物申す

 

 都合

  新聞に書いてあることは、必要十分なんだろうか?

  ニュースが多かろうが少なかろうが、ページ数が決まっているのである。

  スポーツ欄だけを見ても、プロ野球とJリーグとアジア大会と大相撲と高校野球が重なる場合もあれば、スポーツの試合がプロボクシングの4回戦

  ボーイの試合しかない日もあろう。

  それなのに、スペースはたいして変わらないのだ。

  同じスペースを保つために、重要なニュースを省いたり、どうでもいいニュースを無理やり混ぜたりしているようだ。

  紙面のスペースというのは、本来、書かれる内容によって決められるべきなのに、最初から紙面の大きさ(ページ数)を決めておいて、

  そこに記事を当てはめているのだ。

  もっと臨機応変にやれないものか。

  TVでも同じである。

  重大事件や災害のときは延長することもあるが、ニュースがないときに時間を短縮する、ということはない。

  スペースや時間枠に合わせて内容を調整している。

  刑事モノでも、毎回1時間で事件を解決する有能な刑事ばかりでは面白くない。

  話の展開しだいで、何年間も連続放送して、最後は迷宮入りというケースもあっていいのではないか。

  結末を知らずに見ていた人はかなり消化不良になるだろうが、世の中そういう事件が少なくないのだ。

  広告主や制作側の都合だけで決められている。

  新聞もTVも自由自在に毎日変わる構成を組んだら、ハラハラする要素が加わってずっと楽しくなる。

 

 

  お子様ランチ

  このメニュー、いつごろから出来たのか。

  洟を垂らした、言うことを聞かない悪餓鬼のことを、何故『お』と『様』までつけて表現する必要があるのか?

  ただの子供がそんなに偉いんか?

  「皇太子様」にだって、「お」は付けないぞ!!

  ところで、ペットホテルには、『お犬様ランチ』があるのだろうか?

 

 

  店員

  飲食店の店員が、『刺身定食になります!』って持ってきますけど、『いつなるんだ!』と突っ込みたくなる!

  『こちら、お水の方になります!』は論外!

  注文時に 『以上でよろしかったでしょうか?』って、 なんで過去形?

  『ロースカツ定食のお客さまぁ!』    私は”ロースカツ定食”じゃない!

  『5000円からお預かりしま〜す』    私からのお預かりであって、5000円からのお預かりじゃないでしょ!

  復唱するよう教育された店員 『きつねうどん、お一つ、以上でよろしかったでしょうか?』  そんなもん、繰り返さんでええわい!

 

  18禁ネックレス

  チンピラの兄ちゃんがするような、幅広の18金のネックレス・・・・・・・『18禁』です。

 

  

  万引き

  「CD店」や「書店」でよく見る貼り紙。

  『万引きは立派な犯罪です』

  私は、ちっとも『立派』じゃない、と思いますけど。

 

 

  カモシカのような脚

  引き締まってスラリとした脚のことを「カモシカのような脚」ってよく言いますけど・・・・・・・・・

  カモシカの脚って・・・・・・・・・・『毛むくじゃら』なんですよね。

 

 

  私のエラーメッセージ

  「あなた、おかえりなさーい。ねえあなた、お肉買ってきてくれた?」                 「コマンドまたはファイル名がちがいます」

  「やだわ、何言ってんのよ。今朝あれほど頼んだじゃない」                      「書き込みエラーです」

  「じゃあ、ケーキ買ってきてっていう頼みも・・」                              「ファイルが見つかりません」

  「腹の立つ人ね!いいわよ私が買ってくるから。お金ちょうだい!」                 「アクセスは拒否されました」

  「あなたって人は・・。もう私のこと愛してないの?いつから?結婚当初は愛してたんで しょ?

   どうしてそんなに変わったの?ねえどうして???」                         「パラメータが多すぎます」

  「あなたのような人と結婚したのが間違いだったわ!」                        「ネットワークを削除しますか」

  「いいわよ、別れましょう。役立たず!大バカ野郎!変質者!」                   「この名前は無効です」

  「私知ってるのよ。あなた、ヘソクリ持ってるでしょう!」                        「不正な処理を行ったので強制終了します」

  

MENU