クリーニング豆知識

第百四十四回:「『売る側』から見たキャッシュレス」

「クリーニング業に携わる人間からすると当然の事であっても、
お客様からすれば当然でない事はたくさんある」

常々感じていたそのギャップを少しでも埋めるため、このコラムでは、
クリーニング業者から見た、衣類に関する様々な豆知識を公開しています

第百四十四回は、何かと話題の「キャッシュレス決済」について


キャッシュレス決済が盛り上がっています

政府が、消費税増税後の景気の冷え込みを防ぐため、
中小企業でキャッシュレス決済を行うと、
一定のポイントが戻って来る仕組みを導入しました
(2020年6月まで)


日本は、中小企業の割合が非常に多い国であるため、
企業側が申請を行い、登録されれば、
多くのお店でポイント還元を受ける事が出来ます

この、
『キャッシュレス決済へのポイント還元』
増税後のデータによると、

申請・登録を行った企業は、全体の約半分程度との事です



『買う側』からすると、
「便利なのに、何故やらないの?」
と感じると思います
クリーニング業界においても、キャッシュレス決済は広がりつつあります


しかし、
『売る側』から見ると、キャッシュレス決済と言うものは、
「自動的に売り上げが減る、恐怖のシステム」
・・・と見ることも出来ます

まず、キャッシュレス決済の端末は無料ではありません
「最初の〇ヵ月間は無料」
や、
「政府によるポイント還元終了まで無料」と言う企業もあります

現在は無料と言う触れ込みであっても、
突然
「来月から有料です」と変わるかもしれません
この端末使用料が、
「固定費」となります


そして何より、キャッシュレス決済には
「手数料」が発生します
クレジットカードでの決済や、スマホのアプリでの決済など、
決済の種類によって手数料は異なりますが、数%程度が相場です

つまり、
『キャッシュレス決済の分の代金×手数料』が、
自動的に売り上げから引かれる訳です

キャッシュレス決済導入により、
減少分を上回る程の売上アップに繋がれば良いのですが・・・

実際には、キャッシュレス決済を導入した瞬間、
売上アップをするとは考えられません

現在の売上の何割かが、
そのままキャッシュレス決済に移行するだけです


・・・と言う事は、キャッシュレス決済を導入したが最後
全体の数%程度であっても、
永遠に売上から手数料が引かれる事になります


そして、一度キャッシュレス決済を導入すると、
途中でやめる事は中々難しいでしょう


キャッシュレス決済の導入で売り上げ・客数アップに繋がらなくとも、

「キャッシュレス決済が使えるから、そのお店を利用している人」


必ず一定の割合が存在するため、
それらのお客様を失うリスクを考えると、
そう簡単にキャッシュレス決済から撤退する訳にはいきません

政府によるポイント還元の終了まで、
手数料の割引や無料と言う企業があったとしても、
ポイント還元終了後は、通常通りの手数料を徴収されます


以上の事から、キャッシュレス決済と言う仕組みを、
特に中小企業の『売る側』から見ると、

@永遠に手数料分が売上から差し引かれる
A一度始めると、簡単には撤退出来ない


・・・と言う、恐怖の仕組みと捉える事も出来ます


世の中が、キャッシュレス決済の広がる方向へと進んでおり、
多くのお客様が、クリーニング業界においても、
キャッシュレス決済を必要としている事は、日々感じます

しかし、上記@およびAが解消されない限り、
今後キャッシュレス決済は
「ある程度広まって、その後頭打ち」になるのでは、と見ています