田んぼの仕事
2019
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2117  2  3  4  5  6  7  8  10 11  12 
2018                        


  5月27日 梨の仕事を中断し、24日に「代掻き」 今日田植えを終えました。 35℃越えの猛暑日が4日も続き、かなり日焼けしました。気温の高い日が続いたためか、苗はあまり根が張らず、丈が伸びてしまいました。代掻き後に吹き寄せられた「アクタ」を取り除くのですが、ままならず田植えを終えました。
   
5月05日
 「コシヒカリ」は、5月下旬に植えると、秋の彼岸の頃刈り取りになります。この時期は梨の出荷もあり、種まきを1週間遅らせてみました。
わずかな量の田んぼですが、毎年ひと騒ぎです。
9月19日 
 ようやく稲刈りが出来ました。台風15号の影響で、真っ直ぐ立っていた稲が南方向に少し傾いてしまいました。その後天候が思わしくなく、雨の日が続き、なかなか刈り取りができませんでした。稲が完全に倒れると作業」が困難な上、収量も減ってしまいます。水田の水が引けるのを待ち、2日続きの晴天予報が出たのを待ち、作業を始めました。