なぞなぞ

 

ずいぶん前に次のような『なぞなぞ』が流行しました。

 

@ 宮本武蔵には子供がいたか?                                          いなかった。  

  その証拠は東京近郊のJRの駅名にも残っている。  「武蔵小金井」・・ 「武蔵、子がねぇ」

A薬の自動販売機がある。Aボタンを押すと「オロナミンC」が出て、Bボタンを押すと「リポビタンD」が出た。

  AボタンとBボタンをいっしょに押すと何が出るか。                                 「エビオス」・・ 「A、B押す」

B鳴門海峡の"大うず"のなかに落ちた人を助けるにはどんな薬を飲ますべきか。              「宇津救命丸」・・ 「うず、救命丸」

Cアントニオ猪木は小さい頃、病弱だった。いつも母親が飲ませてくれた薬は何か。               「錠剤、命の母」・・ 「錠剤、猪木の母」

D陸上競技場で「ヤリ投げ」の競技中、審判員にヤリがささってしまった。 どんな薬で治せるか。     「アスパラ」・・ 「アスパラでやりぬこう」

                                                              ・・「アスパラで ヤリ抜こう」

 

私は、次のような『なぞなぞ』が好きです!  

もちろん『夜の店での冗談”限定”』です。決して会社の女性社員を相手にしてはいけませんぞ!!

場を盛り上げるコツは、『最初にそれなりの話をしておく。それからできるだけ”もったいぶって”、”正解は最後の最後まで言わない”』事です。

@興奮すると大きくなるものってなぁんだ?

A両足の間にあり、まわりに黒い毛があって、最初の文字が『ち』で、最後の文字は『ぽ』ってなぁんだ?

B今度は3文字だから、簡単ですよ。いつも濡れていて、まわりに毛が生えていて最初の文字が『ま』で最後の文字が『こ』ってなぁんだ?

 

答 → すぐにわかったんじゃ面白くないから →答えは考えてください。  (”正解は最後の最後まで言わない”って書いたでしょ!) 

 

MENU