田んぼの仕事
2023
2020 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021  2  3  4  5  6  7  8  10 11  12 
2022  3  4  7  8  9  10  11 12 


 9月13日 彼岸前の酷暑の中の稲刈りは、キビシイものでした。「コシヒカリ」を、皆さんよりも遅く植えましたが、猛暑続きの今年 積算温度では適期のようです。玄米にしないと判りませんが、我が家としてはモミの量では豊作です。  
   5月25日 1日で終わってしまう田植え。新たな発見が有る機械の操作(更新2年目中古) 操作がスムースに成るのは、終わるころです。毎年一年生の田植が終わりました。
 5月06日 明日から2日間季節が戻り、寒くなるようです。種まきは暖かな日が良いとの事で、芽出しがまだ足りないのですが、種まき作業をしました。僅かな田んぼですが、毎年ひと騒ぎです。