バイクの話Y(房総半島一周ツーリング)

Motorcycles(Photographs are attached)

 

H12年9月27日(水)

7月の夏休みと9月連休に計画していたツーリングが、荒天でいづれも中止。

『週末はいつも雨』というパターンにはまり、"バイク乗り"にはストレスの溜まる季節でした。

こういう時には、休暇を取るに限る!! というわけで、天気予報を確認しながら9/27(水)に決め、仕事の調整をしました。

2日前に、カーナビに走行ルートを入力。

カメラは、多少重いのですが、愛機『ミノルタα−9』を選択。

今回のツーリングでは、"逆光に光る海"と途中の"コスモス"を撮影する予定です。

極力軽くするためにコントロールグリップは外し、レンズも28−300mmズーム1本に絞りこみました。

カメラバッグは夏のツーリングの前に購入した"300mm望遠を装着したまま収納出来る大型のウェストバッグ"。

前日は遠来の客、"I さん"と飲む約束があり品川で合流した後新宿へ。

2人で飲んだわりには異常に盛り上がり、帰宅したのは早朝4時過ぎ!!でした。

早起きには自信があるので、どうということはないと思って目覚ましもかけずにすぐ就寝。

ふと、目が覚めたら9時前。

愕然としました。

予定では、朝7時に出発でした。

天気は雲一つない快晴。 しかし、ああだこうだと迷っている暇はありません。

せっかく取った休暇、しかもこの快晴。

二日酔いもひどく、手早く身仕度したつもりでしたが、結局出発は10時ちょっと前。

いつも、ツーリングでは早朝に出発して、日没前には戻るようにしています。 今日は、帰りが6時頃かな、と思いつつ首都高速へ。

平日なので大型トラックが多く、しかも渋滞。

ここで、腰のウェストバッグ、どうにもバイク乗車時の"バッグの落ち着きが悪い"ことが判明。

おまけにカーナビの調子が悪かったこと。 途中で何度も表示が消えてしまいます。

今日のコースは何度も走っているので、カーナビなんか無くてもいいのですがやはり久しぶりのツーリングということもありセットして

きたものです。

カーナビは、パナソニックのKX−GA15というタイプです。

電源は、バイクのバッテリーからヒューズを介して直接ハンドルポストまで配線してあります。

このカーナビはポータブルタイプですが、持ち歩く時には"専用バッテリー"を使うようになっています。(バッテリーだけでは2時間弱

しかもたない)

(車は2台所有していますが、別個にカーナビを設置するほど裕福ではないので、ポータブルタイプを有効活用しています。)

車にセットする時には、シガーソケットから電源が取れますが、『サイドブレーキ用センサー』が一体となった『妙なコネクター』を使う

ようになっています。

まぁ、センサーはマグネットを使った無接点センサーなのでこれはテープで常時作動位置で固定。

電源コネクターは秋葉原で購入。(センター極の細いタイプ)

車から車、そしてバイクへの積み替えが簡単にできるようにしています。

カーナビ本体のバイク用取り付け金物は、アルミで自作。

バイクに傷がつかないように、取り付けは工夫しました。(写真を見てください)   

でも、このカーナビをバイクにセットすると、『タコメーター&スピードメーター共に見えなくなる』のが欠点です。

普段から走行中はあまりメーターは見ていないので(特にスピードメーター)…・・、まぁ、いいか。

市販品でタンクバッグタイプのものがありますが、タンクの上では視線を落とす必要があるので、ハンドルポストに取り付けるようにしま

した。

カーナビの調子?原因はレンズとCDの汚れだったようです。 拭いたらすぐ直りました。

今日のコースは、房総半島の海岸線を一周します。

館山を過ぎ、洲崎あたりからはほとんど信号もなく、快調に飛ばします。

房総フラワーラインも気持ちよく飛ばせました。

外房の海岸線を見ながら、気分は最高。(但し、胃の調子は二日酔いで → まだ吐き気が…・・)

こんなに天気がいいのなら、食堂に入るよりも磯を見ながら弁当でも食べたほうがいいだろうと思い、コンビニで"弁当"と"十六茶"を

買込む。

途中の景色の良い磯に降りて、昼食。

以前、磯釣りに熱中していたこともあり、メジナや黒鯛釣りもまた始めようか、などと思う。

しばし休息の後、ここで、"逆光に輝く海"の写真を撮影。

出来栄えはどうかな。  

       

ところで、平日ということもあり、他のライダーとはほとんど見かけませんでした。

鴨川シーワールドを過ぎてまもなく左折、山間の道を大多喜方面へ。

短い距離ながら「登りのコーナリングを楽しめる」場所があるのですが、前方の『のろい四駆』に完全にじゃまをされ、残念。

(片側一車線、追い越し禁止で対向車も多い。)

途中、道路脇で梨を販売していましたがめんどうくさいので買うのはやめました。

コスモスの群生している場所で、しばし写真撮影。 快晴の空の濃いブルーをバックにいろいろと構図を変えて…・・

今日のツーリングの目的はひとまずここで完了、あとは帰宅するだけ。

         

市原を抜けて京葉道路へ、夕方の混雑もそれほどではなく5時半すぎに無事帰宅。

走行距離は370Km、燃費は約18Km/L。

単純平均時速約50Km/H、昼食や撮影の時間を考えると、一般道路を結構なペースで走ったようです。

次回のツーリングは、10月に大好きな軽井沢→万座→志賀、草津方面の日帰り。 目的は紅葉の写真撮影です。

今度は、前日には飲まないようにするつもりです。

                     

MENU