田んぼの仕事
2022
2019 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020  2  3  4  5  6  7  8  10 11  12 
2021                        


 9月27日  秋雨前線や台風のため、なかなか田んぼに入れませんでしたが、ようやく稲刈りをする事が出来ました。米の買い入れ価格は、年々下がって居ます。昨年は良い時の半値になりました。生産意欲は落ちていますが、それでも百姓は米を作ります。コンバインが動くと、作業は大変ですが心が動きます。米には特別な感情が沸きます。  
   5月28日 苗の生育期の気温が低かった様で、伸びが遅くなりました。少し短いのですが周りの植え付け作業の圧力に負け、今日終えました。
 5月23日 梨の作業が一段落し、田んぼの仕事に掛かりました。2度めの耕耘が遅かったため、草が少なく代掻きを1回で済ませました。来年もこの手で行きたいと思います。

 
     5月05日 梅雨の様な日々も立夏を迎え、ようやく晴れの日が続いています。梨の摘果作業を中断し、稲の種まきと、田んぼに入れず、青々となってしまった草を、ようやく退治することが出来ました。