バイクの話16

Motorcycles(Photographs are attached)

2003/8/3(日)

久しぶりにツーリングに行ってきました。

今年は梅雨明けが平年より10日以上遅くて、週末の天気も悪く、イライラしておりましたが今朝早起きして出掛けてきました。

今日の目標は、『富士山一周』。

ルートは、首都高速 → 東名高速 → 小田原厚木道路 → 箱根新道 → 芦ノ湖スカイライン → 箱根スカイライン →

御殿場 → 東富士スカイライン → 富士宮口登山道(新五合目まで往復) → 朝霧高原 → 河口湖ミューズ館 →

山中湖 → 御殿場 → 東名高速 → 首都高速 というもので、走行距離  428Km  燃費は17.2Km/Lでした。

それでは、写真の下のコメントをどうぞ!

 

箱根スカイラインの分岐点。

ごらんの通りの濃い霧でした。

芦ノ湖スカイラインも晴れていれば、景色が良く

富士山も見えるのですが・・・・・・・

フルメッシュのジャケットでしたから肌寒いくらいでした。

この道は、四輪の走り屋も多く、この霧の中で

センターラインオーバーでコーナリングしてきますから

危険です!

 

 

箱根スカイラインも下ってくると、霧も晴れて。

御殿場市内です。

生憎この時点では富士山は頭がかすんで見える程度でした。

 

御殿場市内を望む。

 

 

これはポルシェですが、

こういうのがすごいスピードでやたらに走っています。

 

 

東富士演習場のそばの「米国の海兵隊の施設」です。

無断侵入すると、日本の法律で罰せられる

と書いてありました。

この道をもっと登っていくと、演習場があります。

例の不発弾なんかが落ちている場所です。

 

 

東富士スカイラインの途中。

(写真を撮るためUターンしていますから、向きは逆です)

尚、今日は「富士山登山駅伝」が行われていて、

ここに来るまでに、最後尾のランナーが須走口に

右折するまで、スロー運転を余儀なくされました。

並んで走っていた、CBRのオニイサン、しびれを切らして

途中でUターンして行きましたが、1分もしないうちに

バイクは先行して良い、とのお巡りさんの合図で

スロー運転は解除されたんですけどね。

短気は損ですね!

 

 

富士山の山頂、少し雪が残っていました。

 

 

ここを右折して、新五合目まで登ります。

現在は、無料化されています。

登るに従い、ヘヤピンカーブの連続です。

 

 

新五合目に向けて登坂中です。

 

 

富士山が間近に迫ってきます。

 

 

新五合目の駐車場から山頂を見たところです。

この角度だと、どこの山だかわかりませんよね。

この場所で、標高は2400m以上です。

 

 

これから山頂を目指す「中高年グループ」。

元気ですね。

 

 

新五合目のバイク置場。

 

 

案内図

 

 

BMW R1150です。

奥のバイクが私のXJR1200R。

 

 

走行中。

今日はカーナビはセットせず。

 

 

朝霧高原の手前。

朝霧高原では、パラグライダーをやっている人から

バイクの質問攻めに遭いました。

 

 

河口湖ミューズ館。

6月下旬から7月中旬にかけてハーブフェスティバルも

行われます。

 

 

左側に、河口湖ミューズ館があります。

 

 

送迎用のバス。

 

 

創作人形作家の、与 勇輝さんの作品を展示してあります。

 

 

河口湖ミューズ館の対岸。

 

 

河口湖。

ルアーフィッシングを楽しむ人たちがたくさんいました。

 

 

河口湖ミューズ館。

 

 

 

カートのサーキット場もありました。

前輪が左を向いていますから、

カウンターを当てているんですね。

 

 

このコーナーではかなりドリフトしていました。

スピードもかなり出ていて、

カートだからといって侮れません!

 

 

 

帰りの東名で水分補給のために立ち寄った、海老名SA。

今日のツーリングでも、このドゥカティを多く見かけました。

このバイクの後ろに付くと、歯切れの良いサウンドを

聞くことが出来ます。

排気口の位置が独特ですから余計に耳に届きます。

 

 

私の愛車、XJR1200Rです。

 

 

 

 

 

 

MENU