江戸川河川敷での雑談

 このページの写真は全て、ミノルタα7700i+17-35mmズームで撮影

              

  2000/9/30(土) 久しぶりで"トライアルバイク"に乗りました。

  江戸川のちょうど『矢切の渡し』のある、松戸側のちょっと下流です。

  以前は、ここは多くのモトクロスバイクが走り回っていました。 息子がモトクロスをやっていた頃には私達も毎週のようにここに来ていました。

  その後、だんだんとラジコンフライヤー(飛行機やヘリコプターを飛ばす人達)が集まるようになっています。

  今日も、10名以上が集まっていました。

  私は、そこから離れた場所でひとりでいろいろとトライアルの練習をしていました。

  トライアルバイクは見た目以上に、汗をかくものです。

  休憩していると、向こうからラジコンをやっていたオジサン(私よりは若い?)が一人走ってこちらにきます。

  いきなり、『4ストですか?』と。

  私「いえ、2ストです。」

  オジサンの『面白そうですね』という会話から、どんどん話は弾んでいきました。

           

  要約すると

  ★ラジコンも、バイクも"遊べる場所がなくなってきた。"  

   河川敷は、野球のグラウンドとゴルフ練習場ばかり。

   ラジコンも周囲への騒音や、環境破壊に注意してやっているが、認知されず場所の確保が大変。

   メーカーも、商品を売るだけでなくいろいろな自治体に働きかけて、専用の遊び場所を確保するようにし たらどうか。

  ★バイクにしても、多くの人は中学生か高校生のころに"無免許で乗り始める"。

   教習所だけではきちんとした技術は身につかない。 見よう見まねで乗っていると事故の確率が高い。  

   特にバイクは、最初はオフロードから始めるほうがよい。

   スクーターやオンロードバイクから始めると、『タイヤはグリップするもの』と思う。

   最近のバイクやタイヤは性能が格段に向上しているが、限界をこえると一般ライダーの手には負えな い。

   オフロードは、『タイヤは滑るもの』だから、自然にそれに対応したバランスと乗り方が身につく。

   限界が早くわかるので、パニックになりにくい。

   基本を身につけた上で、オンロードバイク等に転向すればよい。

  ★そのオジサンも昔バイクに乗っていて、今もバイクに乗りたいがラジコンヘリと一緒には(おこづかいの面から)出来ないと。

   私も、昔ラジコンをやっていて、今も再開したいが、おこづかいも時間も取れないと。  

   二人で大笑いして、『好きなものを持っている幸せ、好きなことが出来る幸せ』をかみしめました。

 

  2001/02/11(日)追記

  ★今日、久しぶりでトライアルの練習で河川敷に行ってきました。

   天気が良かったせいか、前回以上にラジコンを楽しんでいる人達がいました。

   スナップ写真です。

     

     

 

MENU