「先生!ジェンツー君はなにをしているの?」

っておいらはビクトリア先生にきいたんだ。

「あっ…あれは先生がたのんでおいたの。ここを流れる水はむこうの川から引こうと思っているんだけれど、あの川は時々アワだらけになっちゃうことがあるの」

「先生!ホタルっていうのはきれいな水のところでしか育たないんじゃないんですか?」

ってマカロニ君がきいた。

「そう。ホタルの幼虫はアワぶくだらけの水の中じゃすぐに死んじゃうし、その幼虫が食べるカワニナっていう小さな貝も育ってくれないの…ホタルって幼虫の時には、きれいな水の中に住んでて、カワニナをたくさん食べるのよ。だから、木炭でむこうの川の水をきれいにしてここに流したいの」

「木炭ってアワをとってくれるんですか?」

まえへ、    つぎへ、

ホーム