バイクの話26 (XJR1200Rの修理)

Motorcycles(Photographs are attached)

2006/3/15日(水)晴

バイクのユーザー車検。(前回車検に続き2度目)

車検場内の検査ラインに並んでいたら、前に並んでいた普通トラックが突然後退して、クラクションを鳴らす間もなく私のバイクに衝突!

といっても、転倒するほどではなかったのですが、フロントカウル、フロントフェンダーが割れました。

ヘッドライトの光軸もずれたたと思われるので、このままでは車検は通りません。

トラックの運転手から名刺をもらい必要事項をメモして、後で連絡する事を伝え、検査場前のテスター屋さんへ。

先ほど事前に光軸の調整をして貰っていましたので、「どうされました?」とバイクを見て「あら、あら」。

ヘッドライトも消灯しており、エンジン再スタートで点灯。接触不良もあるようです。

光軸のずれを修正しましたが、光量が不足気味。アクセルを少し吹かして2,000rpm程度で何とか光量確保できそう。

光量低下の原因は、ぶつかった衝撃でヘッドライトの反射板に歪みが出ているかもしれないとの説明。

気の毒がられて、「調整料金は結構です」と。

テスター屋さん、ありがとうございました!!

とにかく車検だけは通しておかないとまた来るのは面倒!

車検場では事前チェックもブレーキ検査も問題なく通り、いよいよヘッドライト検査・・・・・・・

ライトを上向きにしエンジン回転をあげて・・・・・・「合格」。

「ふうっ、良かった!」

 

帰宅して、先ほどのトラックの運転手へ連絡。

対物保険に入っているのでそれを使いたいとのこと。

夕方、保険会社から連絡有り。

このバイクを購入したショップで修理して貰うことで、約一週間後に持ち込み。

「修理範囲」

フロントカウル、フロントフェンダー、ヘッドライトアッセンブリ程度の交換かと思っていましたが、フォークオイルが滲み出てきているので

フロントフォークインナーチューブも交換が必要となり、細かな部品(ステー、シール、ボルト・ナット類)などを合わせると

交換部品点数は101点!

見た目はたいしたことがなくても修理は大変です。

これらの修理見積は保険会社も問題なく了承、示談書を取り交わした後保険会社からバイクショップに総額が振り込まれてから

部品手配になります。

ここまでの期間が結構かかりました。

そうして、修理が完了し引き取ったのが、ちょうど一ヶ月後の4月15日でした。

 

影になっているので、傷もわかりませんね。

 

 

フロントカウルの割れ。

 

 

フロントフェンダーの割れ。

 

  
 

交換修理後の写真です。

フロントカウルの「YAMAHA」のデカールが

まだ入荷していません!

 

 

フロントフェンダーも交換。

 

 

 

 

なんだか、フロントまわりがやけに光沢がありなんか”変”!

 

 

 

ヘッドライトアッセンブリやフロントフォークインナーチューブも交換。

オイルクーラーまわりの汚れが気になります・・・・・

 

修理費総額は、218,773円となっていました!!

 

 

 

MENU