Last modified:04/06/19

私のデミオ


1300 5MT Casual+フレンドリーパッケージ
排気量 1348ml
出力 91ps/6000rpm
最大トルク 12.6kgf/3500rpm
全長・全幅・高さ 3925・1680・1530 mm
ホイールベース 2490mm
トレッド(前/後) 1475/1450mm
重量 1060kg
タイヤ 175/65 R14

第一印象

 ほとんどすべてが満足!というくらい、今度の車は納車のその日からすっかりお気に入りになってしまった。いままで所有した車の中で断然ベストである。

 ひとことでいうなら、(マツダの宣伝そのものになってしまうが)加速も、定速走行(低速・高速とも)も、ブレーキングも、カーブもすべての挙動の場面で、「気持ちいい!」を実感させてくれる。車の基本がしっかりしているということは、こんなに気持ちいいことなんだとあらためて実感できる車だ。

気持ちよく運転できるから、疲れにくい。これは私のような長距離通勤者にとってはとてもありがたい。シートも手ざわりはあまりいいとはいえないが、腰の負担が明らかに少ない。


あれこれ日記(最新は2005/09/19)

その他(最新は2003/11/12)

燃費の実測データ公開

デミオは燃費が悪いといわれるが、カタログでは実用燃費は判断できない。たぶん私のデータは良すぎる、といわれるだろうけどありのままを公開する。
(Last updated:04/06/19)        

BLogはじめました

前の車(ファミリア・ネオ:1500cc)との比較

  • エンジン音が静か。重量はむしろネオより重くなっているが、全然重さを感じない。低速のトルクがあるのでとても運転しやすい。ノッキングもしにくい。逆に減速していったとき、3速だとおもっていたら、実は5速のままだったということも結構ある。その粘りにはびっくりする。
  • 停止状態からそこそこの速度まで加速する感じが気持ちよい。反面、高速での加速は1300ということもあり若干物足りない
  • 斜め後方(後部座席より後ろ)の視界がよくなった。反面、助手席と後部座席の中間付近の視界が意外に悪い(特定の交差点で左方確認時ピラーが邪魔になる)
  • コンソールパネルの操作がずっとしやすくなった。特にオーディオのボリュームなどがつまみになっているのがとても嬉しい。
  • ワイパーの操作が若干異なる。一回だけふき取る操作は、ネオではレバーを手前に引くのだったが、今度のデミオでは上にあげるのだ。間欠ワイパーにしていた時に、対向車から飛沫がかかってすぐにふき取りたい時、レバーを一気にあげればよい。実はちょっとしたことだがこれが安全面では意外に良い効果をもたらしてくれる。細かい配慮がなされていると感じた。そういえばワイパーの音が実に静か。
  • シートベルトの不必要なロックがなくなり、一時停止の際の左右の確認がずっとしやすく安全性が増した。

デミオ関連リンク

Ciao! Demio

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