亀の話 V

   Tortoise 

 2002/02/24(日)

 暖かい日が続いて、亀の「高橋」も冬眠から覚めたようです。

 今年は、暖冬だったせいか、1月にも一度目覚めました!

 まだ、動きは鈍いようで「立ち上がって大騒ぎ」する元気はないようです。

 昨日は水槽も、「高橋」自身も洗いましたので、写真を撮ってみました。

 コメントはいりませんよね。

 人見知りしないんですよ。

 人がそばに近づくと、エサをもらえると思って寄ってくるんです。

 水温が上がって元気が出てくると、立ち上がって大騒ぎです!

 
   
 
   
 
   
 
   
 

 

 2002/09/08(日)

 今日、甲長を測定しました。

 195mmでした。

 昨年からほとんど大きくなっていないようです。

 亀も鯉も、住んでいる環境に合わせて成長するらしいですから。

 しかし今以上の大きな水槽にすると、毎週の水槽掃除が大変です。

 

 2002/09/22(日)

 水槽を洗っていて、今年も『脱皮』が始まったことがわかりました。

 例年今の時期のようです。

 水槽を洗うときは亀を外に出しておくのですが、当然ながらそのままにしておくと逃げてしまいます。

 いつもは水槽の中に入れてあるレンガを外に出しこの上に、亀を仰向けにしておくとおとなしくしています。

 地面の上に仰向けに置くと、起き上がってしまいますが、レンガの上だと足も首も宙に浮いているので起き上がることが出来ないのです。

 このくらいの大きさの亀になると、噛み付かれると大変ですから水槽の出し入れの時には注意が必要です。

 亀は裏返しにして持ち運ぶとおとなしくしています。

 そうしないと、クビや足は意外なほど動かせる範囲が広いので、噛み付かれたり引っ掻かれたりします。

 

MENU