラを入れるのは初めて。
おかげで、順調に蕾が育って咲いてくれてる。

右手前に見えるのはデンドロビュウム。
3年ぶりに花咲いたもの。
写真撮りそこねて、ここに写っているのみ。残念。
もう一つのミニバラ。
上のバラと同じ店で買ったが、
丈が伸びすぎたらしく、
破格値で売られていた。
やっと蕾を付けたので、
咲くのを楽しみにしていたが、
なぜかそのまま枯れてしまった。
今は、新しい蕾が3つ。
今度こそ咲いて欲しいなぁ。
壁際のマーガレット。
暖かくなったので、今は外にいる。
根っこがはりすぎたので鉢も大きくした。
草花のことIndex
わが家の草花  部屋の中      ベランダ     雨の日の朝
風景の中の草花 桜さくら1 桜さくら2 桜さくら3
NYで出会った花たち