★VANITAS/「Das Leben Ein Traum」

☆(輸入盤)
彼らはドイツ出身の5人組の
メロディック「クサ」ゴシックデスメタルバンドです。
これが1stアルバムになります。
1stの時はどうやら女性ボーカルの方はゲスト扱いの様で写真もありません。

ゲスト扱いと言っても2ndと同じく
物凄くいい感じに参加されているので、問題ありません。
(2ndとは違う方ですが威力は変わらずです、笑)
流石にやりすぎなまでに激クサな2ndと比べると
曲の殺傷力は少し劣りますが、
前作に勝っている曲もあります(笑)

と、言うかほとんど2ndと変わりません。
激クサフレーズ炸裂しまくりです。
顔が緩みっぱなしDEATH。すなわち悶絶。
とにかくクサけりゃOKと言う方にはある意味極上のご褒美になりえるかと。

1.「Absurde Existenz」
☆正気が保てない位サワヤカにクサい悶絶曲。アップテンポ。クサ過ぎ。

イントロから彼らは殺す気満々です!!
悶絶死!!!
クサワルツリズム!!
音質も2ndと同じくバカクリア!!
フルートのメロディくせぇ〜。
演歌レベルの泣きをフルートで(驚)


そして1分40秒過ぎからまたギターがくせぇ!!
やたらサワヤカにクサッツ!!!
笑顔になるから止めてくれ!!
電車で聴けねぇからさぁ!!


2分30秒過ぎにソプラノ女性ボーカルが、
解っておられる」メロを歌われます。

3分30秒でようやく中盤ですが、
またここのフルートソロが半笑いになるメロディ奏でます。
天国にいるみたいです。マジで。

そしてソプラノボーカルソロ(!!)
でどんどん盛り上がり終わります!!
メタル最高だなぁ!!チキショー!!


2.「Die Offenbarung」

☆アップテンポ。

イントロからまたギターくせぇ〜。
妄想が頭の中を駆け巡りますよ!!
ギターメロディ目立ちすぎだよ!!

ちなみにボーカルの方は結構ディープなデス声
の方です。

哀愁溢れまくりなギターメロディ乱舞曲です。
女性ボーカルもいいタイミングで出てきます。

イメージ的には「夜」ですよ。
満月輝く星空です。悶絶。

リーダーでギターのアンドレアスさんが、
全ての曲を作られているのですが、
物凄い才能だと思います。
化け物です。クサメロモンスターです(笑)

3.「Der kurze Hoffnungsschimmer」

☆疾走イントロ〜アップテンポ。

イントロから走りそうな感じです。
走り出しました!!!
VANITASが走るなんて!!

感じる雰囲気としては少しSKYLARKっぽい哀愁疾走ですがすぐ終わるのが残念。

Bメロからまたギターしか聴こえないパートが続きます。反則です。
その後のキーボードとギターがクサメロを競い合うかの様なパートが進みます。
ココもヨイヨイ。

そしてサビの後の細かい刻みの哀愁ヴァイキングメタル的リフに卒倒!!
展開多いです。

またBメロのシンプルだけどクサいギターに悶絶させられます。
サビの展開が聴いていて、
「倒れても倒れても前に前にただ進むのみ!」
みたいな感じでカッコいいです。
それにソプラノコーラス絡んでくるラストはタマランものがあります!!!(カカトそろえて敬礼)

4.「Das Leben Ein Traum」

☆速い目のアップテンポ。

イントロのキーボ−ドから激クサメロディ!!
こういうメロディメチャ弱いです。
タマランの〜。クサッツ!!

またその後のギターもクサいし!!
加減してくれ!!

凄くヒロイックな雰囲気ある曲展開です!!
と、思ったら3分過ぎから急に猛爆走!!
VANITASやるなぁ・・・。

この曲もイタリアンメタルばりに展開、展開しまくりです。
クサメロ展開しまくりなのが素晴らしい。

この曲もギターメロが特にカッコいいです。
ラストが疾走しながら終わります。
悶絶!!走る曲も作れるんですな。

5.「Mein Kaltes Grab」

☆アップテンポ

イントロからまたクサギターフレーズ炸裂!!
ツボはまり過ぎッツ!!

キーボードとギターがまたクサフレーズ競い合っているパートに悶絶!!
卑怯な位クサいですよ。やり過ぎ。

3分過ぎからまた天国、楽園みたいなキーボードパートスタート。
笑顔に自然になるメロディです。
春だなぁ・・・って感じですか?

VANITAS節全開な曲です。
好きに決まってます。
好きと言わせて下さい。

6.「Daimonion」

☆最強のイントロ、カッコいいわ、くさ過ぎるわで大変〜。

イントロからまた殺す気満々なキーボードのクサメロ炸裂!!
その後ギターが激哀愁メロディで追いかけます!!
このイントロ今まで聴いたメタルの中でも5位以内に入って来る位桁違いにカッコよくクサイです!!
何でこのレベルが無名なんだ!?
クサメタラー全員やられるよ。これはさぁ。


イントロの後は急にスローになるけどね(汗)
この曲はイントロが全てかな?(ヒドイ)

「でーもにおん、でーもにおん」の繰り返しサビが少し痛いです。


また4分過ぎからキーボードがクサフレーズ炸裂させました!!
その後は少しヴァイキングメタル的リズムとメロ展開!!
やはりイントロだけではありませんでした!!
さすがVANITAS!!

そしてラストはイントロのクサメロに戻り終了です。
満足です。

7.「Walzertanz Im Flammenmeer」

☆アップテンポ。なんかサワヤカで明るい雰囲気。少しDARK MOORっぽい?

やはり最後までVANITASはVANITASです。
イントロサワヤカにクサッツ!!

全編に流れるキーボードがサワヤカにクサく、
それにギターが絡んでよりクサくなるのは、
VANITASの基本ですね。

キーボード物凄くいいメロ弾いてます。
いい仕事しています。

ニコニコしながら左右に揺れながら聴いてしまいます。
VANITASらしく無い位明るい雰囲気で終わります。
サワヤカです。スプライト系です。

☆総合的な感想

とにかくやり過ぎなまでにクサいのでクサメロ好きは買って損無し。
2ndと比べると悲しいメロは少ないですが、
かな〜〜〜〜りクサいメロだらけです。
音質もかなりクリアなのでVANITASは1st、2nd共に僕のオススメです。
素晴らしいバンドです。

ちなみに2ndあるばむのレビュー

VANITASのオフィシャルサイト(ドイツ語、汗)


                   戻る