なんでおいらたちがコンブがなくなったことをよろこんでいるかっていうとね…。実は、ロイヤルペンギンさんはジャイアントコンブにまきついたり、その上に乗っかってねむるのが大好きなんだ。コンブはちょうどウォーターベットみたいなんだってさ。だからロイヤルペンギンさんにとってジャイアントコンブがなくなることはかなしいことなんだ。けれど、いつものことなんだけど、これまでに何度もコンブがなくなっちゃったことがあるんだよ。でもその時には必ず、海底にはサンゴモっていう灰色の藻が一面おおって、そしてウニやアワビがたっくさんとれるんだよ!それをおいらとおじさんでたらふく食べるんだ。これがホントにおいしくてね!ウニやアワビを食べつくして、しばらくするとまたジャイアントコンブが生えてくるんだ。たぶん、ウニやアワビがジャイアントコンブを食べちゃうんじゃないかな? だからおいらたちがウニやアワビをとって食べちゃうと、コンブを食べるものがいなくなるから、コンブはいせいよく生えてくるんじゃないかと思うんだ。つまり、おいらたちはジャイアントコンブを育てるために、ウニやアワビを食べなくちゃならないんだよ!

「ロイヤルペンギンさん!おじさんといっしょにウニやアワビを食べにきてあげたよ!!」

「食べにきてあげた…だって?ただウニやアワビを食べたいだけなんじゃないの?」

「そっ、そんなことないよ!ロイヤルペンギンさんだってジャイアントコンブがないとこまるんでしょ?」

<< >>

ホーム