6AQ5PP製作日記 その2

’03年 3月 22日

その1で書いたとおり、会社で穴開け。
いやぁ〜、やっぱボール盤と油圧パンチは楽だわぁ。(笑)
角穴はさすがに刃が無いから、いつもの通りハンドニブラーの
厄介になったけどね。
今回はまったのは、初段、位相反転管(12AX7)用の穴!
いつも使っているソケットはφ20、その調子でφ20のパンチで
開けたら、ソケットが入らない!
???、いったい何φだろうと、デジタルノギスですかさず測定。
φ22!グハァ〜、入るわきゃないじゃん。
しかたないので、丸ヤスリでごりごり。
何とか入った。(フゥ〜)
明日、塗装をしようと思うが、お天気が...。(泣)
’03年 3月23日

朝起きたら、WXはピーカン(^_^)
こりゃ、塗装ができる!
そんなわけで、朝からペーパー掛けを。
まずはメタルプライマーを、次にサーフェーサーを、ここで
お昼に。
サーフェーサーの後に水研ぎをしようかと思ったけど、面倒
になってやめ。(笑)
光沢黒を数回吹き、十分乾いてから、インレタを。
インレタ固定用にクリアーを吹いて、出来上がり。
おっと、クリアーがブチブチに。(汗)
仕方ないので、結局水研ぎを。(苦笑)
完成は近いね。
’03年 3月24日

今日は仕事、帰ってきてから、軽い部品を取り付け。
平ラグと立てラグはすんなり付いたけど、またもやMT9Pの
ソケットが付かない。(汗)
仕方ないのでヤスリでゴジゴジ。(苦笑)
ほんで、ネジを止めているときにドライバーが外れて塗装に傷が。
NFB切り替え用のスライドスイッチのネジがなんとM2!
あぅ、M2の黒いネジは持っていないのよね。(滝汗)
しょうがないからクロメートのネジで取り付け。(何か違和感)
まぁ、それでも何とか軽い部品は全て取り付け完了。
明日は、トランスを取り付けよう。
ん?明日は鑑定団の日だ、お休みかな。(爆)

Provious electron tube index Home next