クリーニング豆知識

第四十三回:クールビズの影響

「クリーニング業に携わる人間からすると当然の事であっても、
お客様からすれば当然でない事はたくさんある」


常々感じていたそのギャップを少しでも埋めるため、このコラムでは、
クリーニング業者から見た、衣類に関する様々な豆知識を公開しています

第四十三回は、今年話題になったクールビズについて


震災の影響による福島原発の停止以降、
かつてない程世の中に「節電」の二文字が溢れました

エアコンの設定温度を28℃、使わない電化製品のプラグを抜くなど、
新聞やテレビでも、節電の具体的な方法を連日取り上げていました


そして、大きな話題となったのが
クールビズです

言葉そのものは以前からありましたが、
今年は一気に広がったように見えます

具体的には、ノーネクタイ、
もしくはワイシャツではなくポロシャツの着用など


そのような取り組みが広がる中、当社も今年は、
ワイシャツの大幅点数減を覚悟していました・・・・・が

この夏は
「ワイシャツとスーツ上下が若干減り、ズボンが大幅に増える」
と言う結果となりました


「この結果が何故かはっきりとは分からないので、お客様に直接聞いてみよう」
と思い、色々とお話を伺って判明した事は

世間ではクールビズと言っても、
長袖ワイシャツ+スーツは変えられない」

という方がこちらの想定以上の数であった事と

「ワイシャツではなく、ポロシャツ着用で
楽なのはいいけれど、エアコンの設定温度が高い、
もしくはそもそも使っていないので、気温以上に暑い夏だった」
という声が多く聞かれた事です


結局の所、ズボン点数の大幅増は、
この夏の間も
「長袖ワイシャツ+スーツ」で過ごす方が多かったため、
ワイシャツおよびスーツ上下の点数はさほど減少せず

逆にどこへ行ってもエアコンの設定温度が高いため汗をかき、
ズボンの
「汗取り」をする方が増えたため、
このような結果になった、と考えています


当社は毎年夏になると、
ズボンの「汗取り」クリーニング(詳しくはこちら)については

こちらのホームページのほか、店内のホワイトボードや、
周辺へのチラシのポスティング等で
「やってますよ!」とアピールはしていましたが、
これだけの数の汗取りクリーニングが集まったのは、初めてです


昨年は、ズボン全体に占める汗取りクリーニングの
割合は10%未満、と言った所でしたが、
今年はズボンの点数そのものが大幅に増加した上に、割合が10%を軽く越え、
もう少しで20%(つまり5本に1本が汗取り)に届こうか、という勢いでした

今まで汗取りを利用されなかったお客様が、
ズボンを5〜6本まとめて持って来店され

「全部汗取りで」と言った事や、
新規のお客様で何本もズボンを持ってこられて、全て汗取り、
という光景が今年は特に目立ちました


これは、
「ズボンの汗取りクリーニング」というサービスを、
当社が行っているという事を何年も前からアピールした結果であり

「知ってはいるけど使った事はなかった」という多くのお客様が、
汗取りという言葉に反応したから、と考えています

改めて、
「すぐに結果は出なくとも、続ける事が大事」という、
商売の鉄則を噛み締めた今年の夏でした