The Sounds

 

 『ザ・サウンズ』

 とっくに解散してしまいましたが、フィンランドのインストゥルメンタル・グループです。

 ベンチャーズほど有名ではないので知っている人は少ないかもしれません。

 なんで、こういうことを書こうと思ったのかって?

 先週末に高校時代の親友のNさんと久しぶりで呑もうという事になったのですが、待ち合わせしていた時間に多少余裕があったので

 時間つぶしに駅ビルの楽器店に入ってみました。

 エレキギターやアンプ類を見たりしているうちに、”そうだ、家にあるエレキギターの弦が少し錆びているので張り替えよう”と思い、弦を買いました。

 で、弦を張り替えて昨日も今日も、高校時代にNさん達と一緒に4人でやっていたド素人バンドのことを思い出しながらエレキギターを弾いていました。

 (関連のページココを参照)

 私はベース、Nさんはドラムスでした。

 私と同年代の人達は、当時は新鮮なエレキサウンドに「シビレタ」人も少なくなかったことでしょう。

 私がエレキギターに興味を持ったのは中学時代です。

 ザ・サウンズの代表曲、「さすらいのギター」を聞いて、早速レコードを買ってきて・・・・・練習しましたけど、ちっとも上手くならなかった!!

 この曲は、ベンチャーズも後年カバーしているくらいですから、かなりヒットした証しです。

 「さすらいのギター」はなんといっても、イントロのアーミングが印象的です。(1963年の曲、

 ちなみにベンチャーズがデビューしたのは1959年、

 あの大ヒット曲”ウォーク・ドント・ラン”は翌1960年の発表です。)

 このグループの演奏で私の好きな曲は他に

 「エマの面影」、「さすらいの広野」、「ゴールデン・イヤリング」「黒い瞳」、「トロイカ」等があります。

 これらの曲をレコーディングしたとき彼らはまだ10代の学生だったんですよ。

 親からの援助で、やっとフェンダーのストラトキャスターやアンプを入手、

 ヘルシンキのクラブで演奏のアルバイトしているところを、レコード会社からスカウトされたものです。

 学業を優先したため、レコード・デビュー後もヨーロッパ内での演奏旅行すらままならなかったようで、

 はるか離れた日本で人気があったなどとは解散後に聞いたとか。

 この「ザ・サウンズ」のCDを見つけたのは、数年前、ふと立ち寄ったアメ横の小さなショップでした。

 ずっと以前から「ザ・サウンズ」のCDは何故見つからないのだろう、と思っていましたから、すぐ買いました。

 なんと彼らのCDは1998年に、この1枚しか出されていないんです。

 このCDを聞くと、簡単に30数年前にワープ(表現が古い?)できるんですよ、私は。

 

MENU