★Equilibrium/「Turis Fratyr」

(個人輸入)
☆彼らはドイツ出身の4人組
激シンフォニック激クサヴァイキングメタルバンドです。
これが待望の1stアルバムになるんですが、もう強烈の一言!
「Demo2003」の時からハジケまくりだった彼らがよりハジケまくって帰ってきました!!
俺、ビッグになって帰ってくる!!と家を出た息子が
ただの百貫デブになって帰ってくるのとは訳が違いますよ!?(支離滅裂)

メインソングライターのReneのクサメロメドレーとも言える曲作りもさる事ながら、
音作りの方もクレイジーでまさに激シンフォニックと言える仕上がり。
キーボードの音作りがタマランものがありますね〜。カッフン(ため息)

シンフォニックに偏ると、どうしても速度が控えめになるはずなんですが、
そこはEQUILIBRIUM、
シンフォクサ大爆走で、
大悶絶パターンが連発しますから。

では、いきましょ。


1. 「Turis Fratyr」

☆インスト?

ミスティックな雰囲気溢れる30秒位のインストのイントロ。
ファンタジックです。

2. 「Wingthors Hammer」

☆爆走曲。1曲目から半笑いチューン

イントロ1秒目からやたらヒロイックなメロの入り&
どう考えても走るメロ展開&
走る気マンマンのドラムで
Helgeの叫びと同時に大爆走!!!

また走る時のメロディがクサ民謡メロでガッツポーズ!!クサッツ!!
ファンタジック民謡クサッツ!

空間の拡がりを感じさせ、その上全パートがクリアに聞き取れる音作り・・・。
恐ろしや・・・。

クサキーボードのメロは途切れる事無くまさに
ダダ漏れ状態ですね。

やっぱりこのメインメロ爆走パートは、
聴いていると
血が滾りますね〜。
いや、いいわこれ。

3分過ぎから一瞬、
癒しメロキーボードパートなんですが、
バスドラがピドピドピド・・・(ヘリが飛んでます)
落ち着きありません(笑)

爆走、落ち着くパートと山あり谷ありの曲展開ですが一度たりとテンションは下がりません。
キーボードの音量もMAX全開デス。


やっぱりメンバー全員がMOONSORROW大好きと言うだけあり強烈な音してます(笑)
掴みはOK過ぎと。
こめかみから血が出そうです。
(アイアンクロー?)


3. 「Unter der Eiche」

☆疾走&爆走チューン。やり過ぎ。

デモ2003収録曲ですが、
これまた過剰シンフォアレンジで帰ってきました!!!
イントロの音のぶ厚さは何?喜太郎?
シルクロードへの道ですか?
環境音楽レベルまで到達ですか?
何だ・・この空間の拡がりは・・・。

そしてまたやたら耳につくキャッチーなキーボードメロで疾走!!
走り出す時はバスドラで判りますね(笑)

曲展開の段丘がたまらん!!
Reneの曲作りの癖としてタメパートが来たら間違い無く猛爆走すると言う最高の癖(笑)
この曲で言う3分目辺りは皆さん悶絶されるかと。

3分過ぎのクサキーボード爆走パートは、
まさに皆殺しッツ!!!

で、イントロメロに戻るこのやたら洗練された曲作り!!
イントロクサメロが加速していって終わるこの終わり方も大悶絶かと。
やはり名曲!!


4. 「Der Sturm」

☆疾走曲。

イントロからやや哀愁も感じさえるヒロイックギタメロ
そこにかぶってくるHelgeのシャウト!!!
ディアアアアアアアア!!!

メインメロの哀愁ギターが徐々に効いてくる曲ですな。
シンフォアレンジも過剰に炸裂してます。

そしてEQUILIBRIUMとしては初めて位の
メタルらしいギターソロ(笑)が

これがまた泣きクサッツ!!
哀愁100%!!!
瞬間的なんですが胸を貫かれました!!
走るバスドラとの絡みがより威力UP!
メロデス的な泣きなんですがタマランものがあります(涙)
キーボードだけでなくギターも当然いけるんです。

中盤から猛烈なシンフォアレンジパートが始まり、ビビりますがまた哀愁ギターに戻ります。
で、アウトロがまた世界遺産のバックで流れるような大陸的なシンフォサウンドで終了。

凄いとしか言えません(苦笑)

5. 「Widars Hallen」

☆メタラー全員即死チューン。理想郷。

イントロから全員皆殺しなクサ過ぎるメロで爆走します!!!
これは反則です!!!
爆走鬼シンフォチューン!!
このシンフォアレンジはやり過ぎです!!!

このメインメロ爆走は聴いたら半笑いになりますよ。マジで。
「これこれ!こういうのを待っていた!」と思う事請け合い。

まさにクサメロメドレーと言わんばかりに
クサメロで曲が繋がれて展開していきます。
リズムは疾走、爆走とメチャクチャ(笑)

やっと3分過ぎでスピードダウン。
ぶ厚過ぎるクサシンフォアレンジで何か泣きそうになりました。(小学生の感想文)
も・・物凄い。
少し引きます(笑)

そして6分過ぎでまたイントロの激ヒロイック爆走パートに戻ります。
やっぱりカッコいい!!!最高!!
2ビート猛烈爆走からブラスト猛烈爆走に加速!!

そしてアウトロはソプラノ女性ヴォーカルでしっとり終了。
あまりのシンフォっぷりと爆走でヤられた耳に染み渡ります(涙)

8分15秒、駆け抜けていきます。
EQUILIBRIUM最高。

と、言うかまだ5曲目(笑)

※ページが大文字使いすぎて重いので続きは次のページに(汗)

6曲目以降はこちら