写真の話 言いたい放題編 vol.2

・地上展示を撮るには

全景を撮るには短い玉しかないね。24mmぐらいがちょうどいいんだけどね。
キレイに撮るなら、順光で撮れ!PLフィルターを使え!
間違ってもフルフレームで撮るな!ちょっと小さく撮るんだぞ!小さいのはあとでトリミングして何とかなるが、フルフレームだとどうしようもない。
逆光の時はストロボを使え!絞りまくって、シャッタースピードが1/250になるようにして、ストロボを使えばいい。
もっとも今の多分割測光なら、そんな心配はないかな?

・色乗りをよくするには

細かい話は書かないが、あまり速いシャッタースピードを使うな!
理論は難しいので省くけど、高速シャッター(1/2000以上)は使わない方がよい。
ある程度時間をかけて露光した方が色乗りがよい。
もっと色乗りをよくしたかったら、中級編を見てくれ。(まぁ、内容はそんなにかわらんが、笑)

・ズームに頼るな

今はズーム全盛時代だが、上手になりたかったら、単焦点を使え!
安易なズーミングは腕を落とす。単焦点で自分の体を動かせ!
と言っても、わざわざ単焦点を買い足さなくてもいい。
大半の人はそうだが、せっかくのズームレンズ、ワイド側とテレ側しか使っていないはずだ。
ほら、思い当たる節があるでしょ。
ズームで中間が使えるようになったら一人前だよ。

・自分にあった標準レンズを探せ

標準レンズと言っても50mmのことではない。
その人の使い方にあったレンズのことだぞ。
私なんか、一頃28mmが標準で、50mmは望遠、90mmに至っては超望遠と称していた。
もっとも最近では50mmが一番使いやすいがね。50mmが使えるようになるのに20年近くかかったぜ。
フライトばかり撮る人なら300mmや400mmが標準だね。
ともかく、自分にあったレンズを見つけて、それを徹底的に使うことだね。
そうすれば、そのレンズに慣れるし、レンズも期待に応えてくれるさ。

・三脚を使うな

よく三脚がないと撮れんと抜かす御仁がいるが、「何を言ってんねん、てめえにゃ、腕が無いのか」と思うね。
五体満足だったら、足と胴体が三脚だ!
三脚なんぞつけてりゃ、機動性が落ちるから、そんなモン使うな!
所詮、写真だって体力勝負だ!
道楽なんだから、フィルムに金つぎ込んで、腕を上げりゃいいねん。
だからといって、絶対三脚を使ってはいけないわけではない。
スローシャッターや接写の時は必ず使え。
要は、機動性を要するときまで三脚を使うのはナンセンスだと言いたい。

前のページへ 写真の話 目次に戻る Home 次のページへ