無理を通せば、車がへこむ!

 

   最近通った道です。

   以前は、大型ダンプ等がひっきりなしに通っていましたが、最近になって通行制限を始めました。

   車幅2m位の制限です。

   標識や時々の取り締まりでは、効き目がなかったのでしょうね。

   道路に落ちているのは、すべて車の部品です!! (割れたウィンカーレンズ、バンパーの一部、プロテクター等)

   鉄柱の塗装まで剥がれています。

   私ならこんな無理はしませんけど・・・・・

 

ここは手前から向こうへの一方通行です。
   

手前のガードレールにもすり傷があります。

鉄柱は悲惨ですね。

   

オレンジ色のものはウィンカーレンズ。

黒いのはサイドモールの一部。

樹脂バンパーのようなものの一部まで。

黒い、丸いものはゴムですが、2Ton車の

サイドについている部品でしょうか。

落ちているものは全て車の部品です。

 

   最近のTVニュースで、朝夕のラッシュ時に幹線道路が渋滞すると、細い生活道路に迂回してくる車輌が多く、通学や通勤時間帯に

   付近の住民が大変な迷惑を受けている、という特集をやっていました。

   狭い生活道路を結構なスピードで飛ばすらしいのです。

   30年も前にフィリピンへ出張した時、高級住宅街の入り口やその交差点には舗装道路上に『凸部』を設けて、スピードを落とす、もしくは

   停止するほどゆっくり走らないと、車が損傷するようにしてありました。

   日本でも、東京の有明フェリー埠頭の周辺道路は、深夜ゼロヨン族やローリング族が集まって暴走するため、

   同様な『凸部』を設けています。

   こうしておけば、取り締まりに費用はかからないし、無理な走りをすれば自分の車を壊すだけ、ですね。

   標識やマナーを守らない人間が多くなると、こういう『強制的な方法』でしか、住民の安全を確保出来ないようです。

 

MENU