韓国出張 (写真が多いので少し重いかもしれません)

 2003/9/24(水)から27日(土)まで韓国出張でした。

2003/9/24(水)

 20年ぶりの韓国出張。

 言葉もかなり忘れてしまいました。

 昼過ぎの成田発、ソウルへ向かいます。

 飛行時間は2時間弱ですから、近い。

 離陸すると間もなく、機内食の準備が始まり、その後すぐに機内販売、そうこうしているうちにもう飛行機は下降し始めます。

 昔の韓国は入国審査が非常に厳しかったのですが、現在は何にもしないんですね。(日本もそうですけど)

 ソウル(インチョン)空港で両替、1万円が10万ウォンですから、換算は非常に簡単。

 空港から市内のホテルまでは、バスを利用。12000W。(1200円)

 途中、夕方の渋滞で1時間以上かかりました。

 ホテルのカウンターの女性が美人でね、オンドルの部屋を経験してみませんか? というので、季節的にはどうかと思ったのですが

 つい、OKと言ってしまいました!

 
     

左側の手前にタンスがあり、ここに布団が入っていました。

布団は自分で敷くのです!(民宿のよう)

 

冬ならば、床暖房で暖かいはずですが・・・

部屋の広さはベッドの部屋よりすこし狭かったかな?

 

 部屋に荷物を置き、同じ便に乗った3人ですぐに夕食へ。

 あとの二人は、2時間ほどあとの便で到着です。

 食事、もちろん焼き肉を食べるわけですが、日本でも焼鳥屋やラーメン屋は汚いほど”うまい”のが当たり前ですから、裏通りに入り

 庶民的な店を探して入りました。

 韓国では、席に付くなり、頼まなくても「付出し」がたくさん出てきます。数えたら18品も出てきた店もありました。

 焼き肉屋のおばちゃん(アジュマ)と言葉を交わしているうちになにやら、だんだんと思い出してきました、韓国語。 

 
この店は覗いただけ   ホテルの裏通り
     
 

これがすごく辛いので要注意です!

噛んだ後、しばらくすると、しびれます。

  こういう大きい唐辛子も大きな袋で売っています。
     

 

2003/9/25(木)

 ホテルを8時に出て、天安(チョナン)と言うところに向かいます。(ソウルから南下する)

 途中の高速道路は交通量が多いのですが渋滞はしていません。

 20年前に比べると、道路が整備されたことと、なによりも「クルマがきれい」なことです。

 以前は、古いクルマが多く、トラックなどは坂道では止まりそうで真っ黒い排気ガスを吐き出していました。

 それから、高層マンションが多いことですね。

 感心したのは、英語を話せる人が多かったことです。

 ここチョナンでの仕事が終わったのは午後7時前。

 工場の人たちが、屋外バーベキューの店に連れて行ってくれました。

 

 
例によって肉は”はさみ”で切ってくれます。   なにやら、一人だけ難しい顔をしておりますが!
     
 

デンバー(USA)から乗り継いできたBobさんは、

お疲れのようです。

昨年の米国出張では、私がこのように時差ボケに

苦しんで、Bobさんに気の毒がられましたけど。

 

こちらは、焼酎(眞露)が大好きなSさん。

サンノゼ(USA)勤務ですが、時差ボケもないようで

食欲も旺盛!

     
 
二次会はホテルの横のカラオケへ。  

日本と同じシステムです。

日本の歌もありました。

     
 
こうして腕を交差させて飲むんだそうです。   デュエット!
     
   
この方はずいぶん楽しんでいました。    
     

 

2003/9/26(金)

 昨夜は、チョナンのホテルに宿泊しました。

 リゾートエリアになっていて、ホテルはその中にありました。

 朝のNHKのニュースで、北海道の地震を知りました!  韓国は地震がないから・・・・・・

 (同じTVを見られるので、海外という感じがしません)

 

   
チョナン・リゾートの入り口    
     

 昨日と同じ工場で午後4時まで仕事をして、ソウルへ移動。

 週末ということもあり、道路は大渋滞。

 ソウルに着いたのは、6時を廻っていました。

 今夜は、代理店の方々が韓国料理の店に連れて行ってくれるとのこと。(焼き肉ではなく魚料理)

 Bobさんは、ヘビー・スモーカーですがアルコールは飲みません。

 飲み物を聞かれて、「コーク」と。

 ダイエット・コークか、ノーマル・コークかと再度聞かれて

 「ダイエット?Why?」と言っておりました!!(体型を見れば納得です!)

 

これ、最初の付出しです。

まだ料理は何も頼んでおりません。

Bobさんも、びっくり。

 

二次会でも腕を交差させて飲んでおります。

腕相撲をしているわけではありません。

ここで、ウイスキーの一気飲みをしたものですから

翌日は二日酔いになりました。

     

 

2003/9/27(土)

 飲み過ぎたせいか、夜中にのどが渇いて仕方がありませんでした。

 ホテルからバスで空港に移動。

 土曜日の朝なので渋滞もなく、寝ているうちに空港に到着。

 それにしても、二日酔いがひどい。

 早々に出国手続きを済ませ、免税店を廻りましたが、キムチとか辛子明太子とか、匂いのきついものは二日酔いの私には

 刺激が強すぎて買う気になりませんでした!

 25日のチョナンで宿泊したホテルのロビーのお土産売り場にあった「焼き肉用の鍋」を買おうと思ったのですが、翌朝は店が開いておらず

 買えませんでしたので、空港で売っているかどうか探してみたのですがありませんでした。

 今回の出張の心残りはあの鍋だけです!

 

 
ソウルのホテルの部屋から。  

キヨハラはこういうCMにも出ているんですね!!?

インチョン空港で。

     

 

 帰りの機内では、二日酔いが治まらず、水を一杯飲んだだけでずっと寝ておりました。

 午後3時半に帰宅。

 それにしても韓国は近い。

MENU