第四十七回:意味のある値下げとは
「クリーニング業に携わる人間からすると当然の事であっても、
お客様からすれば当然でない事はたくさんある」
常々感じていたそのギャップを少しでも埋めるため、このコラムでは、
クリーニング業者から見た、衣類に関する様々な豆知識を公開しています
第四十七回は、「売る側から見た値下げ」について
「○○% OFF!」
「今なら半額!」
テレビやチラシ、インターネット上で、
今日も値下げの情報が飛び交っています
『買う側』から見ていると中々分からないのですが、
『売る側』の視点で「なぜ、今値下げを行うのか?」を考えると、
売る側の事情が見えてきます
上手いと思うのが、マクドナルド
ナゲット半額やハンバーガー無料券で集客し、
それ以外のオーダーできちんと利益を出しています
2011年も、売り上げ・客数ともにアップしたようです
(その後、異物混入問題が発生し、低迷していますが)
ただし、以前にハンバーガー80円で販売していた頃は、
利益を出す事が出来ず業績が落ち込み、高単価へシフトしたそうです
マクドナルドの優れた点は、ブランドイメージを保ったまま
「マック=安い」から、
「マック=ボリュームのあるハンバーガー」へと、
消費者側のイメージを変えてしまった事です
しかし、「値下げ」というものは、
売る側からすると一種の麻薬のような、
とても危険なものであるとつくづく思います
例えば、ある商品やサービスを30%OFFで売ったとします
それにより、売れ行きが40%アップしました
お客さんの数が4割増しなので、大忙しです
しかし、それで儲かったのか?と言うと・・・
0.7(単価)×1.4(客数)=0.98
なんと、売り上げが下がっています
実際には、
「目玉商品で集客し、利益率の高い製品のついで買いを誘う」
と言った売り方をするため、
この数字の通りに売上が推移する訳ではありません
(スーパーの、特売の卵などが良い例です)
また、「割引しなければ、そもそも来店しなかった層」も存在するため、
この計算式が絶対正しいと言う事もありません
しかし、30%OFFの商品については、
40%増しで売れたとしても、
通常より利益が出てはいないのです
それでも、忙しいので何となく儲かった気になってしまう
そして、値下げ期間が終了し、しばらく経過したあと・・・
「値下げした時の忙しさ」が忘れられず、
儲からないのにまた値下げしてしまう。正に悪循環です
今の時代、値下げには理由が必要です
ただ単に安い、では消費者は反応しなくなってきています
当社は毎年、3月にダウン製品のクリーニング30%OFF、
4月に20%OFFを行っていますが
これは、「割引する事で、当社を利用しようという、
『心理的な敷居』を下げ、当社の技術を一度利用してもらう」
という考えがあっての値下げです
また、ユニクロのような、比較的安く買えるダウン製品であっても、
きちんと毎年シミヌキをしてキレイにしてから収納する事で、
3年も4年も使えますよ、という情報の発信を兼ねています
世の中に溢れる、「今だけ値下げ!」という情報
売る側の視点に立ち、「なぜ、今値下げしているのか?」を考えると、
それぞれの思惑や事情が透けて見え、非常に面白いと思います