日野散策

  2004年9月25日(土)、会社の人達と「日野散策」に。

  日野といえば、土方歳三、新撰組で有名なところです。(東京都日野市)

  写真が多いですから、重いですよ。

 

朝、9時過ぎにこの駅に集合。JR府中本町駅です。

東京競馬場がありますので、競馬開催日は

反対側の改札口は混雑します。

今日の天気予報は雨でしたが、傘は必要ないようです。

 

 

まず、駅から歩いて10分ほどのところにある

「大東京綜合卸売センター」に行きます。

ここでは毎月第2,4土曜日恒例の”真っ昼間市”

というのをやっています。

 

 

目的はこれです。

正面入り口から入って左側にある”1通路”を入り

すぐ左側にある「まぐろの王様」という店。

「まぐろ丼」、ご飯は少量で、マグロがたっぷり!

これを食べるために”朝食抜き”で、ここまで来たのです。

この卸売りセンター、生鮮食料品から、雑貨、おもちゃ、

衣類まで、この近所に住んでいる人なら、すべてここで

買い物が済んでしまいそうです。

 

 

次は、お隣にある「サントリー武蔵野ビール工場」です。

休日も工場見学を受け付けています。

1963年に醸造を開始したサントリー最初のビール工場。

見学は1時間のコースでした。

http://suntory.jp/FACTORY  ←詳細情報はこちら

(↑覗きに行くとこのページに戻ってこれなくなる可能性有り)

 

 

 

 

受付で必要事項を記入した後、即売Shopを見て。

 

 

 

 

 

原料の麦芽、ホップ。

麦芽は味見が出来ますが、ホップは独特のニオイがあります。

ビール大瓶に5ミリほどのホップのペレット1個で十分な苦みと

香りの元になるのだそうです。

 

 

案内してくれた女性、丁寧な説明でした。

「ビールの美味しい注ぎ方」を伝授してくれました。

知りたい方は、私まで・・・・・

と言っても、私の事は

「知ってる人は知っている。知らない人は覚えてね!」

(なんのこっちゃ)

 

 

終始にこやかでした。

試飲は【3杯まで】、簡単なおつまみも用意されていて・・・

最初の「まぐろの王様」でビールを飲まないようにしていた

のは、このためだったのです。

試飲中、「モルツはお好きですか?」と聞かれ

おじさん3人、すかさず「大好きです!」と。

 

 

試飲ルームの一角。

そうそう、こういう工場は、「環境」にはずいぶん配慮して

いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りはこのバスで、近くの「分倍河原駅」まで送ってくれます。

工場見学で感じた事

@お年寄りの見学者がたくさんいた事。

 見学ルートに階段が何箇所かありましたが、

 お年寄りにも優しい配慮をすると、さらに好感を呼ぶでしょう。

Aこのバスが発車する時、案内してくれた女性が

 外まで出てきて、手を振ってくれていました。

 毎日の業務とはいえ、従業員の教育もよく行き届いていると

 感じました。

 

 蛇足ながら、来客をお送りする時は、出迎えた場所よりも

 外まで出てお送りするというのが、礼儀ですけど

 皆さんご存じですよね。

 

分倍河原駅から京王線に乗り、高幡不動駅で降り

高幡不動尊へ。

 

 

駅から5分ほどです。

 

 

 

真言宗智山派別格本山 

 

 

 

平安時代初期の様式で建てられた五重塔。

塔高40m、だそうです。

 

 

「土方歳三」像

 

 

高幡山金剛寺大日堂の中です。

 

 

土方歳三の位牌です。

 

 

桂林山水夕粧(けいりんさんすいせきしょう)

 

 

五鈷(金剛杵)

 

 

 

境内のもみじも今はこのような緑ですが、1ヶ月半もすれば

見事な紅葉になるでしょう。

 

 

朝の「まぐろ丼」と「サントリー・モルツ3杯」で

あまりお腹は空いておりませんでしたが

昼食に。

日野新撰組同好会会長が経営する「池田屋」へ。

 

 

昼食後は、腹ごなしに多摩都市モノレールに沿って

土方歳三の墓のある「石田寺」へ。

 

 

 

 

このあたり、土方性が多い。

 

 

 

雨の天気予報が、この青空。

歩いていると汗ばんできます。

 

 

ここも土方さん。

 

 

ここも土方さん。

 

 

ここが石田寺。

 

 

小さいけどここを読んでください!

 

 

このまわりはほとんどすべて「土方家之墓」ばかりです。

 

 

 

お寺につきものの「猫」。

余裕の大あくび!

 

 

土方歳三資料館。

歳三は六男ですが、兄の三男の子孫の方の家です。

 

 

 

土方歳三とはなんの関係もないのですが

まだこういう古い郵便ポストが使われているんですね。

 

 

 

酒の上での乱闘、になったわけではありません!

NHKの「新撰組」の影響もあってか

”新撰組フェスト in 日野”という満願寺メイン会場で

いろいろなイベントが行なわれていました。

 

 

TVで使われた小道具だそうです。

 

 

 

 

 

土方歳三が若い頃に行商していた「石田散薬」。

 

 

 

これまた、新撰組とは関係のない「ミニSL」。

乗車賃、一回百円。

灯油焚きボイラーのようでした・・・・・

 

 

  本日の歩数 11,970歩 でした。

 

MENU