東北&函館

  2002/10/22(火)から27(日)まで、東北&函館出張でした。

  紅葉を期待していたのですが、少し早すぎたようです。

  震え上がるほどの寒さではありませんでしたが、酒は美味かったですよ!

  仕事の写真は例によって一切載せませんが、道中の写真をお楽しみください。

 

東京駅からはこののっぺりしたなんとも形容しがたい「やまびこMax」に

乗り込みました。

 

塩竈に上がった鮮魚。

@秋刀魚の刺身

A戻りがつお

B生鯨の刺身

 

仙台から函館へ向かいます。

盛岡と青森で乗り換えです。

 

盛岡まではこうして秋田新幹線「こまち」が併結されます。

左が秋田新幹線「こまち」で盛岡で切り離されます。

右は東北新幹線「やまびこ」。

 

盛岡駅のお弁当売り場。

すごい品揃え。

 

まだまだ並んでいます。

私は「ほたて殿様弁当」というのを買いました!

 

盛岡駅から発車する特急「はつかり」です。

東北新幹線が出来る前までは、

この「はつかり」は、青森←→上野間を走っていたんですよ。

私、北海道から東京まで、青函連絡船とこの「はつかり」

に何度も乗ったことがあります。

 

「野辺地駅」構内のローカル電車。

 

青森と函館を結ぶ「海峡線」の快速電車です。

なぜか『どらえもん仕様』でした。

 

列車の中は、お子様用のスペースもありました。

 

このおばさんたちは観光客のようですが、

私の『連れ』ではありません!

 

各車両の前後にこうして、トンネル内の通過位置を示す案内表示があります。

ちょっと見難いかも知れませんが、

この写真は、『最深地点』を通過中のものです。

    この時、窓側を見るとこのように真っ暗闇でした!!
 

トンネルを抜けてしばらく走ると、夕闇迫る函館山が見えてきました。

今頃、板前さんが私のために「いかそうめん」「毛ガニ」「北寄貝」

「なめたガレイ」の下ごしらえをしていると思うと・・・・・・

思わず、「電車の中で駆け足」してしまいました!!

 

函館駅のお土産品売り場で、『価格チェック』を。

「かにみそ」はよく食べますが、「えびみそ」は単品では食べたことがありません。

「熊肉」「えぞ鹿」「アザラシ」等々。

私買ったかって?

もちろん、買いませんよ!、防腐剤の入ったものは。

  函館市内の路面電車。
  この店は「品揃え」、「味」、「価格」ともGOODでした。
  こういう「元祖○○」というところには入らないことにしています。
  どの店に入ろうか、迷いますね。
  ここは、迷ったけど入りませんでした!
 

函館空港の御土産売り場。

新千歳空港には比べようもありませんが、平均的なものは置いてあるようです。

  これに乗って帰りました。
  函館空港離陸直後です。
 

福島上空(こう書いていてもどこだかわからないでしょう?)

     

 

       

MENU