ラジコンの話5

   Radio control airplane

   2001/10/13(土)

   快晴の土曜日、いつものところでラジコンをやっていました。

   10月10日の大雨で増水した○川、河川敷のグラウンドも冠水していて、この日のフライヤーは

   「車輪をフロートに付け替え水上機」にセット替えして飛行させていました。

   

 

「○○さん、年金貰いながらいい遊びしてるねぇ!」

「退職金はもらったけど、年金はまだだよ」

といいながら、楽しんでいました。

 

     
 

これは大型でエンジンは、120の4サイクル。

最初は、スローが安定せずすぐエンストしていました。

「ニードルが薄かった」ようです。

しかし、こういう趣味の世界では、外野は余計な口出しは

禁物です!!

 

     
  エンコンをスローにしてみます!
     
 

これは車輪を外すと水上機に。

陸上では、離陸にかなりの滑走距離が必要らしいです。

一見して、「重そう」です。

こういうエンジンの搭載位置では、プロペラ後流の空気流

が、主翼の揚力発生に寄与しませんから、離陸には

機体速度がある程度のって、主翼に揚力が発生しないと

離陸出来ません。

ダクテッドファン機やジェットエンジン機の離陸距離が長く

なるのも同じ理由からです。

   

 

 

 

離水(離陸)に入ります。

今日は風もなく、最高のラジコン日和。

しかも水上機をこんな良い条件で飛ばせるのは、一年に

何回もありません!!

     
 

別体フロート機ではありませんので、

かなり沈みこんでいます。

主翼端には、ガイドをつけていますが、左右バランスが

くずれると離水中に転倒することがあります。

     
 

仲間に手伝ってもらって、プロペラの回転数をチェック

しています。

(遊びの世界でもこういう便利なモノがあるのです)

ニードル調整に多少時間がかかっています。

     
  いよいよ!!
     
  フロートが大型の為、離水までかなりかかりました。
     
 

見事な姿勢で飛行しています。

この写真は、デジカメで撮影(3倍ズームいっぱい)し

トリミングしました。

旋回もどっしりと安定していました。

  

 

 

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