DIARY

  つれづれなるままに日暮し 硯に向かいて心に移りゆくよしなしことを・・・

BACK



2002年7月〜12月の日記を見る
2002年1月〜6月の日記を見る
2001年の日記を見る




2003.04.27.   くねくね道活

 
天気もいいので今年初めての道活!ということで昼食をそこそこに出発。今日の目的はR473だ。
 さて、R473とは、蒲郡から静岡の相良町まで繋いでいる国道だが、このルートがかなりエグい。直線距離で100km強のところ山岳部を思いっきり遠回りしてなおかつMの字に走っているため、到達までは6時間はかかるであろうという道である。
 一応、蒲郡から岡崎までのルートは以前攻略済み(会社のライトエースで・・・:笑)、また、設楽町から東栄町を経て静岡佐久間町までも三遠南信攻略でクリア済みである。岡崎から通しで行くのがいいのだが、時間的な問題もあり、岡崎から設楽町までを目標でその先はあとで考えようとなる。

 名古屋名東区(愛知r219、R153、R248)豊田東IC(東名高速)岡崎IC(R1)岡崎市本宿

 名古屋から岡崎までって結構ある。真夜中に走って1時間弱くらい、勿論高速を使ってフルワープすればほんの20分程度で着くのだが、高速走ると眠くなるから・・・とかなんとか言って使わない自分。そうは言っても時間が・・・ということで3月に開通した豊田東IC−豊田東JCTを走ってみよう、ということでワープ使用。本宿に着いたのは14時。

 岡崎市本宿(R473)設楽町

 ここからが本番である。最初、やけに道が気合い入っているなぁと思ったのも束の間、人間環境大学を過ぎると少しずつ貧弱になっていく。間もなくして額田町に入る、自分、額田町は道路に関して全くやる気なしと言うイメージ全開である(笑)。R301を走ると額田町内に入ったとたん道路が狭くなり、出たとたん立派な道路に変身するという経験があるので、いいイメージはない。とは言うものの、こっちは少し違った。それもそのはず、額田町のメインルートはこのR473であるということから、少しはマシである。しかし、役場を過ぎてから北上を続けていると、だんだんカーブがきつくなり連続して自分的に面白くなってきた。とは言え、未だに幅員は2車線のセンターライン付き、走りやすい。
 そのまま走っていると左手に愛知県警の黄色いテープが張られた区域が見られた、先週の誘拐殺人事件の遺体発見場所を発見。横目に見ながら通り過ぎる。すぐにR301と合流すれば下山村、すぐに分かれて再び北上。分かれた矢先、やっと出てきました、狭路が・・・一応先行車がいたので攻略は容易でした。で、そのままR420と合流、R420も以前攻略済みなのだが、ここで異変が。前に走ったときはこの先の段戸トンネルの前後がくねくねとした狭路だったのですが、今では立派なトンネルで完全にショートカットしていました。その先は2−1−2−1と車線を繰り返し、R257と合流。

 設楽町大田口(R257)稲武町(R153)長野県平谷村

 設楽町役場の先でR473と分かれてR257を直進、北上する。完全2車線なこの道路は多少カーブがあっても走りやすい。途中の道の駅「あぐりステーションなぐら」で休憩、なのだが、駐車場が狭くて車も多いのでトイレだけですぐ出発する。比較的快走を続け、稲武でR153を飯田方面にスイッチ、標高を徐々に上げていき、長野県に突入。赤坂峠を越えて平谷村に到着。

 平谷村(R418)岐阜県上矢作町

 とうとう来ました、酷道418号線!(笑)、ちなみにこの区間は道路崩壊で長い時間通行止めになっていた所、ようやく開通したということでいざ突入!・・・っていきなり継ぎはぎだらけかよ(笑)そうしていくうちにだんだん貧弱な道になっていく。ただ、川沿いを走るので比較的先が見やすく、対向車に対する離合は難しくないです。やがてこの貧弱な道路に似つかわしくない立派なトンネルが顔を出す。かなりの高規格なトンネルですが、調子に乗って飛ばしすぎるとトンネルを出てすぐにひどい目に遭います(笑)。トンネルを出れば再び貧弱な道、しかも大型車通行不可と来たもんだ。最後に上矢作の集落を抜け、R257に合流、さすが一級酷道418、片鱗を見せ付けてくれます。尤も、これをはるかに凌駕するのはこの先にあるのですがね(笑)

 上矢作町(R257/418)岩村町(R363/418)山岡町(R418)恵那市

 中津川道路(R257)はさっきのR418と打って変わって快走路である。もっとも、ここもR418ではあるのだが、418のおにぎりは全くといって出てこない。山岡町で単独418になってようやくおにぎりを見るようになる、扱いがぞんざいだねぇ・・・(笑)。で、R418を走行中に気が付いたのだが、道路が改良されてますな、車載のナビは旧型なので古い地図データですからすぐにわかります。アップダウンは多いものの幅が広い走りやすい道路になってました。そのまま恵那のR19との立体交差に差し掛かる。本当はもっと先の廃道区間(笑)まで行きたかったのだが時間がもう遅い、そのまま帰途につく。
 恵那からは(R19)多治見(R248)瀬戸(R363・R302)名古屋名東区 約7時間のドライブでした。



2003.02.13.   マリみて

 
最近、チャットで長月凜太さんが「マリア様がみてる」がいい、という話が出ていたので興味を持ち始めた川崎さん。とは言うものの、集英社コバルト文庫ですぜ、買うのには勇気がいるよなぁ・・・(笑)。とか何とか言いながらも大須のグッドウィルに仕事があけてから買いに行ったわけで・・・。
 で、買ってきてから読んでみたのですが・・・面白いじゃないですか!(笑)。読んでいくうちに引き込まれていった自分、また一つ、はまっていったものが・・・。




2003.02.08.   雪かき

 今日でSNOWはしぐれルート、桜花ルートを攻略。しぐれルートは後半が面白いです、思わず笑ってました。それでもしっかり最後は救われていましたね、いい終わり方です。で、桜花ルートは澄乃っちがようやく救われました。しかも泣いてしまった川崎さん・・・(笑)。先日の日記にも書きましたけど自分は鍵系のゲームをやってないので、ストーリーの流れとかが同じだと言われても分かりません。ただ単純にいいゲームだったです。あえて言うなら絵的には鍵系のあの絵よりはかなりいいのではないでしょうか!(爆)。鍵の信望者には申し訳ありませんが・・・。



2003.02.07.   た〜たったら

 わし参上。
 芽依子様が川崎さんの脳内を少しずつ侵食しています(笑)。澄乃っちもかわいいですけど、芽依子様もなかなか・・・なんて言うと芽依子様にどつかれそうですがね。今日は旭ルートを攻略、って・・・生野菜をそのまま食わすな!(笑)。




2003.02.06.   雪合戦

 SNOWはLegend編をプレイ、選択肢が無いのでとにかく進めていく。鳳仙がなかなか・・・(笑)。やっぱり巫女はそそりますなぁ・・・なんて邪なことを考えること然り・・・。まぁ、澄乃っちルートも川崎さんの脳内でエロエロ全壊モード入ってましたけどね(爆)。



2003.02.04.   雪祭り

 
昨日買ってきた「SNOW」ですが、やってます。澄乃シナリオクリアです、澄乃っちが健気で可愛いですなぁ・・・。もう脳内で澄乃っちがえうえう言ってます、あんまん食べてます、転がってます(笑)。完全にやられましたね・・・自分は鍵系のゲーム(Kanon、Air)をやったことが無いので雰囲気が似ているとか鍵系のファンディスクだと言われてもぱっとしませんが、いいですな。
 しかし澄乃っち・・・不憫だ・・・。




2003.02.03.   SNOW

 昨日、月天の飲み会で夢綺涼くんがSNOWの話をしていて少し興味があった川崎さん。気になった挙句仕事が終わってから車に乗り込み大須まで走る。グッドウィルでとうとう買ってしまいました。帰ってからインストールして少しだけプレイ。



2003.02.02.   帰途とメンズと月天と・・・

 
午前6時半に起きて出発、140km/hで東名を快走する。裾野ICの手前でパトカーが追いかけてきたのをミラーで確認、アクセルを弱めて120km/h弱まで落としてやり過ごすと前を走っていたS−MXがブレーキをかけた瞬間に捕まった。あ〜あ・・・ブレーキ踏むから・・・。
 その後も順調にすっ飛ばす。牧之原SAで朝食、朝からバイキングは堪えます(笑)。更に走ってみるもののだんだんと眠くなってきた、ろくに寝てないもんなぁ・・・、遠州豊田PAに止まって更に仮眠をとる・・・つもりが起きてみたら11時半だった・・・。一体何時間寝ただろうか・・・(笑)。
 本来の予定では一度自宅に帰ってしっかり寝てそれから大須で飲み会に参加する予定だったが、予定変更。岡崎で高速を下り、刈谷のメンズコミック(こみっく王国)の会場で合流することにした。13時、刈谷のあいおいホールに到着。会場内ではゆっくりと時間を潰していく。ここで会ったのはよしもと新太、物忘大志さん、綾野毬さん、みもめ達吉さん、三浦紘雪さん。で・・・なんで三浦さんが?なんでもファンを買いに名古屋に来たとか・・・って・・・日本橋で買った方が明らかに近いでしょうに・・・(笑)。でも久しぶりだったので会えてよかったです。で、達吉さんからはマックスコーヒーを貰いました、今回上京するときに買い忘れたからめでたし(笑)。
 イベント終了後、物忘さんの車と自分の車に分乗して名古屋まで移動。物忘さんは車を変えました、レガシィツーリングワゴンの中古ですがいいですなぁ・・・。レガシィの後ろにくっついて大須まで走っていく。大須で皆を降ろして車を止めにいく。
 月天の前に戻って開店を待っていると妙島博文さんも合流、開店と同時に入店。月天は今日で惜しまれながら閉店になるということで企画が立ち上がっていました。で、飲み会のはじまりと相成る。自分は車なのでアルコールは飲めませんでしたが、話が弾みました。そうしているうちに夢綺涼くんが合流。そうして楽しい時間が過ぎていく中、規定の2時間が経ってしまい、月天を後にする。
 そのあとは名駅にバスで移動してレジャックでボーリングの後、22時に帰宅する。




2003.02.01.   東京行き

 
土曜日なのに朝早くから家を出る。まず高浜まで行って仕事を一つ片付けてまた名古屋に逆戻り、会社に一度寄ってから再び出発する。今日の行き先は東京、大学の先輩であるHさんの結婚式の二次会に呼ばれて参加です。
 途中三好のジャスコで靴を購入、どうも服と靴がアンバランスな感じがしたので茶色の革靴を買ってきて履き替える。ついでに昼食も買って出発。
 さすがに昼間に走るといまいち道路がつまっている感じがする。そうこうしているうちにこのまま1国で粘っていると時間に間に合わなくなることが判明(粘るなよ・・・)、当初は浜松あたりで東名に乗るつもりだったが予定変更、音羽蒲郡で東名にスイッチする。でも、
高速を走ると眠くなるんだよね・・・(笑)、案の定すぐ眠くなる。まぁ・・・朝から運転しっぱなしだったし・・・、ということで美合PAで20分の仮眠を取り、さらにハイウェイカードも購入しておく。
 東名高速を時速130kmのペースで走る、渋滞も無く快適に走れる、車の調子もすこぶる良くもっとペースを上げることも出来るが福面パトカーに捕まっても仕方ないしね(笑)。それに風が強くて少し煽られる感じもあったのでまぁこれ以上は無理と。
 途中足柄SAで小休止をして東名川崎で下りる、第三京浜、環八、中原街道を経由して大崎には17時半を過ぎた頃に到着。電車で中野まで行き、会場入り。
 二次会はといいますと、まぁ・・・今まで参加した二次会とは全然雰囲気が違いますね。なにせ、
コスプレしている参加者もいることだし(爆)。もっとも、新郎、新婦ともヲタクですし・・・その友人もヲタクだと言うことで納得して(笑)。途中で以前原稿を書いた本の配布が行われ自分も受け取り見ましたが・・・思ったとおりの印刷が出てほっとしましたわ。
 いろいろ話をしたり、飯食ったり酒飲んだり(おい!)・・・あ、飲んだと言っても序盤でビール1杯、ワイン2杯飲んだだけですぜ、運転するまで6時間くらいあると見て少しだけ・・・。で、バカでっかいボードがあり、何かと思うと絵を書くこととか・・・後輩のM氏に「先輩!ここは一番に書かないと!」と言われるけどさぁ・・・自分、一発書きなんてできないぞ!。そうこうしているうちに少しずつ埋まっていくもので、ちょっと手持ち無沙汰になりつつあったのでボードとマジックを持って書き始める。一発書きなんて初めてだったのでちまちまと、失敗できないプレッシャーもありながらも何とか完成。
 そのまま同じ会場で流動的に三次会。終了後、新宿のマクドで軽食の後自分は分かれて大崎駅に戻る。時刻は既に午前零時を過ぎている、車に乗り蒲田の那賀さん宅に向かう。で・・・来てみて思ったけど・・・道が狭いよ・・・(笑)。
車がすれ違うことが出来そうで出来なさそうな道幅でなんでセンターラインが引いてあるんだ!?(笑)。
 那賀さん宅に到着、風呂を借りて汗を流す、すっきりした。で、那賀さんに頼まれていたパピポを渡し、しばらく話し込んでいるとスケブを渡されて書く羽目になる・・・。1時間弱で書き上げたあと、那賀さん宅を後にする。
 既に午前3時である、環八、R246を飛ばして厚木で給油してから高速に乗る。午前4時、足柄SAに車を止めて寝る。



2003.01.18.   10万円出費決定


 午前中は交代出勤で仕事をしていた川崎さん。前年1〜6月の得意先別売り上げを担当者別にはじき出してプリントアウトな作業をちまちまとやる。途中でいつも使っているサイドバックが無いことに気がついて探し回る・・・家にありました・・・(爆)。
 正午を過ぎても作業をちまっとやって12時半に会社を出る。昼食の後、ネッツに行って車検の見積もりをやってもらう。先月にATF交換をやっていたので前よりは安い、とは言うものの10万円はかかるわけで、出費は痛いけど車検通さないと車に乗れなくなるから仕方ないですな。その後会社に出入りしている担当セールスマンと話をして帰途に着く。
 帰ってからは・・・寝ました・・・だって眠いんだもん・・・(笑)。



2003.01.17.   ちまちま・・・

 ここ一週間はちまちまと原稿を書いていた川崎さん。日曜日1日で何とかペン入れまで済ませてスキャナで取り込む。ここからはパソコンで仕上げ作業に移る訳だが、月曜日からもう人が変わったかのように、仕事から戻ったらPCの前でひたすら仕上げ作業、マウスでやっているけど、今回ほどタブレットが欲しいと思ったことはなかったです。そんな作業の日々が木曜日まで続いて何とか原稿は完成、プリンターで出力して名東郵便局に持っていき速達で投函。
 先週大学の先輩であるH氏よりの依頼があり、原稿を1枚書いていたんです。本当は先月・・・丁度一ヶ月前で締め切ったのですが、敗者復活戦(?)ということで締め切りが今週まで延びたから、それならばと。まぁ、先月だと合同誌の原稿でいっぱいいっぱいだったので本当に申し訳ない限りでしたが、今回のチャンスで何とか面目を保ててほっとしてます。
 そこそこの出来なので、後日色を塗り替えてここにアップします。



2003.01.10.   夜逃げ完了!

 BBSとカウンターをレンタルする。借りてきたところのバナーも貼り付けて何とか完成。で、前のプロバイダのHPに夜逃げ証明書を貼り付けて(笑)これで一応終わりになりますね。本当はまだ張らなきゃいけない画像なんかも結構あるんですけどね。ありがたくいただいた去年の暑中見舞いとか・・・相変わらずダメダメじゃないか・・・。
 これで3年世話になった牛ネットとも決別なんだよね。もっとも、今度のプロバイダはその牛ネットの受け皿になったところだから、そんなに変わった感じは無いんですがね。



2003.01.07.   HP夜逃げ作業

 あれこれと修正してたらまぁ大変だ。甘く見ていた自分がバカだった・・・(笑)。
 とりあえず出来たところまでアップすることにする。シスプリ花穂の誕生日に花穂のトップ絵で更新できたことは幸いである。でもまだ公開出来る状況じゃないよなぁ・・・掲示板とカウンターをどこからか借りて来ないといけないし・・・。

・・・なんてことをせっせと考えているけどさぁ・・・自分、今日は風邪を悪くして
会社休んでるのではないのかね?(核爆)。
まぁ、熱が下がったからいいや・・・。




2003.01.04.   HP引っ越し準備

 
プロバイダを乗り換えてそろそろHPの引っ越しも考えなくてはいけない。一応、3月いっぱいまでは前のプロバイダを使えるのだが、早いうちに取り掛からないと。それと同時に修正や追加を施して・・・とやっていくとまぁ大変である。
 ゆっくりやっていくか・・・。




2003.01.03.   今更ながらの

 
箱根駅伝復路を見ながら年賀状のイラスト書きをする。年末は合同誌の原稿が押していたから書く暇も無かったですからね。ペン入れが終わってスキャナで取り込みPhotoshopで色を着けていく・・・夜には何とか完成しました。
 箱根駅伝の結果・・・うちの大学は結局13位・・・来年は予選会からですが・・・果たしてどうなの?早稲田、神奈川大もシード落ちしてえらい大変な予選会になること間違いなし。しかし、今年の箱根駅伝はレベルが高い、復路の時差一斉スタート以外で繰り上げが全く無かったとは・・・。




2003.01.02.   正月恒例・・・

 
↑と言えば箱根駅伝ではないのか?少なくとも自分はそうですね。風邪(と言うかインフルエンザ)は相変わらずなので布団の中で観戦です。自分の母校は・・・15位か・・・今年でシード落ち決まったか?



2003.01.01.   謹賀新年

 明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。
 とは言え、起きたのが既に昼過ぎだったことでダメダメ・・・体調が悪いです。もっとも、調子が悪くなったのは29日からで、そんな状態を押してコミケに行ったのが余計悪くしたのか?とにかくだるいです。
 実家の親父から電話、「帰るのか?」の問いに「風邪らしいから帰れない」と返事。まぁ・・・去年3回帰ったからいいでしょ?(笑)。




BACK