バイクの話25

Motorcycles(Photographs are attached)

現在、日本のバイクメーカーは4社です。(HONDA YAMAHA SUZUKI KAWASAKI)

戦後は、たくさんのメーカーが存在していました。

表にまとめるのに時間が掛かりました!(2004/04/24 〜 2004//)

会社名
車名

エンジン

型式

排気量

cc

動力性能

馬力 PS

トルク kg-m

車重

kg

当時の

価格

製造年
備考
東京発動機

トーハツパピー

TRD

空冷2スト

単気筒

48

1.2

1952

現在

トーハツ(株)

エーブモーター

エーブスター

CV350

空冷4スト

OHV

V型2気筒

338

11.8

2.2

188
1952

目黒製作所から

独立

愛三工業 アイサン

空冷2スト

ディーゼル

単気筒

25

1.5

1953
エンジン単体5kg
大東製機 DSK A25

空冷4スト

OHV

単気筒

247

12.0

1.75

230,000
1953

靴下編み機で培った

カム加工技術

シャフトドライブ

HONDA カブF

空冷2スト

単気筒

50

1.8

0.2

25,000
1952

エンジン単体6kg

当時のガソリン

36円/L

宮田製作所 アサヒMB60

空冷2スト

単気筒

60

2.0

54
70,000
1953

駆動はVベルト

60ccまで免許不要

ゴールデンビーム

空冷4スト

SV

単気筒

249

7.6

1.6

139
185,000
1953
ガソリンタンクは12リッター
昌和製作所 昌和SH

空冷4スト

OHC

単気筒

149

6.0

0.85

113
1953

OHCエンジン

1960年ヤマハグループに入る

現在社名は創輝

会社名
車名

エンジン

型式

排気量

cc

動力性能

馬力 PS

トルク kg-m

車重

kg

当時の

価格

製造年
備考
目黒製作所 レックス

空冷4スト

OHV

単気筒

348

13.0

2.56

178
220,000
1953
最高速100km/h

日本軽自動車商工協同組合

ニッケイパール

空冷4スト

SV

単気筒

89

2.5

68
98,000
1953
フレンド号というモデルもあった
SUZUKI
ダイヤモンドフリー

空冷2スト

単気筒

58

2.0

38,000
1953
月産6000台の爆発的ヒット
コレダCO

空冷4スト

OHV

単気筒

90

3.0

85
100,000
1954
最高速75km/h

コレダ(Colleda)号の由来

ダイヤモンドフリー号の技術的経験(xperience)

取扱店および愛乗車の皆さんと当社の熱心な討議(iscussion)

及びその他種々な注意(ttention)の

集積(Collection)の結果

もちろん、【モーターバイクはコレダ】の意味合いも大きい。

不二発動機 ニューヴァージン

空冷4スト

OHV

単気筒

89

2.2

95,000
1953
ミッションは2速
ロケット商会 クインロケットNR

空冷4スト

OHV

単気筒

250

11.0

1.7

170
175,000
1953

浜松

堂々とした風格と優美なデザインで通のモデル

八木軽車両製作所 サンヨー

空冷4スト

OHC

単気筒

249

12.0

1.7

195,000
1953

自動進角装置は

三菱電機製

会社名
車名

エンジン

型式

排気量

cc

動力性能

馬力 PS

トルク kg-m

車重

kg

当時の

価格

製造年
備考
みずほ自動車製作所 キャブトンRL

空冷4スト

SV

単気筒

397

14.0

180
150,000
1954
今も「キャブトンマフラー」に名を残す。350〜600ccまで6車種をラインナップ
日本高速機関 ホスクBA

空冷4スト

OHC

単気筒

196

8.0

1.0

116
175,000
1954
高回転型エンジン
太洋輪業 太洋TA−7S

空冷4スト

OHV

単気筒

89

3.8

70
88,000
1954

ミッションは2速

最高速度は60km/h

入野鉄工所 ピアリス

空冷2スト

単気筒

59

2.5

28,000
1954
価格にはフレームを含まず
渡辺鉄工 ニューアイク3B−N

空冷4スト

OHV

単気筒

89

3.8

90
1954

最高速度は65km/h

リヤにコイルスプリング

     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 

 

 

MENU