クリーニング豆知識

第百六十一回:「返報性」

「クリーニング業に携わる人間からすると当然の事であっても、
お客様からすれば当然でない事はたくさんある」

常々感じていたそのギャップを少しでも埋めるため、このコラムでは、
クリーニング業者から見た、衣類に関する様々な豆知識を公開しています

第百六十一回は、「えこひいき」について



返報性

・・・と言う言葉があります
ざっくり言うと、
「人間が持つ、してもらった事に対して、
お返ししようとする習性」
の事です

誰かに親切にしてもらった場合、大抵の人は、
何らかの
「お返し」をしようとする、
と考えると分かりやすいかと思います


そして、「売る側」がほとんど言う事はないものの、
確かに世の中に存在する事の一つに

「えこひいき」
があります

「売る側」も人間です。お金のやり取りがあるとは言え、
お客さんに親切にしてもらえると、
「この人のために、何かしてあげたい」と思う人は、
たくさんいると思います

何が言いたいかと言うと、
「『お金を払っているのだから当然』
と言う態度の人は、とても損をしている」
と言う事です


クリーニングに例えると、お持ちになった衣類について、
「ほとんどの人は知らない、でも注意した方が良い事」
があるとします

長い間利用して頂いている常連さんや、
いつも丁寧な対応をして下さる方には

「こういう事に気を付けた方が良いですよ」と、
お持ちになった際の状況にもよりますが、
当社では結構な頻度でお伝えしています

ただ、いつもすごく急いでいるような方には、
こちらも気を遣ってあまり言いません

ただし、そのような方ほど、
そういった情報を必要としている場合は多々あります


自己啓発の本などで良く言われる事ですが、
日頃から周囲に感謝して

「自分はとても恵まれている」と言う考え方の人は、
自己肯定感が強く、
ちょっとした日常にも幸せを感じる事が出来ます


全ての「売る側」の人に丁寧な対応をして欲しい、
と言う事ではありません

自分が良く利用する店舗だけでも、
なるべく丁寧な対応を心がけ

日頃から感謝の気持ちを持つようにすると、
必ず自分にプラスの結果が返って来る、
と「売る側」の一人としていつも思います