梨畑のいま2019
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017  1  2 3  4  5 6 7  8  9  10  11  12
2018  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12


 7月30日 6日前から強力な暑さが続いています。梨にとっては歓迎ですが、人間には辛い日が、まだまだ続くようです。  幸水=97.2mm    
      7月21日 雨量は少なくなりました。しかし太陽は輝かず、曇りの日が続いています。今週半ばには、梅雨が明けそうです。  幸水=92.8mm

 7月11日 今年の梅雨は低温の上に、太陽を見ません。玉の伸びは良いのですが、病気の感染が心配です。  幸水=77.3mm    
     6月29日 連日の雨模様、仕事がはかどりません。合羽を着てやれば良いのですが、その気になりません。怠け者です。  幸水=63.2mm
 6月20日 雹の被害が少し有りましたが、順調に育っています。今年も「幸水」の成長を、記録して行きます。
   幸水=52.2mm
   
 4月05日 東京の桜 「満開」の後、雪を降らせる真冬並みの寒波が襲来しました。花の成長も足踏みしてしまいました。今日からは、しばらく暖かな日が続くようです。花粉用の、花のもぎ取りが始まりました。
       
 幸水  彩玉  豊水  あきづき
       
 新高  にっこり  花粉用新星  花粉用新興

 3月25日 暖かな日が何日か有り、一気に蕾がはじけてきました。遅ればせながら「スマフォ・デビュー」し14日、これのズーム機能を使いました。写真に自信有りの機種ですので、使い方が悪かったようです。お恥ずかしい限りです。
       
 幸水  彩玉  豊水  あきづき
       
 新高  にっこり  花粉用 新興
 3月15日 桜の開花予想が出ています。東京は3月20日。満開後7日過ぎには、梨の交配作業が始まります。今年は4月3日頃から始まるかな? 梨の芽も動いてきました。霜に合うこともなく、順調に開花を迎えたいものです。
幸水 彩玉 豊水 あきづき
新高 にっこり 花粉用 新興 花粉用 新星