クリーニング豆知識

第六十回:割引クーポンをやめたワケ

「クリーニング業に携わる人間からすると当然の事であっても、
お客様からすれば当然でない事はたくさんある」


常々感じていたそのギャップを少しでも埋めるため、このコラムでは、
クリーニング業者から見た、衣類に関する様々な豆知識を公開しています

第六十回は、当社の「商売に対する考え」について


毎月、このホームページをチェックしている方は
気付かれているとは思いますが、
2013年1月より、「ネットクーポン」を廃止しました

そして同じく3月より、昨年5月から続けていた、
「割引クーポン付きのポスティングチラシ」を終了する事になりました
正確には「クーポン付きチラシ」の終了であって、
ポスティングチラシそのものは今後も継続する予定です

それは何故か


五十七回において取り上げましたが、大切な事は割引ではなく、
「なぜこの衣類を、クリーニングに出す必要があるのか?」という、
『価値』を伝える事だと常々考えています


例えば毎年3月に行っているダウン製品30%OFFは、
「ダウンを長持ちさせるためにも、キレイにしてから保管して下さい」という、
明確なメッセージがありましたが、
ネットクーポンおよびポスティングチラシの割引は、
『単なる割引』になってしまっていました

第四十七回において、「値下げ」について取り上げましたが、
危うく当社が
「値下げ病」に陥る所でした


商売をしている側からすると、
値引き・割引・値下げは一種の
「麻薬」です

セールを行ったその瞬間は忙しくなって、
「上手く行った」と思えても、実際の数字を見ていると、
「忙しいだけで、利益が出ていない」という事も多々あります

しかし、しばらくすると
「セールを行った時の忙しさ」が忘れられず

焦燥感に駆られて大きな理由もなく、
「とにかく割引してお客さんを呼ぼう」となってしまう


当社は小規模な店舗ではありますが、それ故に、
このような
「今のやり方では、良くないのではないか」
という結論が社内で出た場合

即座に対応する事が出来ます
(社内で相談して、その場でクーポンの廃止を即決しました)

ただし、チラシのポスティングそのものは無駄ではなく、
実際にポスティングをした週には、
明らかな来店数アップにつながっています

ワイシャツのチラシをポスティング行った週には、
目に見えてワイシャツが増え、
汗取りのチラシの際にも同じ事がありました


大事な事は、『良いと思ったら、とりあえずやってみる事』
そして、
『間違っていると思ったら、即座に修正する事』

このような、
『実験と検証』を繰り返していると、
ちょっとやり方を変えるだけで上手くいったり、いかなかったりします


しかし、上手く行かない原因をきちんと突き止めて改善し、
その結果として上手くいった時など

経営や販促というのは、中々に奥深く、
そして面白いものであるといつも思います