クリーニング豆知識

第百六回:「新JIS表示A」

「クリーニング業に携わる人間からすると当然の事であっても、
お客様からすれば当然でない事はたくさんある」


常々感じていたそのギャップを少しでも埋めるため、このコラムでは、
クリーニング業者から見た、衣類に関する様々な豆知識を公開しています

第百六回は、いよいよ変更となった「新JIS表示」についての後編


2016年12月1日より、
「新JIS表示」が実施されました
その後、マスコミで大きく取り上げられる事もないため、
大きな問題はまだ起きていないものと思われます


それでは、新JIS表示となり、このコラムでも何度か取り上げていた、
「洗う事を前提としていないような、おかしい服」
は市場から一掃されるのでしょうか

結論から言うと、
そんな事は全くなく、
むしろ今後ますます増える
、と見ています


今の10代〜20代の若者から、
圧倒的な支持を得ているブランドは・・・と言うと、
ないそうです

もはや、
「みんなと同じ」ではなく「私だけの」
を誰もが持つ時代となり、ある特定のブランドが、
圧倒的なシェアを獲得する時代ではない・・・と言う記事を、
流通新聞や本で度々目にします

そうなると、ユニクロのように
「ムーブメントを作り出す」ような事が難しい中小のブランドは、
「他にはない奇抜なデザイン」の服を作り、
一部の狭い層の支持を得ようとします

そして、その服の一部には、
洗う事を想定していないような品質のものが、必ず出て来ます


このコラムでも何度かお伝えしていますが、
クリーニング業者として
「これはちょっと危ない」と思うのは


・水洗い出来ないシャツ・ブラウス
(=汗・皮脂が落ちない=いずれ変色して出て来る)

・上と下で極端に色合いが違う生地を、張り合わせている
(=色移りする場合がある)

・洗うだけで壊れそうな、装飾品が付いている
(=しかも縫い付けてあり、取れない)

・表示通りに洗っただけで取れるようなビーズが、大量に付いている


・・・のような衣類ですが、上記以外にも多くのパターンがあります


これらの服は、当然ですが品質表示に
「この服は、一度洗うと着られなくなりますよ」
などと書いてありません

ごく普通の洗濯マークが付いており、

「繰り返し洗って、お使いになれます」

と言うイメージを、普通は受けるでしょう


しかし、これまで様々な
「問題あり」な衣類を見て来た経験上、
「外観を見て、品質表示を見て、
『これは怪しい』と見当を付ける」
と言う事は、
完全ではありませんが可能です


具体的には、外観に関しては、
上記の
「これはちょっと危ない」で挙げた条件に加えて、


・品質表示に、洗濯マークと
一緒に書いてある注意事項が、非常に多い
 「○○しないで下さい」が列挙されており
、しかも全て守るのは、現実的に不可能

・品質表示の洗濯マークの部分だけ、
「上から貼り付けた」ような形になっている
海外の製品を、日本で販売する際に、
表示部分だけ変えているような場合もあり

・品質表示が手書き(本当にあります)
ただし、試供品の場合もあり

・・・のような衣類には、注意が必要です


おかしな衣類を製造・販売する企業は、
自然に淘汰されて行きますが、
同じ事をする企業が必ず現れるため

今後も、そのような衣類が
「多少減る」事はあっても、
「根絶する」
事はない、と考えています
知識を身に着け、自分で自分の身を守るしかありません


また、世界のアパレル企業トップ3と言えば、
Gap・ZARA・ユニクロですが、
ユニクロにおかしな衣類はあまりないものの、
GapとZARAの製品は、
「日本人の感覚からすれば、おかしい」と感じるものが、
稀にですがあります


衣類を世界中で製造している現在、

「このブランドなら絶対安心」
と言えるものはありません
とは言え、考え過ぎると何も買えなくなってしまうため

「自分の好きなブランドの中から、
外観をチェックして、
品質表示を良く読み、納得した上で買う」

と言うのが、現実的な対応かと思われます