田んぼの仕事
2020
2117 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018  2  3  4  5  6  7  8  10 11  12 
2019                        


 11月30日 「田起こし」をしました。冬の間、凍結、解凍を繰り返させ、土の粒子を細かくするために行うようです。こうして置くと代掻き後、荒い粒子は下に、細かな粒子は上になり、水持ちが良くなるそうです。今年のコメの出来は良くありませんでした。お店の値段は下がらないのに、買い上げ価格は過去最低でした。在庫が在る上に、コロナの影響で需要が少ないとの事です。  
   9月22日
今年も稲刈りには、皆さん苦労しています。9月中旬から雨の日が続いて、刈り入れに適した日が余り有りません。その上台風12号が日本近海で突然発生し、24日には関東地方に最接近するようです。合間を狙い、わずかな田んぼの稲刈りを終えました。

 5月24日 今日は「卯の日」この地区では卯の日の田植えはいけないと云われています。手植えの時代はきつい労働でしたので、中休みを取るための方便と理解していましたが、さにあらず罰が当たってしまいました。田の一枚を植え終わり、移動のため田から出たところ、車に当てられてしまいました。双方の不注意の結果ですが、幸いどちらもケガは有りませんでした。歪んだ機械では続けることが出来ず、近所の方に残りを植えていただきました。
                これからは「卯の日」「日曜日」の田植えは致しません。
   
  5月04日 田圃の仕事が始まりました。わずかな面積の作付けですが、ひと騒ぎです。今年は雨の日が多く、草がだいぶ伸びてしまいました。そのうえ歩道を付ける道路工事が有り、田圃に入ることが出来づ、こんな状態になってしまいました。雪害による梨棚の復旧作業に続き種まきと、腰に負担が重なり、持病の腰痛が出てしまいました。連休中も休まず治療を続けている、かかり付けの治療院に予約が取れましたので、今日から通います。