クリーニング豆知識

第七十八回:「増税の影響」

「クリーニング業に携わる人間からすると当然の事であっても、
お客様からすれば当然でない事はたくさんある」


常々感じていたそのギャップを少しでも埋めるため、このコラムでは、
クリーニング業者から見た、衣類に関する様々な豆知識を公開しています

第七十八回は、消費税増税の影響について


消費税増税時、様々な所で「駆け込み需要」が見られましたが、
クリーニング会社である当社はどうだったのか
実は、大きな誤算がありました

それは、増税分を価格に転嫁しない
『一斉値上げはしません』、と言う周知の不足です

3月の24日を過ぎた当たりから、
「尋常ではない忙しさ」に見舞われ、
その際に多くのお客様から言われたのが、
「4月から値上げするんでしょ?」

これは、完全に当社のミスです



こちらのホームページで、
価格改定について特設ページを作成して説明はしていましたが、
店頭においては、全く周知をしていませんでした


そのため、「4月から一斉に値上げする」
・・・と多くのお客様に思われてしまったのです

3月の20日から月末までの間に、
普通の月の一か月分近い集荷があり、正に混乱の極みでした
また、4月に入っても、店頭が落ち着いていたのは僅か一週間ほどで

その後は
「増税や値上げを全く気にしないお客様」が、
いつも通りに来店され、たくさんの衣類をお出しになられた、
と言う事も誤算でした


価格の改定を全く行わなかった訳ではなく、ワイシャツ2枚と、
ネクタイ・ズボン・スーツのセットを50円ずつ値上げ

毎週金曜日の、「ワイシャツ2〜5枚+スーツ」の
セット料金を、今までの一律値引きではなく、
「ワイシャツの枚数によって、値引き額が増える形」へと、
変更させていただきました

こちらのホームページにおいて告知はしていましたが、
ではそれらのセットに
「駆け込み需要」
と呼べるものはあったのか?と言うと、
ほぼありませんでした。世の中上手く行かないものです


しかしながら、

「増税時に、価格について、
周知を徹底しないとこうなる」
と言う、
非常に良い教訓を得たのも事実です

次回、8%⇒10%の増税時には、
今回の失敗を踏まえた上で、どうお客様にお知らせするか
大きな課題を頂いたような気がします