バイクの話22

Motorcycles(Photographs are attached)

2004/2/8日(日)

昨日に引き続き、XJR1200Rの点検整備です。

今日はオイル交換などもやる予定なので、家の前で。

昨日は、左側のマフラー清掃等を行ないましたので、今日は右側からです。

 

@逆光になってしまいましたね、写真。

 

 

A右側のマフラーを外しました。

 

 

Bマフラーステーの裏側がさびていますね。

マフラーも汚れています。

 

 

 

 

C真鍮ブラシで磨いた後、「錆取りつやの助」という、

何とも人を喰ったような名前の、汚れ落とし剤を使いました。

青い容器が金属用、黄色の容器は樹脂用です。

しばらく使っていなかったので、ノズルが詰まっていました!

綺麗になったでしょう?

 

D次はオイル交換とオイルフィルター交換です。

オイルは、「オイルぱっくん」というオイル吸収剤に吸わせます。

XJR1200Rの最大の欠点は、このオイルフィルターの

設置位置です。

オイルフィルターを外す時に、残っていたオイルが

エキゾーストパイプに垂れてしまうのです。

 

Eこれはオイルフィルターカバーの上部にある、

油圧クラッチの作動部です。

ついでに外して掃除しておきました。

 

 

 

Fボロウエスでエキパイが汚れないようにしておきます。

 

 

Gオイルフィルターを外したところです。

 

 

Hオイルフィルターケースごと外します。

 

 

I緑の箱には、新しいオイルフィルターが入っています。

 

 

Jフィルターエレメントを外したところです。

 

 

 

K取り外した古いフィルターエレメント。

 

 

 

Lフィルターケースの内部を綺麗に拭き取って、

新しいオイルフィルターをセットします。

この時、O−リングに新しいエンジンオイルを

薄く塗布しておきます。

 

 

 

 

 

Mまだオイルが垂れていますね。

右上部の油圧クラッチケース内も汚れていましたので

掃除しました。

復旧してオイルを補給し、今日のは作業は終わりです。

オイルは、YAMAHA純正のEFFERO(10W−40)。

4リッター弱入りますので、2000ccクラスの乗用車と

同じくらいです。

(32,478Km)

 

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