[HOME][旅行記][江の川流星観測TOPに戻る]

[写真集その2に戻る]


「江の川流星観測」写真集

その3

写真集その3ではいい味出してる?看板たちを集めてみました。

「川をきれいにしましょう」

江の川ってニホンカワウソがいたんですか?キャラクターに「サン太郎」とかいう変な名前が付けられています。その下に小さく「GO−RIVER」と書いてあるのも見逃せません :-)

「川をきれいに/ここもあなたのお庭です」

「ここもあなたのお庭です」はええけど、その手気色悪いぞ。

「理想都はすみ案内図」

口羽駅前の空き地にある案内地図です。いつ頃描かれたのか知りませんけどかなり古い画風ですね。「理想都はすみ」っていうのは、やっぱり「リゾート」って読ませたいんでしょうねえ。「はすみ」は羽須美と書きます。村の名前です。それにしてもリゾートへ一両の普通ワンマン列車で行きたくないですよね。高架橋の上にある宇都井駅も観光名所の一つに入ってます。

「駅ゝ(えきちょん)タクシー」社屋「駅ゝ(えきちょん)タクシー」の看板

粕渕駅前の近くにある、タクシー会社です…と言っても、車庫を見る限りでは車が2台しかないようです。「駅ゝ」と書いて「えきちょん」と読むそうです。

「町道久保線」

この「県道」標識もどきは、島根県内で時々見かけます。実は交通標識の仕様というのは県によって微妙に違うのです。このへんはバイクでツーリングする人のほうが詳しいと思いますけど。



[HOME][旅行記][江の川流星観測のTOPへ][このページのTOPへ]