第三十四回:お陰様で

お陰様で有限会社トウヨコランドリーは、2011年で

創業65周年を迎えます

CMなどで、よく「おかげさまで、40周年」などと言っているのを見ると、
「ウチはこの会社よりも歴史があるのか」としみじみ思います
店舗を構える新丸子駅周辺でも、今や老舗と言えるお店の一つです


しかし、クリーニング業界そのものは、バブル崩壊後非常に厳しい状態が続いています
その事に関してクリーニングの業界紙に、
「1995年からのクリーニング年間支出の推移」という記事がありました

「店舗を構えていれば、お客さんがやって来る」と言われたバブル期から、
バブルがはじけ、不況がやってきて、デフレになる中、
「クリーニングに1年間使う金額」はどう変化しているのか?

結論から言うと、1995年から2010年までの間に、
半減しています

減っているとは言われていますが、激減です
具体的には、1995年の17000円から、2010年には7800円まで下がっています


これは、ユニクロのような「家で洗える」衣類の普及や、
洗濯機の高性能化、「ドライマークも洗える」ような洗剤の登場などが主な要因です

クリーニング業に携わっていて感じるのは、
「この減少した需要が、劇的に回復する事はない」という事です

家で多くの衣類を洗う事に慣れた方が、景気が良くなったからと言って、
今まで家で洗っていた衣類をクリーニングに出すようになるか?と言うと、
今まで通り家で洗って節約するのが普通ではないでしょうか


そのような状況の中、お陰様で当社は、
2010年のワイシャツ点数が昨年比5%アップ。
スーツ類に関してはそれ以上の25%アップを記録しました


団塊の世代の定年退職が始まり、
業界でも「ワイシャツ・スーツの点数は減って当たり前」と言われる中、非常にありがたい事です


正直な所、当社は販促という面で大掛かりな事はしていません
折込チラシを年に数回、他はポスティングのチラシを数回行っているだけで、
毎日毎日、品質を守り、納期を守り、お客様との「約束」を守っているだけです

ただ、「いつものこの時間に持っていけば、必ず間に合う」という事や、
「ボタンが取れていたら付けられていて、エリ・ソデもきれいになっている」といった、
いわば「安心して出せる環境を守る」という事が重要視されている、
という傾向をここ数年強く感じます

その部分を守った上で、その他のシミヌキやプレスなど、
「家では出来ない」事を業として請け負う事がクリーニングの本質ではないかと


ただし、業界紙の都市別クリーニング支出を見ると、
約3分の2の都市の支出額が減少している中、
川崎は支出額が1万円を超えており、来店回数も平均6.5回程度で
「場所に恵まれている」面もあるようです

ちなみに、全国で最もクリーニング支出が多いのはやはり東京でした
その後に金沢、奈良、札幌、川崎と続きます。


そのような状況の中、当社の理念のページでも触れているように、
当社は周辺地域における、
「困った際の駆け込み寺」的なクリーニング店でありたいと考えています

先日、お客様が衣類をお持ちになり、「これは家で洗えるのか?」と聞かれました
表示を見たら、手洗いマークに×が付いていなかったので、
「洗濯機ではなく、手洗いすれば家でも洗えますよ」と答えました
「じゃあ、家で洗います」と言って帰られました
商売にはなっていません。でもそれでいいんです

「困ったらあそこへ行こう」という店舗
当社が目指すのは、そういうお店です






「クリーニング業に携わる人間からすると当然の事であっても、
お客様からすれば当然でない事はたくさんある」


常々感じていたそのギャップを少しでも埋めるため、このコラムでは、
クリーニング業者から見た、衣類に関する様々な豆知識を公開しています

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第三十四回は、クリーニング業界について