CATAMENIA/「ETERNAL WINTER’S PROPHECY」

☆(輸入盤)彼らはフィンランド出身の6人組のシンフォニックブラックメタルバンドです。
冷気漂うメロディが映えるわりと聴きやすい部類のブラックメタルで、キーボードがよい仕事してます。
では、いってみよう!!

1.Gates Of Anubis
☆疾走曲。フィンランド出身とわかる「オーロラ的」なキーボードのメロディが冴える曲です。
ボーカルスタイルはわりと聴きやすい中高音ダミ声タイプです。
DARK TRANQULITYのMIKAEL STANNEっぽいかな?
激クサまではいかないけど、まぁ、普通の上位かな?
あ、後ブラックメタルのわりに音質は丸い感じです。耳に刺さるような感じは薄いですね。

2.Soror Mystica
☆疾走曲。この曲のサビのリズムはかなり好きです。
キャッチーな歌メロ(歌のリズム?)のブラックメタルは初めて聴きました。(笑)
この曲は結構良いと思いますよ。

3.Blackmension
☆速い目のアップテンポ。この曲はかなりシンフォニック度が高いです。
キーボードがよい仕事しています。と、言うかメインメロディはキーボードが弾いています。
この曲のキーボードのメロは良い感じですよ。

ポジティブなブラックメタルと言うのでしょうか?(笑)

4.Kingdom Of Legions
☆疾走曲。キーボードが大活躍。こりゃ、キーボードの人がリーダーですね。(笑)
この曲もギターメロ主導型ブラックメタルと言うより、ブラックメタルボーカルがシンフォニックパワーメタルバンドに入ったと言う感じの曲です。
サビの歌メロが熱いです。夕日が見えるね。
この曲好きです。
次へ