バイクの話21

Motorcycles(Photographs are attached)

2004/2/7(土)

XJR1200R、今春(4月)、車検です。

新車で購入したのは、1996年。

今までいろいろなバイクに乗ってきましたが、こんなに長く乗っているバイクはこのXJR1200Rが初めてです。

大体、1年半くらいで乗り換えてきましたから・・・・・

これといって不満のないバイクなんです。

もちろん欲しいバイク(BMW1150RT)はありますが、予算面で当面、購入はちょっと無理です。

今日からしばらくの間休日を利用して、このXJR1200Rの点検整備をやろうと思っています。

まずは、初日(’04/2/7)

 

 

@まずは、チェーンの張り調整から。

ナットを緩めます。

(チェーンが白いのは、先週スプレー(給油)したからです。)

 

A左右の”引き”が異なると、走行時にタイヤが振れますから

ノギスで、確認しています。

この写真、ピンぼけですね・・・・・・・

 

Bナットもシャフトのネジ部分も、多少汚れていましたので

真鍮ブラシで磨きました。

 

C次は、左側のマフラーをリヤステップごと取り外します。

マフラーは結構重いものです。

ちなみに、エキゾーストパイプ側のボルトと、

リヤショックの取り付けボルトは、ヘキサゴンレンチではなく

トルクスレンチがないと外せないようになっています。

(盗難防止)

 

Dよく見ると、普段は掃除のしにくい裏側には点錆が

浮いてきています。

 

Eここにも錆が。

こういう錆は、真鍮ブラシで軽くこすると、面白いように簡単に

錆が落ちます。

 

Fエキゾーストパイプとの接合部分です。

汚れと錆。

 

Gエキゾーストパイプ側です。

この周辺や、センタースタンド部分も掃除しておきました。

 

Hチェンカバーも外してみました。

この廻りは、油汚れのひどいところです。

 

Iごらんの通り、チェーンカバーの裏側は油汚れで

真っ黒です。

 

Jアルミホイールクリーナーを使って、

30分ほどかけ、根気よく拭き取ったら、きれいになりました。

 

Kどうです? 綺麗になったでしょう。

マフラーやチェーンカバーを外したついでに、

リヤフェンダーの内側も掃除しました。

 

Lマフラーも錆を落とし、ピッチクリーナーも使って磨きました。

右側は明日、日曜日にやります。

 

Mこちらは、リヤの右側です。

ディスクパッドが摩耗して交換時期です。

ディスクローターのボルトの頭も錆が出ています。

これらは、次回以降の作業とします。

 

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