バイクの話13

Motorcycles(Photographs are attached)

2001/09/24(月:祝日)

早朝から快晴。

台風や秋雨前線の影響で、ツーリングを計画してもいつも中止、今日はXJR1200Rでのしばらくぶりのツーリングである。

9時に自宅を出発。高速は使わず、柏の先から右折して356号線へ出て一路銚子へ向かう。

利根川沿いの道は途中もたいした渋滞はなく、約3時間で犬吠埼の灯台下に到着。

しかし、帰りの126号線、296号線、16号線はずっと渋滞。

お彼岸でお墓参りの車が多いせいだろう。

それにしても、千葉県内の道路は路面が荒れているし、道幅も狭い。(道路行政がお粗末 = ろくな大臣がいない?)

往復260Km程度のツーリングであったが、渋滞でクラッチを握る左手が疲れた!!

持参したカメラは、OLYMPUS C−960ZOOMとCONTAX T3。(T3のフィルムはまだカメラの中に)

 

これは、利根川にかかる「かもめ橋」です。

もう河口に近いところです。

 

     
 

今日は初めて走る道なので、カーナビをセットしてきました。

これをセットすると、スピード、タコともに見えなくなるんですよ!

電源はバッテリーからヒューズを介して直接取っています。

     
  天気が良いのでいろいろなバイクがツーリングに来ています。
     
 

これはハーレーダビッドソン。

革のサイドバッグやツールバッグも、さりげなくセットして

いますが結構高価です。

     
  これは、YAMAHAのVMAX(1200cc)です。
     
  グループでもたくさん来ていました。
     
 

これもハーレーダビッドソン。

かなりお金をかけていますね!

この色は珍しい。

     
  お土産屋さんの脇にも、たくさんのバイク。
     
 

これはカワサキのアメリカン。

アメリカンのライダーは無線をつけている人が多いですね。

私もつけていますが・・・・・

     
  これはYAMAHAのアメリカン。
     
  これもYAMAHA。
     
 

雲一つない快晴でした。

しかし、大きなアンテナが目障りでした。

(曲がっていませんか?)

     
  真っ青な空に、純白の灯台。
     
 

灯台の真下から。

150円の入場料を払って、上の展望台まで階段が99段。

実はその上にさらに傾斜のきつい、ハシゴのような階段が

ありますので、お年寄りや小さな子供は、降りる時に

注意が必要です。

     
 

こういうところにしては珍しく、駐車場は無料でした!!

アイスクリームがおいしそうでした。

     
 

灯台のハロゲンランプです。

1500Wと意外に小さい!

灯台は「レンズが命」なんですね。

     
  灯台の展望台から。
     
 

この方向の向こうに、利根川の河口がありますが

最近の多雨で、濁流が海岸に流れ込んでおり水はかなり

濁っていました。

よって、海の写真はあまり撮りませんでした。

 

MENU