DIARY

  つれづれなるままに日暮し 硯に向かいて心に移りゆくよしなしことを・・・

BACK




最新の日記を見る
2002年1月〜6月の日記を見る
2001年の日記を見る



2002.12.31.  大晦日

 
旅館を後にして地下鉄で御茶ノ水に向かい、カッパさんと合流。大崎の駐車場から車に乗り込みいざ出発。
 今日の帰り道にはカッパさんのほかによしもと新太氏、ヴィクターさんを巻き込んで(すまん・・・)名古屋までドライブと相成る。東名川崎ICから東名高速に乗ったがいきなり横浜町田まで渋滞。海老名SAで昼食の後、本線に出るとなんと事故渋滞・・・しまった・・・これだったら厚木で一回下りてR246で秦野中井まで出てしまったほうが早かったか?それだけ渋滞がつまっていたらしいです、とにかく動かない。なんとか渋滞を抜けたが、その事故現場ってどこよ?というくらい跡形も無かったですわ。
 そのあとは渋滞も無くおおむね120〜140km/hで走ることが出来ました。途中、由比、浜名湖で小休止して名古屋ICで東名を下りる。そのあと名古屋高速を経由して名古屋駅には17時半過ぎにようやく到着。3人をここで見送って自宅に戻る。




2002.12.30.  冬コミ

 
起きると午前8時、エンジンは止めて寝るのでさすがに寒かった。顔を洗って身支度をしてから再出発。東名川崎ICで下りて東京大崎に着いたのが9時を少し回った頃。駐車場に止めて大崎駅からりんかい線に乗って東京ビッグサイトに着くのは10時丁度。便利になったもんだ。
 会場に入るまでの時間も45分と思ったより早く入れて良かった。とは言え、入場前にカタログを買ったのでチェックなんて全くしていない。まぁ適当に回って気に入ったものを買っていくことにする。一番最初に挨拶のために「杉研究所」にお邪魔する、大学の先輩&OBのサークルなので毎回お邪魔してます、ついでに店番を40分ほど・・・(笑)。そのあと「猫丸堂」でたぢまよしかづさんに挨拶。アコライトのコスしたたぢまさんがめちゃくちゃかわいかったです、伊達に「永遠の17歳」を名乗ってないですなぁ(笑)。
 西館から東館に移動して本格的にお買い物、今回は例年に比べるとかなり少ないです。通常は平気で3万くらい使いますが、今回は1万円程度で終了、もう昔と比べると自分に熱さが無くなったのだろうか・・・。
 コミケ終了後は月島でもんじゃ焼きを食べてからボーリング、根津の旅館に着いたのが23時を回っていた。



2002.12.29.  表題なし

 
昼頃起床、相変わらずダメダメモード全開で休日です。髪の毛がとにかくうっとうしいので行きつけの美容院でばっさり切ってもらう。
 今年の箱根駅伝の再放送を見た後、家を出る。時間はもう23時になっている。行き先は東京です。

 名古屋名東(G、愛知r57)豊明(R23)豊橋(R1)沼津(東名高速)海老名SA

 トラックが少なくていつもより走りやすいR23とR1、快走を続けて午前4時に海老名SAに到着、ここで力尽きて寝る。



2002.12.28.  仕事納めと原稿に追われた一日

 
午前中で仕事は終わり。自宅に戻って冬コミの原稿に追われる。今日中に夢綺くんに原稿を渡さないといけないので籠もってちまちまと進める。カラーは既に出来上がっているのでいいとして、問題はマンガ。書いたのって何年ぶりだ自分?とにかく難しいです。
 ちまちまとやって21時、ようやく完成・・・本当はもっとちゃんと形にしたかったのだがまぁなんとか・・・。車に乗って夢綺くん宅に急ぐ。夢綺くんに原稿を渡して一通り終了。




2002.12.20.  無題

 集金のため名古屋市内を東から西へ横断、相変わらず年末恒例道路穴掘り大会は至るところで行っており、うざったい。そんなくだらないことやっているから思わず東名阪でワープしてみたりするわけで、できれば使いたくない。でも使わないと集金もままならないから使ってはいるんだけど・・・自分、高速走ると眠くなる特性を持っているから・・・(笑)。
 会社に戻る前に星ヶ丘のヤマダ電機でコードレス電話の充電池を買ってくる。おととい、電話の子機がお亡くなりになったので喝を入れるために電池を換えてやることにしたのだ。子機が無いとどうしても不便だからね。親機はバカでっかいFAX付きなのだが、ここ数年FAXなんて使ってない自分・・・ダメじゃん・・・。
 仕事から帰ってきて早速電話に喝を入れてあげると・・・おぉ!ちゃんと充電しているではないか!(当然です)。



2002.12.14.  ディスプレイ購入

 
今まで使っていたディスプレイが異常を起こしてもう9ヶ月以上、緑が落ちて紫がかったのにもいいかげん慣れては来たものの(笑)、さすがに色がわからないというのは色も塗れない訳で、それではどうしようもないのでそろそろ新しいものを買ってこなくてはならない。というわけで車で大須までお買い物である。
 大須グッドウィルで物色、とは言え、先週下見をして何にするかは既に決まっていて、三菱RDF173Hを購入。最近のCRTはフラットになっていますねぇ・・・。今までと同じ17インチだがぱっと見がスマートで全体の大きさも少し小さくなっています。受け取りは別の場所になるというのでその前にDOS/Vパラダイスで128MBのメモリを買ってきてから車を回して商品を受け取る。
 大須を出てから天白区原に。今月になってようやく名古屋にセブンイレブンが出店するようになり、自分的にちょっと嬉しいのだが・・・
雨後のタケノコのようにボコボコ建ててるし・・・(笑)。なんかちょっとありがたみが無いなぁ・・・とは言うものの、ある程度まとめて出さないと物流コストがかさむんだよね、それでまとめて開店しているんでしょう。で、そのセブンイレブンで今夜の夕食を買って帰宅。
 帰って来てから早速ディスプレイを取り替える。やっぱり天然色はいいねぇ・・・(笑)。そのあとテレビで箱根駅伝のプレイバックを見ながら同人誌の原稿書き。締め切りが一週間しかないのに1ページしか下書きできない体たらく・・・(爆)。



2002.12.13.  忘年会

 会社の忘年会。うちの会社・・・というか、うちの営業所は社員が9人しかいないので忘年会は仕入先担当者も呼んで行うのが通例です。今回は合わせて24人、栄の鳥銀で行う。
 喰いまくって飲みまくって・・・自分、こんなに酒を飲んだのは1年ぶりです(笑)。一次会で失礼して帰宅、帰って来てから気持ち悪くなって吐きました・・・。うぅ・・・酒に弱くなったなぁ・・・。



2002.12.12.  冬某の明細

 ・・・を貰う。もっとも、入金は明日なんですがね。で・・・気になる金額は・・・まぁこんなもんだろ・・・。相変わらず安いなぁ・・・。まぁ、PCのディスプレイは買えるな・・・。




2002.12.09.  ふざけんな!

 今日は頭が痛くて会社を休む。
 
そういえば・・・BBSに入れませんねぇ・・・。どうやら、ゲートウェイネットを退会したので掲示板もあっさり削除されたみたいです。ってふざけるな! 確かに退会したけど、HPとメールは3ヶ月並行使用できると言うのは聞いた。確かに掲示板は運営が少し違うのもわかる。でも、退会したから速攻削除は無いだろ!しかも、3ヶ月も前に掲示板サポートにこの件を相談しているにもかかわらず、返事が何も無かったこと。あまりの怠慢さに呆れ返ってしまいますわ・・・。
 とりあえず、HPを引っ越すまではこのまま休止にします・・・。掲示板探して来よう・・・。



2002.12.07.  プロバイダ引っ越し

 
今加入しているプロバイダ・・・ゲートウェイネットなんですが、ご存知の方もいるとは思いますがゲートウェイは去年の8月に日本から撤退していますよね。当時はこのネットの去就にやきもきさせられました。で、今は丸紅の完全子会社であるグローバルソリューションが引き継ぎ運営しているわけで、そこが個人向けに新しく作ったプロバイダがヴェクシード(VECCEED)なんです。ちなみに法人向けはヴェクタント(VECTANT)、こっちはもとからありましたな。
 で、乗り換えキャンペーンなるものがあって、また、環境条件は全く一緒なのでこれを機に乗り換え。気になるのはアカウント「bluebird」が取れるかどうか・・・・・・取れました。
若し取れなかったら他に考えるのが面倒でしたからねぇ・・・(笑)。
 一応、年明けを目途にこのHPを正式に引っ越しします。ついでにリニューアルも検討中。







2002.09.23.  誕生日

 あはは・・・誕生日ですってよ・・・とは言ってももう嬉しくない年齢になっていることは確かです。と言うわけで、23歳になりました(核爆)。誰だ!そこでウソつけ!と言ったのは(笑)。
 もっとも、誕生日だからって特別なことはしないですがね。今ちょっと頼まれている原稿があるのでこれをやっつけていました。前日までは夢綺涼くんからの依頼の原稿を仕上げて、出来上がったので直接渡しに行ってました。今日は長月凜太さんの依頼原稿、昨日の夜から書いていたんですが、結構ペンが進んで今日の夜には完成してしまいました。1枚モノのイラストですが、寝る時間も含めて30時間で書きあがりました。自分でもびっくり。




2002.09.15.  敦賀紀行

 今日は敦賀でのイベントに一般参加。前日泊まりに来ていたよしもと新太氏と車に乗り込み8時に出発。前日に最終調整したカーナビの性能も見たいことだし、敦賀までナビに案内させることにする。しかし、既に6年落ちのナビなので、ルートを間違っても修正する能力と言うのは皆無に等しく・・・(笑)。まぁそれでもそこそこの性能はもってますね。もっとも、ナビに案内させても自分はナビと喧嘩する性格なので(笑)余程のことじゃないと使わないかもしれないですね。じゃぁなんで取り付けたかって?ただ単に自分が今どの方角に向かって走っているかが分かればいい程度なので・・・(爆)。
 下道メインで走って12時前敦賀に到着。ヨーロッパ軒のソースカツ丼に舌鼓を打ってからイベント会場に向かう。で・・・このイベントで買ったものといえば・・・「電車でD8」(笑)。いやぁ・・・たまたま委託であったんですねぇ・・・。でも、敦賀のイベントはまったりしていて好きですよ自分。
 イベントのあとは10人(だっけ?)で飲み会。まぁ飲み会とは言っても自分にはこのあと名古屋までのドライブがあるのでジャスミン茶を飲みまくる(笑)。そうしているうちに名古屋メンコミのあと飛ばしてきた物忘大志さん、綾野毬さんが到着。17時から始めた飲み会、20時くらいまでやってました。で、そのあと解散。
 よしもと新太氏の電車の関係もあるので米原まで高速を使い、米原駅で新太氏を降ろす。どうやら最終の新快速を京都で捕らえる新幹線に間に合って一安心。そのあとはひたすら家路を急ぐ。ナビのテレビでF1を見ながら(笑)・・・。
 午前零時半に到着。




2002.08.16.  帰省3日目


 今日は実家から名古屋に帰るだけ。昼食後に出発して京葉道、首都高。首都高用賀からはR246で大井松田までひたすら粘ってから東名高速に乗って東名三好まですっ飛ばしてなんとか23時に帰宅。



2002.08.15.  帰省2日目

 
PHSの目覚ましに起こされて結局8時前に起床、朝食が既に用意されているのが実家のありがたいところである。隣の和室ではまだ義弟と甥が眠っているようである。10時半、この時間には起きた義弟と親父と一緒に駅前の駐車場に車を取りに行く。家の前はしょっちゅう警察が路上駐車の取り締まりを深夜に行うものだから夜間は駅前にある市営の駐車場に停めて置かなければならない。まぁ、20時から8時までなら一律500円になるので安いと言えば安いのだが・・・。11時前まで停めていたので料金は1000円でした。まぁそれでも安いか。
 家に帰って昼食の後出かける。特に目的は無く、いっそ銚子まで走ってみようかとも思ったが、時間的に往復するのは不可能、市内、四街道を適当に走って近所でウインドウショッピングになる。そういえば、実家の近所にあった本屋が完全に潰れていたことがとにかく残念でした。ここの本屋は10年以上、自分が高校生の頃からひいきにしていたところだったので無くなってしまったのは自分の過去が無くなった感じですね。夕方になったので帰宅。
 夕飯の後、しばらく甥と戯れている。すっかりなついてくれたのは嬉しいけど
自分はパパじゃ無いからね!(爆)。まぁ、まだ1歳になったばかりだし、かわいいのは今のうちと言うことで(笑)。女の子だったらいつまでも可愛いかもしれないですけどね(核爆)。そうこうしているうちに妹夫婦は帰宅することになるが、義弟は結構ビール飲んでいたんじゃないか?(笑)、まぁ心配ということで両親と自分がついて行く事になる。やばくなったら義弟の車は親父が運転して親父の車は自分が運転すればいいし、というのもあるが、自分は妹夫婦の新居に興味あり。なにせ、新築一戸建てですぜ、行かないわけには行かないじゃないですか!。
 1時間もかからずに東金に到着。おぉ!立派な家である。しかし、母いわく「出るときに毎回戸締まりを厳重にしないといけないのは性格に合わない」と言うのは禿しく同意。元々団地住まいだからねぇ・・・今だってマンションな両親にとっては一軒家は性格に合わないでしょうね。そういう自分だって、名古屋のアパート、窓全開で実家に来ているぞ(爆)。
 妹夫婦の家を後にして再び千葉に戻り実家に到着。すぐ寝る。




2002.08.14.  帰省

 
昨日でやっと仕事が終わり、この日から休みです。なぜ「この日」だって?それは帰ってきてから書き込んでいるから仕方の無いことだ(笑)。
 出発は午前1時、千葉の実家まで長丁場である。要は下道メインで走るのね(笑)。

 名古屋名東区(愛知r219、G、r57)東郷(R153)三好(r234、r56、r239、R248)岡崎(r26)岡崎IC(R1)湖西(浜名BP、R1)浜松(R1、磐田BP)磐田

 磐田BPまで順調に走ったが、そこでまず眠くなる。磐田PAで5分ほど休むとかなり良くなった。運転再開。
 磐田(R1)掛川(掛川BP、R1)島田(藤枝BP、R1)岡部

 道の駅「宇津ノ谷峠」で再び休憩、ついでにまだ早いが(午前4時半)朝食のためうどんを食べる。ここのうどんは天ぷらうどんがお勧めです。桜エビかしらすの天ぷらになりますが両方ともおいしいです。食事をしてすぐ出発。

 岡部(静清BP、R1)三島(R1)箱根

 箱根に到着した時は既に日も高くなっていた(6時)。ここで仮眠を取る。

 箱根(R1)平塚(R129)厚木IC(東名高速)横浜町田(R16、R1)横浜(R15)鈴ヶ森(首都高速)篠崎(京葉道路)武石(千葉r57、G)習志野

 箱根の下りはいつ走っても面白い。箱根越えの後、厚木から東名高速に乗るも、首都高3号線が用賀から谷町まで渋滞と言う情報を得て次の横浜町田で降りた、あまり意味が無かった(爆)。横浜から第一京浜を経由して首都高に入る、箱崎の渋滞に遭遇したものの、比較的順調に武石まで走りきる。習志野に寄って馬車道で昼食。その後実家に帰ったが留守でなおかつ鍵を持ってなかったので(笑)千葉市内を適当にドライブして夕方到着。

 丁度妹夫婦も到着したところで、その子供(要は自分の甥)とも初対面になる。もっとも、自分がろくに実家に帰ってないゆえで、妹夫婦は東金に在住しているので時々来ているらしい。妹が甥に「おじちゃんですよ〜」っていう言葉がちょっとグサッ・・・(笑)。まぁ確かに伯父なんだから仕方ないですな。
 夕飯はお好み焼き、親父がさくさく焼きまくる自分達はもしゃもしゃ喰いまくる、ビールも飲む(笑)。久々にまともなものを食べた気がします。普段はろくなもん喰ってないからねぇ・・・(爆)。




2002.08.10.  今日は夏コミらしいが・・・

 今年は行かないです。時間はあれど金は無い、マジな話でちょっと悲しいですね。
 というわけで、アールビバンから招待状も届いたことだし「天広直人版画展」見に行ってきました。今回の新作は衛、亞里亞、春歌、四葉単独のものです。さすがと言うか、細かいところまでしっかりと出来ているのが素晴らしいです。小一時間担当者と話しながら堪能して後にする。
 そのあととらのあなで同人誌の物色をするも何も買わなかった。



2002.08.03.  猛暑の中で洗車

 オートバックスでワックスを買ってきて自宅で夕方まで昼寝、夕方に車で会社に乗り付けて洗車をする。
 夕方とは言え暑いのは暑い、事務所内のクーラーを入れっぱなしにしていつでも避難出来るようにしておく。洗車してワックスかけてとりあえずいいかな?。
 そのあとスタンドで給油してそのまま浜松までドライブ、目的は・・・あとで(笑)。
 素直に岡崎まで出てR1ではつまらない、ということで山側を突っ切ることにする。R301をひたすら進もうと言う計画だ。今回は地図を持ってきていない事が災いする。新城市内で
道に迷う、気が付いたらR151を北上していた自分がいた(笑)。仕方が無いので勘を頼りに県道をさまよう、r392新城引佐線、これで行こう!。しかし、吉川峠を越えて鳳来町内で再びアクシデント、工事中のため迂回を強制される。集落の中を迷走して何とかr81豊橋新城鳳来線に出て北上、R257にぶつかったところで南下する。これで道なりに進めば自動的に浜松であるが再びアクシデント、引佐町内で祭りの山車に出くわし足止め。今日の川崎さんはちょっと呪われてない?(笑)。10分ほど待ってようやく再スタート、22時前になんとか浜松の神戸屋に到着。目的はこれでした(爆)。
 神戸屋は去年の1月に行ったきりでしたが、相変わらずウエイトレスさんはかわいいです。しかも今回はショートカットで華奢なお嬢さんと来たもんだから完全に自分の好みに付け込まれた感じですわ。心まで癒されてしまいました(笑)。
 そのあとは浜名BP、R1と走って午前1時に到着。
 今日のルート:
名古屋(愛知r219、G、r57)日進(r58、R155)豊田(R301)新城(G、R151、r392、G、r81)鳳来(R257、G)浜松(R152、R257、R1浜名BP、R1)岡崎(r26、R248、r239、r56、r234)三好(R153、r219)名古屋




2002.07.16.  台風、期待外れ

 と言うかさぁ・・・思いっきりずぶ濡れになったんだけど・・・。なんでまた通勤時間を狙って大降りになるのだ?(笑)。
 会社に着いたときは全身ずぶ濡れでした。傘が役にたたねぇ・・・と言うのは久しぶりです。でもってそのあとあざ笑うかのように綺麗に晴れやがって・・・。事務所内はクーラーが良く効いていて濡れている自分には凄く寒かったです。



2002.07.15.  台風が来ますよ!

 
今日は会議があって更にその後にやらなきゃいけない仕事が残っていたからやっつけていたからいつもより遅い帰宅。
 ただいま風が強いですよ。まだ雨は降ってないけど、時々グワッと強風が部屋に吹き込んできます。おかげで涼しいんだけどね(笑)。台風は明日の朝、名古屋に一番近いところを通るとか。
 今日はこれだけ、特にネタになりそうな出来事も無かったし・・・。




2002.07.14.  変なことに熱中する


 昨夜は午前6時まで起きていたので今朝は12時まで眠っていた。休日は朝寝坊確定です、平日じゃこんなことは出来ませんからね。起きてからしばらくぼ〜っと時間を潰してからおもむろにPHSを取り出してピッピッとボタンを押し始める。
 最近着信音を作るのに熱中です。そんなもんDLすればいいだろ!なんて突っ込みが来るかと思いますが、まだ着信音が単音だった時は「暴れん坊将軍」や「Gメン’75(アゲイン〜インストゥルメンタル)」など結構作ってましたよ。
 いまの機種は自作の場合は4音なので主旋律から始めてハモリの部分、伴奏等、あれこれ考えながら耳コピでちまちまと打ち込んでます。一応、そこそこの音感があるらしく、リズムが合ってないのを除けば一発で打ち込めます。あとは聞きながら狂っているリズム(音符の長さ)を修正してなんとかなってます。
 今日はこれで一日が潰れると言う・・・。




2002.07.13.  小市民的散財

 
昼過ぎまで寝てました、起きたのは14時でした。家を出て車に乗り込みスタンドでガソリンを入れてもらう。バッテリーがもうかなりヘタってると言われたので交換して貰うことにした。スタンドの兄ちゃんいわく「普通バッテリーは2年ないし3年くらいが寿命ですよ」だって、ということは・・・自分がこの車に乗って3年半弱全くバッテリーの交換なんてしてないし、その前のユーザー=うちのじいちゃんが交換していたとは思わない(貰った時の走行距離は8,000kmだったし)からおおよそ8年半は交換してないでしょうね(笑)。よく持ったもんだ。
 豊明まで走ってゲーセンで頭文字Dをやりこむ。タイムアタックで自己ベストの更新の為に2,000円を注ぎ込んでおしまい。結局記録更新には最初から最後までミス無しでなおかつその時の自分の最高の状態で走りきればなんとかなるもんだ。秋名下りで先週より1秒半以上縮めて良しとするか。それでもまだミスが多いなぁ。




2002.07.12.  2年だってよ!

 ここのHP立ち上げてからちょうど2年なんですわ。もっとも、自分にとって2000年という年はもう思い出したくも無い年ですから関係ないんですけどね。まぁ、ちまちまとこれからもやっていくんでしょうな。
 それはそうと、暑いです。
誰か一人殺さないとすっきりしないくらい湿気がまとわり付き暑いです。こんな事書いても実際には人殺しはしませんからご安心を(笑)。だってさぁ、たとえ誰かを殺してもこの暑さが解消される訳でもないからね。
 仕事は本当に嫌になってきます。なんか経済企画庁(だっけ?)では、景気は底を打って上昇傾向になるらしいですが、若しそうだとしたら何でうちの営業所の売り上げは未だに
下降線を突き進んでいるのでしょうか!。
 あぁ・・・嫌になる・・・。




2002.07.10.  エビオス錠なるもの

 
なんか最近知り合いのHPでエビオスってもんが流行ってるんですわ。なんでも、すっげぇ栄養剤らしいと言うことで買ってみたけど・・・ただのビール酵母じゃないのか?(爆)。まぁそれはおいといて、折角興味本位とは言え買ってみたんでまぁ飲んでみましょう。取説みたら1回10錠飲めって書いてあるよ・・・でも一気に飲めないことも無い。
 まぁ常用してもビール酵母だから身体にいいことはあっても害は無いだろうね。




2002.07.08.  週明けは鬱・・・

 相変わらず月曜日というのは気が滅入る。しかも今朝は酷く暑い朝だった。毎週思うのだが、早く土曜日にならないかといつも考える、ダメじゃん自分(笑)。
 まぁ朝からダレていてもしょうがないのでFAXにたまった発注の紙を取り出してきて会社の発注書に書き写してそれを仕入先にFAXで送信する、書いている間にも発注の電話が来る、それも発注。それを繰り返している間に昼になっていた。

 ・・・・・・またこんな日常が繰り返されます。




2002.07.06.  ゆっくりと休む

 
仕事は休みなので10時半まで眠っていた。顔を洗って家を出て本郷亭で少し早い昼食。開店時間からまだ大して経ってないのに席はもう満席になる始末。程なくしてカウンター席に着くことが出来ていつもの醤油ラーメンを食べる。
 食事の後豊明のゲーセンまで車を走らせて頭文字Dをやりこむ。今日は碓氷を徹底的に練習、拓海とのバトルもようやく勝ってなんとか碓氷制覇です。タイムアタックも今までの自己ベストから13秒縮めてきました、とは言うものの、今までの自己ベストが3分25秒(下り)なもんだからそんなに大したことは無いです。壁にぶつからないようになった事が今回の大幅更新の要因ですからね。まだまだ練習が必要です。




BACK