6AQ5PP製作日記 その1

’03年 3月 1日

 いよいよ、弥生だ。
休みなのはいいが、天気予報通り雨降り。
シャーシの上にパーツを並べて、写真を撮る。

 先週、6GA4PP用のOPTを注文しに行ったときに
6AQ5のカソードバイアス用にメタルクラッド抵抗を買う。
’03年 3月21日
明日電気工事立ち会いのため、休出。
暇なので、シャーシの穴開けでも。(とんでもない野郎だ、爆)
穴開けをするために、あわてて、けがく。
ポンチも済ませる。
ここまで来れば、半分は終わったようなものさ。(笑)

ところで、メタルクラッド抵抗は使うのをやめることにした。
理由?高いからだ。人にくれてあげるアンプにはもったいない。
3月21日の続き

この前頼んでおいたOPTと一緒に今度使うOPTの写真を撮る。
左端のが今度使うTANGO FE-10-10、真ん中が前回使った
タムラのF-486、右端がツゲ電機のT-225-10C。
全てプッシュプル用インピーダンス10kΩのOPTだが、
大きさがこんなに違う。
もちろん、音に差が出るね。
ツゲのOPT、買ってきた日に現用の6V6ppにつないでみたんだ。
すると、今まで判別できなかったウッドベースの弦の音と胴の
鳴る音が区別できるようになった。\(^o^)/

Provious electron tube index Home next