バイクの話22
Motorcycles(Photographs are attached)
2004/2/8日(日)
昨日に引き続き、XJR1200Rの点検整備です。
今日はオイル交換などもやる予定なので、家の前で。
昨日は、左側のマフラー清掃等を行ないましたので、今日は右側からです。
@逆光になってしまいましたね、写真。
A右側のマフラーを外しました。
Bマフラーステーの裏側がさびていますね。
マフラーも汚れています。
C真鍮ブラシで磨いた後、「錆取りつやの助」という、
何とも人を喰ったような名前の、汚れ落とし剤を使いました。
青い容器が金属用、黄色の容器は樹脂用です。
しばらく使っていなかったので、ノズルが詰まっていました!
綺麗になったでしょう?
D次はオイル交換とオイルフィルター交換です。
オイルは、「オイルぱっくん」というオイル吸収剤に吸わせます。
XJR1200Rの最大の欠点は、このオイルフィルターの
設置位置です。
オイルフィルターを外す時に、残っていたオイルが
エキゾーストパイプに垂れてしまうのです。
Eこれはオイルフィルターカバーの上部にある、
油圧クラッチの作動部です。
ついでに外して掃除しておきました。
Fボロウエスでエキパイが汚れないようにしておきます。
Gオイルフィルターを外したところです。
Hオイルフィルターケースごと外します。
I緑の箱には、新しいオイルフィルターが入っています。
Jフィルターエレメントを外したところです。
K取り外した古いフィルターエレメント。
Lフィルターケースの内部を綺麗に拭き取って、
新しいオイルフィルターをセットします。
この時、O−リングに新しいエンジンオイルを
薄く塗布しておきます。
Mまだオイルが垂れていますね。
右上部の油圧クラッチケース内も汚れていましたので
掃除しました。
復旧してオイルを補給し、今日のは作業は終わりです。
オイルは、YAMAHA純正のEFFERO(10W−40)。
4リッター弱入りますので、2000ccクラスの乗用車と
同じくらいです。
(32,478Km)