おすすめ食品

お菓子

1.チョコレート

銘柄   モンロワール
製造元 兵庫県神戸市東灘区 モンロワール
特徴   洗練された味です。
      新大阪駅でも購入できます。
      オンラインでも購入できます。URL http://monloire.co.jp

銘柄   レオニダス
製造元 ベルギーらしい
特徴   ヨーロッパ系でモンロワールと比べるとちょっと重い感じです。
     でも、かなりおいしいです。私はマロンが好きですね。
     お店は東京の銀座、渋谷、赤坂にあります。
      このところ研修で赤坂に行くので会社の女の子達に買っていてあげますが、おいしいと評判です。
     mail:leo-shibuya@tskk.co.jp

2.クッキー、マフィン

銘柄   ミセスエリザベスマフィン
製造元 ロイヤル(空港にあるレストランなんですね。ロイヤルホストも経営しているそうです)
特徴   ソフトタイプのクッキーと季節のマフィンをお店で作っています。
      フルーツケーキもあるのですが、夏になるとありません。
      通販はあるんでしょうか?私は、東京出張の帰りに東京駅八重洲口で買ったり、備前に行った帰りに大阪で途中下車してクリスタ長掘へ行ったり、厚木航空祭の帰りに東急青葉台駅前まで買いに行きますが。

3.えびせんべい

銘柄   極上花丸
製造元 愛知県幡豆郡一色町のどこだっけなぁ。しまった、忘れた。(林家三平風に)どうも、すみません。
      また、調べておきます。
特徴   三河湾や伊勢湾で採れたエビをふんだんに使用した、柔らかめのえびせんです。
      他にもたくさんの種類がありますが、これがえびせんだ、847はお薦めします。
      店の名前を覚えていませんが、通販はしていたと思います。

4.あられ

銘柄   おつまみ(仲間内では碧南あられと呼んでいますが)
製造元 愛知県碧南市 カネニピーナッツ
特徴   何の変哲もないお豆さんが入ったあられです。が、しかし、味付けが絶妙で、食べ始めると止まりません。
      ビールのおつまみ、コーラあるいはお茶のお友として最高です。
      実は、このあられ欠点が一つあり、ついつい食べ過ぎておデブチンになります。食べ過ぎに注意!
      このあられ、なぜか碧南の「魚為」という魚屋さんで手に入ります。

5.せんべい、甘納豆

銘柄   特にないですね。
製造元 愛知県名古屋市中区大須 玉泉庵 大須観音の東側です。
特徴   様々な種類のお煎餅があります。また、懐かしい動物ヨーチやラスクもあります。
      駄菓子系のお菓子も袋に入って売っていてなかなかです。
      小豆の甘納豆(駄菓子屋で忍者の絵の書いた袋のに入ったのと同じ)も置いてあり、たまりません。
      送ってくれるみたいですが、いつでも持って帰ってきます。
      何より、3袋千円は安いです。

6.かめまんじゅう

銘柄   かめまんじゅう
製造元 静岡県小笠郡浜岡町 亀屋
特徴   亀の形をした焼きまんじゅうです。餡はこし餡で、目玉は小豆でできています。
      大きさがいろいろあり、また首の向きが右向きと左向きとあります。
      最近では縁起物として鶴もあります。

Previous Home 海苔の話