第八十九回:「値上げして、割引する」
「クリーニング業に携わる人間からすると当然の事であっても、
お客様からすれば当然でない事はたくさんある」
常々感じていたそのギャップを少しでも埋めるため、このコラムでは、
クリーニング業者から見た、衣類に関する様々な豆知識を公開しています
第八十九回は、若干ブラックな、「売る側」のテクニックについて
「売る側からすると常套手段ではあるけれど、
買う側はあまり意識していないテクニック」の一つに、
「値上げして、割引する」というものがあります
これはどういう事かと言うと、簡潔に説明するなら、
「セール直前、あるいはセール開始と
同時に値上げして、割引率を大きく見せる」
というテクニックです
以前に、インターネット上の
仮想ショッピングモールで問題になった事がありますが
実際のショッピングモールの店舗における、「全店一斉値下げ」
のようなセールイベントにおいても見られます
たとえば、1000円の商品があったとします
その商品を、セール開始と同時に1200円へと値上げします
その上で、「30%OFFセール実施中!」と割引率を大きく見せます
するとどうでしょう
1200円×0.7=840円、であり、
セール前(1000円)と比較して16%の値下げであるにも関わらず、
「30%OFF」と言える、という状況を作り出しています
そして実は、このやり方と
非常に相性が良いのがクリーニング業(と、衣料品販売)です
何故なら、季節の変わり目に売上が集中するため、
季節の変わり目以外にクリーニング店を
利用する事がない人にとっては、
普段の価格が分からないのです
そのため、セール直前、あるいはセール開始と同時に値上げしても、
クリーニング店側が「○月×日に値上げをしました」と言わない限り
多くのお客様はその事実に気付く事はなく、
「30%OFFセール実施中!」の情報だけを見て、
「今、持って行かないと損をする!」と考えてしまう、と言う訳です
この、「値上げして、割引する」
というテクニックはありふれたものであり
インターネット上の店舗でも実際の店舗でも、
ごく普通に使う人達がたくさんいる、と考えてしかるべきでしょう
ただし、そういったテクニックを見抜いた上で、
自分に取っておトクなので、敢えてセールに乗る、という事であれば、
問題はないと思います
多くの「売る側」は、「買う側」に、そこまで深く考えて欲しくはないのです
「○○%OFFセール実施中! △月×日まで!」と煽り、
考える余裕を与えず、お金を使わせたいのです
是非、見抜いて下さい
そして、大事にお金を使って下さい